女性の社会進出について貴方の考えを教えてください。

女性の社会進出は別に悪いとはおもわないのですが、職種により、男性と身体が別なのですから違えるべきだとおもいます。何でも男と同じではおかしいとおもうのですが。
表現により規定に抵触するかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/07/22 21:01:42
  • 終了:2007/07/29 21:05:03

回答(38件)

すべて | 次のツリー>
消費の大半は女性。 LABO2007/07/23 10:28:04ポイント5pt

世の中に流通している商品の大半のユーザーは女性です。という事は、感覚的に女性思考のビジネスが多い中、職業の地位的に男性が多いのは、統計や遺伝子的なものもありますが,基本的に男性のほうが、熱意(仕事に対して)や思考、また責任感などをもっているように感じます。女性が世の中でリーダーシップを取るということは、意見や思想だけでなく、行動する。そしてその行動の結果の評価を男性と同じ目線で自分自身がみつめ直すことで、男性より、といったニュアンスではなく、平等という”感覚”をもてるのではないでしょうか?

女性相手のビジネスは女性がかんがえるべき。 rthuk2007/07/23 12:02:15

生理用品とか、女性向け雑誌、子育てに関するもの・・・

なるほど、消費情報というのはほとんど女性中心ですね。

消費の過半数は男性では? filinion2007/07/24 01:24:44ポイント2pt

スポーツ用品の多く、クルマ雑誌、アダルト産業全般……。

そもそも、現状では男性の方が女性より収入が多いわけで、消費活動の過半は男性向けと考えた方が理にかなっているのでは?

 

ターゲットが女性なら女性、男性なら男性が中心になって企画した方がいい、というのは賛成ですが……。

 

しかし、

「男性のほうが、熱意(仕事に対して)や思考、また責任感などをもっている」

なんてことはないでしょう。

もちろん、結婚したらこんな会社辞めよう、って考えている女性も、今でも少なからずいるとは思います。

ただ、仕事を腰掛け程度に考えている女性ばかり集まってくる、というなら、むしろその会社にも問題があると思います。

地位の上下を問わず、女性の奮迅で成り立っている会社・店舗なんて、世の中ごまんとありますよ。

独身男性の方のようですね。 rthuk2007/07/28 15:58:45

独身でいると消費は全部男じゃないかと思いがちですが、世帯数でみると家計は女性が握っていて、買い物自体も奥様になるので、自然女性が消費は主役になります。

「女性が支払いをする=女性向け商品」でしょうか? filinion2007/07/28 19:36:38ポイント1pt

独身男性なのは、以前に別の回答で書きましたが……。

 

私の母は専業主婦でしたが。

 

奥様が買い物をすることが多いのは事実としても、それは、基本的に家族のためにするものではないでしょうか。

 

たとえ実際に支払いをするのが主婦だとしても、それが子どものおもちゃなら子ども向けの商品、夫のスーツなら男性向けの商品、として考えるのが妥当ではないでしょうか。

してみると、やはり消費の過半は男性向け商品、と考えて間違いないと思うのですが……?

 

というか、前の書き込み、私自身はは後半こそ重要だと思っていますので、そちらを読んで頂ければ幸いです。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません