euc-jpで使える記号文字(♨とか☻とか)をまとめたページがあったら教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/22 21:12:57
  • 終了:2007/07/24 19:50:28

ベストアンサー

id:mohri No.5

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92007/07/23 18:29:40

ポイント65pt

適当にぷちぷち試してみたところ、以下のような記号は使えるみたいなんですが

とのことですけど、それはどういうアプリケーションでしょう?

基本的に、EUC-JPで表示できるのは次のコード表に含まれる文字だけのはずです。

  1. JIS X 0208
  2. JIS X 0212 - 補助漢字
  3. JIS X 0201 - 半角カナ
  4. IBM拡張漢字
  5. NEC特殊文字

試しに、たくさんの文字コードに対応している「秀丸エディタ」に「以下のような記号」をコピペしてみましたが、「エンコードの種類」を「EUC」に変更してちゃんと表示されたのは次の4つだけでした(UTF-8ならすべて表示されました)。

♯♭♪●

これらは id:Bookmarker さんの回答にある JIS X 0208 のコード表の01区と02区にある記号ですね。

実体参照?

ただしウェブ環境に限れば、HTMLの数値文字参照を使って、EUC-JPの中に温泉マークを表示させることはできます。

この場合は、Unicodeにあるすべての文字が(フォントが対応してれば)表示はできます(ただしこういうのは「EUC-JPで使える」とは言わないとはおもいますが)。

id:washita

ありがとうございます。

ただしウェブ環境に限れば、HTMLの数値文字参照を使って、EUC-JPの中に温泉マークを表示させることはできます。

EUCのセットの中にはないけど表示はできるんですね。ということはUnicodeの記号一覧を探してくればいいんですね。

2007/07/23 19:31:44

その他の回答(4件)

id:name_trumpet No.1

name_trumpet回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/07/22 21:40:31

http://www16.big.or.jp/~nansya/ASCII-art/howto2.html

変換の仕方が書いてあります。

http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/kakutyaumozi.html

↑のよりも、もっと、詳しく、説明も入っています。

こんなのでよろしいでしょうか・・・?

id:washita

すみません、eucの記号文字の記述はどの部分でしょうか?

2007/07/22 22:24:26
id:mohri No.2

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92007/07/22 22:37:06

ポイント51pt

euc-jpで利用できる記号文字となると、いわゆる「NEC特殊文字」だけではないでしょうか。

以下のページに一覧などがあります。

EUC-JIS-2004 (おまけ)

表題の「温泉マーク」のような一般記号は、JIS X 0213ベースのEUC-JIS-2004(現行のeuc-jpとは非互換)では使えるようです(これを実装した環境があるのかどうかは知りません)。

id:washita

適当にぷちぷち試してみたところ、以下のような記号は使えるみたいなんですが、これもEUC-JIS-2004なんでしょうか。

☉☎☏☜☞☼☻☺♯♭♬♦♢♨♩♪♫♭♮▀▓▊▎●▥◑◘◙◤╲╗▨◢╜▌◔◣◦ⓧ⒲⒦▷◄◀

ここでこれら記号が使えるのは「実装」されているからなんでしょうか?

また質問して済みません。

2007/07/23 15:46:51
id:mohri No.5

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92007/07/23 18:29:40ここでベストアンサー

ポイント65pt

適当にぷちぷち試してみたところ、以下のような記号は使えるみたいなんですが

とのことですけど、それはどういうアプリケーションでしょう?

基本的に、EUC-JPで表示できるのは次のコード表に含まれる文字だけのはずです。

  1. JIS X 0208
  2. JIS X 0212 - 補助漢字
  3. JIS X 0201 - 半角カナ
  4. IBM拡張漢字
  5. NEC特殊文字

試しに、たくさんの文字コードに対応している「秀丸エディタ」に「以下のような記号」をコピペしてみましたが、「エンコードの種類」を「EUC」に変更してちゃんと表示されたのは次の4つだけでした(UTF-8ならすべて表示されました)。

♯♭♪●

これらは id:Bookmarker さんの回答にある JIS X 0208 のコード表の01区と02区にある記号ですね。

実体参照?

ただしウェブ環境に限れば、HTMLの数値文字参照を使って、EUC-JPの中に温泉マークを表示させることはできます。

この場合は、Unicodeにあるすべての文字が(フォントが対応してれば)表示はできます(ただしこういうのは「EUC-JPで使える」とは言わないとはおもいますが)。

id:washita

ありがとうございます。

ただしウェブ環境に限れば、HTMLの数値文字参照を使って、EUC-JPの中に温泉マークを表示させることはできます。

EUCのセットの中にはないけど表示はできるんですね。ということはUnicodeの記号一覧を探してくればいいんですね。

2007/07/23 19:31:44
  • id:washita
    おかげさまで、ありがたいページを見つけられました。

    ALL実体参照!
    http://yue.sakura.ne.jp/melody/ware/all-code-list.html