ビックカメラで商品を購入したとします。その商品が故障したので、「購入後1年以内保障」により、無料で修理を依頼したいのですが、レシートをなくしてしまいました。(レシートに購入日が書いてあるので、購入日を証明することができません。) また、ビックポイントカードを利用していないので、ビックカメラのコンピューターの記録にも残っていません。もっているのは、「なにも記入されていない、保証書」と、その保証書に貼るための「保証シール」(←切手ぐらいの大きさで、赤い線が描いてある、半透明のシール)だけです。その「保証シール」には、購入後1年以内の年月が書かれているのですが、他の商品(←最近、偶然、ビックカメラで購入した、「故障した商品とは全く別の商品」)の保証シールだというふうに、うたがわれてしまうのでしょうか? 以前、これと、まったく同じ、経験をされた方にお尋ねします。なにか良い方法は、ありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/29 14:05:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:maxthedog No.1

回答回数474ベストアンサー獲得回数52

ポイント20pt

店頭での目撃談ですが、保証シールの時期には明らかに売っていない旧型のデジカメを持ってきたらしいお客さんに「レシートがないと購入日が確認出来ません…」といった対応を店員さんがしていました。(以前自分が持っていたデジカメですぐにモデルチェンジされてしまい売っていた時期が短かったものだったので、お客が無茶を言っているのがすぐにわかりました。)

自分の経験では、レシートなしでシールだけが保証書に添付してあったネットワークハブの修理をしてもらったことはあります。その時はポイントカードの提示は求められませんでした。

id:cymneve No.2

回答回数261ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

質問者さんが正直な方であるなら、保証書とシールで修理してもらえる筈です。

id:minkpa No.3

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

レシートを保証書代わりにしている電気屋も多いですが、本来は保証書に店名などを記入しなければいけないので、もし裁判になれば認められる可能性が高いです。

思い切りクレームを入れれば対応してくれますよ。

id:felix2007 No.4

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

保証シールになんらかのデータが記載されているかもしれないし、親切な対応をしてもらえる場合もあるので、だめもとで一度店で相談してみてはいかがですか?

id:taoo24 No.5

回答回数106ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ビックカメラではないんですが 保証書を失くしても 無料で やってもらえました。

保証シールがあるなら 大丈夫ですよ

ダメだと 言われたら 保証書再発行してくれって ゴネてみては?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません