ノートPCから大型ディスプレイのデスクトップに替えて操作性は快適になったものの・・・。

モデム、ルーター、スピーカー、プリンター、どれもどでかいACアダプターばかり。さらにキーボード、マウス、ipod、ケータイなどなどPC配線だらけで、机の脇は見るもおぞましい「グチャヌラハジャマリカ」地獄絵図です。もともとこんがらがっているものを見るのが嫌いな性分なので・・
すべて引きちぎって窓から投げ出しそうになる今日この頃。なにか良い解決案はありでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/22 21:36:36
  • 終了:2007/07/24 17:05:55

ベストアンサー

id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212007/07/23 00:27:43

ポイント18pt

出来るだけ無線を考えてみました。

・モデム、ルーター

これは、一般的に販売されている無線タイプのルーター等を利用すればLANケーブルはなくなりますよね。

デスクトップPCにはUSBタイプの受信機を利用すればOKです。

http://www2.elecom.co.jp/network/router/lan-wgru2/index.asp

ちなみに、こいつらの電源はノートであっても発生するので、そのまま利用です。

・スピーカー

いまさらかもしれませんが、スピーカー付モニターを利用することも視野に入れてみましょう。

また、5インチベイに空きがあるようでしたらこのような商品もあります。

http://www.cto.co.jp/ppp_5bayspeaker_spec.html

これで、電源・音源ケーブルの2本が減るかと。

・プリンター

これもノートだろうがデスクだろうがケーブルは2本ですが…

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html

こういう商品を利用すれば、プリンターケーブルは減らせますね。

その分、こいつのACが必要ですがw

・キーボード、マウス

これこそ無線を利用したらすっきりですね。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk1000....

この手のものは数があるので、自分にぴったりのものをチョイスすればOKですね。

id:bmjapan

ありがとうございます。

とても勉強になりました。

じっくり拝見して導入してみようと思います。

2007/07/24 17:03:02

その他の回答(5件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/07/22 21:53:02

ポイント19pt

http://blog.smatch.jp/terebi/archive/117

にも載っている、「スパイラルチューブ」が個人的にはお勧めです。とりあえず、机に座って見える範囲を「スパイラルチューブ」だけにするとかなりすっかりします。(本当は電源ケーブルとスピーカーなどの信号ケーブルを一緒に巻いてはいけないらしいですが、私はめんどくさいので一緒にしてます)

id:bmjapan

貴重な情報ありがとうございます。

ガムテープでまとめたりしたのですが

うまくいかず辟易していました。

スッキリしないと仕事もできないですよね。

感謝。

2007/07/23 00:26:38
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492007/07/22 22:19:49

ポイント19pt

http://www.rakuten.co.jp/e-price/627363/627389/493799/

アダプターや配線をまとめて収容できるスーツケースぐらいの大きさのプラスティックの箱です。コードの長さを調節しながら最適の設定場所を決めるのですが、それでも「ある程度」は覚悟してください。

id:bmjapan

おお、これも素晴らしいアイテムですね。

最初の作業負荷はありますが、

試してみようかと思います。

2007/07/23 00:29:02
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/07/22 23:32:31

ポイント18pt

配線がじゃまなようなら、大幅に簡素化することはできます。

キーボードやマウスはワイヤレスの物があります。

また、コードは纏める用の商品が色々と出ていますから、それらを活用すれば、かなりマシにはなるのではないでしょうか。

さらにいいのは、目につくディスプレイの周辺から、パソコン本体諸々は、離してしまうことです。

ディスプレイのコードさえ届けば(長いケーブルを買ってもいいですし)本体は少しくらい離れた場所に置いてしまっても問題ないわけで、本体から聞こえてくるハードディスクの音やファンの音の軽減にもつながります。

id:bmjapan

ありがとうございます。

それは気がつかない発想でした。

感謝です。

2007/07/23 00:31:30
id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数293ベストアンサー獲得回数212007/07/23 00:27:43ここでベストアンサー

ポイント18pt

出来るだけ無線を考えてみました。

・モデム、ルーター

これは、一般的に販売されている無線タイプのルーター等を利用すればLANケーブルはなくなりますよね。

デスクトップPCにはUSBタイプの受信機を利用すればOKです。

http://www2.elecom.co.jp/network/router/lan-wgru2/index.asp

ちなみに、こいつらの電源はノートであっても発生するので、そのまま利用です。

・スピーカー

いまさらかもしれませんが、スピーカー付モニターを利用することも視野に入れてみましょう。

また、5インチベイに空きがあるようでしたらこのような商品もあります。

http://www.cto.co.jp/ppp_5bayspeaker_spec.html

これで、電源・音源ケーブルの2本が減るかと。

・プリンター

これもノートだろうがデスクだろうがケーブルは2本ですが…

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html

こういう商品を利用すれば、プリンターケーブルは減らせますね。

その分、こいつのACが必要ですがw

・キーボード、マウス

これこそ無線を利用したらすっきりですね。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_op_desk1000....

この手のものは数があるので、自分にぴったりのものをチョイスすればOKですね。

id:bmjapan

ありがとうございます。

とても勉強になりました。

じっくり拝見して導入してみようと思います。

2007/07/24 17:03:02
id:abc1cba No.5

えび氏 id:abc1cba回答回数43ベストアンサー獲得回数12007/07/23 11:33:32

ポイント18pt

この様に沢山のケーブルをまとめるケーブルチューブもあります

私も大型のディスプレイを利用してますが、DVIケーブルや電源ケーブル等は

これで簡単に収納できました。

ただACアダプタは入らないので2番さん答えのようなボックスタイプが望ましいです。

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ca-d25s/

id:minkpa No.6

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/23 13:18:53

ポイント18pt

http://www.rakuten.co.jp/e-price/627363/627389/493799/

こういうコード収納ボックスを利用するのが良いと思います。

id:bmjapan

ありがとうございます。

廉価で購入できるのがうれしいですね。

2007/07/24 17:04:41
  • id:seble
    ノートへ戻せば?
    最近は大型ノートも沢山あるし、一体型でキーボードもコンパクトに折り畳めるのもあるし、選択肢はかなり広いかと、、、
    モデム、ルーター、プリンターはノートだって関係ないだろうし、、
  • id:bmjapan
    早い回答ありがとうございます。
    やはりそうですか。
    大型モニターを縦長にして使うのが目的で
    デスクトップにしたのですが
    一長一短ですなぁ。