キュウリは大きくなりすぎると中身がスカスカになってしまい良くない、と聞きました。本当でしょうか?だとしたら適切な大きさとはどのくらいなのでしょうか。

それとも別の理由で大きくなるのは良くないのでしょうか?この場合は、大きくなったキュウリ自体は良いものとして考えて良いのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/07/22 10:53:44
  • 終了:2007/07/22 15:49:10

ベストアンサー

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/22 11:19:07

ポイント30pt

キュウリは育ちすぎて熟すと酸っぱくなるそうです。いいか悪いか以前に食べられるような味ではないそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/8/0802.html


 ほどよい大きさは、標準的なキュウリの品種ならばお店で見るようなサイズがちょうど良いのではないでしょうか。ただし、キュウリにはさまざまな品種があり、たとえば加賀太などは普通のキュウリよりもずっと太くなります。

http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kyuri.html

id:fore

なるほど、なるほど。

メガテンでやってたんですねぇ。

2007/07/22 11:34:35

その他の回答(2件)

id:chinjuh No.1

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/07/22 11:19:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

キュウリは育ちすぎて熟すと酸っぱくなるそうです。いいか悪いか以前に食べられるような味ではないそうです。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/98/8/0802.html


 ほどよい大きさは、標準的なキュウリの品種ならばお店で見るようなサイズがちょうど良いのではないでしょうか。ただし、キュウリにはさまざまな品種があり、たとえば加賀太などは普通のキュウリよりもずっと太くなります。

http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kyuri.html

id:fore

なるほど、なるほど。

メガテンでやってたんですねぇ。

2007/07/22 11:34:35
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/07/22 12:09:56

ポイント20pt

キュウリは大きく育つとウリのように種が大きくなり、そのままでは食べにくいです。

種を取って料理に使うといいようですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2275084.html

id:fore

ふむふむ。既出でしたか。

ありがとうございます。

2007/07/22 12:23:28
id:nontan2005 No.3

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242007/07/22 15:45:46

ポイント30pt

キュウリですが、区民農園で2Lペットボトルぐらいまで育てて(親が)食べています。

俗称「おばけきゅうり」と言ってます。ちなみに東京在住です。

味噌汁に入れたり、漬物にしたり。美味しいですよ

「スカスカ」という事は無いです。普通にキュウリっぽいです。

やはり、中心のタネの部分は食べなかったと思います。

周りだけ食べてるから、むしろみずみずしい感じかも。

南のほうの地方で、同様に大きいキュウリ特産にしてる地方が

あるそうです(ちょうど数日前に、テレビでやってました)

品種とか良くわかりませんが。

http://www.hatena.ne.jp

id:fore

味噌汁に入るんですね。面白いですね。

参考にします。

2007/07/22 15:47:58
  • id:tachibana26
    tachibana26 2007/07/22 21:26:19
    うちのきゅうりも気付いたら瓜状態でしたが浅漬けにしたら普通に美味しかったです。スカスカどころかみずみずしかったし、味も瓜みたいでした。
  • id:chinjuh
     2リットルのペットボトルというと、沖縄にモーウィ(毛瓜の沖縄読み?)という種類のキュウリがあって、2リットルのペットボトル大になりますよ。そうなる品種なので、大きくなっても食べられます。こういうのも熟れすぎたら酸味が出るとは思いますけど。

     回答には書きそびれましたが、すかすか、というのはわたしも聞いたことがないです。あと、「瓜のような味」の状態は、まだ熟れすぎとはいえないと思います。キュウリの最終形態は、バナナのように真っ黄色になるそうですから。