Java用途以外でEclipseは便利で手放せないものでしょうか?


Javaはしません。
ほとんどPHPです。普段はテキストエディタをつかっていますが、Eclipseに興味はあります。

テキストエディタ並みの軽快さはさすがにもとめませんが、コンパイルもないPHPで使っても便利ですか?

また、他の言語でも必須ツールとして使っていれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/22 22:42:35
  • 終了:2007/07/29 22:45:04

回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/22 22:58:54

ポイント20pt

昔使ったことがあるんですけど、

デバッグとかするときに、ステップ実行や変数のウォッチが

できるので便利でしたね。

CVSやVSSでソース管理してたんですが、Eclipseから直接

コミットとかできたりして、その辺も便利でした。

--------------------------------------------------

「Eclipse PHP デバッグ」とかで検索かけてみてください。

PHPでのデバッグ

http://ext3.jp.land.to/prog/phpclipse.html

Windows Eclipse から Linux PHP をリモートデバッグする (PHPEclipse + PHP/dbg)

http://www.geocities.jp/maple4estry/eclipse_php.html

id:dingding

ありがとうございます。

そういえば、CVS目的で一度使ってみたことがありました。なかなか習慣づかなかった記憶があります。

2007/07/23 14:13:18
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/07/22 23:04:19

ポイント20pt

各種 PHP Plugin を使えばそれなりに便利です。

PHPプラグイン - EclipseWiki

メソッドや変数の補完機能・デバック機能などはエディタにはなかなか無い機能ですから。

他にも Subversion/CVS 等のほかの機能との連携が出来るので一つのアプリケーションで済ませたい場合は使う価値があるでしょう。


反面 PHP Plugin はどれも Java の IDE ほどは洗練されていません。

Java 開発時の快適さを想像してしまうと失望してしまうかもしれません。


今のところ自分の使い方に合っていれば便利、と言う程度でしょうか。

id:dingding

ありがとうございます。

デバッグを考えると、確かにテキストエディタではできないですね。

2007/07/23 14:14:10
id:guki No.3

もすぴー回答回数51ベストアンサー獲得回数12007/07/23 03:12:58

ポイント20pt

乱暴な言い方ですが、使ってみれば分かりますし、聞くより早いと思いますが、一応。

普通に便利なのはエディタでの標準関数や変数の入力補完、

リアルタイムでのエラー表示などでしょうか。

これだけでも有ると無いのとでは、開発速度が変わってきます。

#あとは外部関数にクリック1発で飛べたり、細かい機能は山ほどあります

Javaではデバッグ機能が特に便利です。

1ステップ毎または指定行での、クラスや変数の状態が確認できますので、イチイチ変数をprintしなくて済みます。

チーム開発をしていたりすると、CVSやSubversionの連携も大変便利です。

正直言って一度使ったらテキストエディタには戻れません。

EclipseでPHPと言うと

PHPを開発しているZend社とEclipseプロジェクトが協力してPDTというプロジェクトが始まっていますよ。

http://www.eclipse.org/pdt/

id:dingding

3年前くらいに別の言語で、少し使ってみて、断念していました。

PHPではどうなのかきになりますが、Zendも動いているのはちょっと期待できますね。

2007/07/23 14:14:57
id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/23 09:06:44

ポイント20pt

 わたしはEclipseにphpEclipse(PHP)とAptana(JavaScript,HTML,CSS)というプラグインを入れています。

PHPについてはCodeAssist(コードを予想して表示してくれる),Parser(文法のデバグ),Help(ヘルプページの表示),Run(すぐ実行結果がわかる)が便利だと思います。

 ただ自分が使いやすいようにカスタマイズするのに結構時間がかかりました。

 こういうツールは、使いこなせるようになれば生産性は上がるけどもそこにたどり着くまで手間と時間がかかるというのが多いのではないでしょうか。それと普通のエディタより何をやっても確かに遅いです。だから万人にとっていいものはないと思います。

 経験をお話しますと、むかしZendStudioという開発環境を使っていましたが、設定が面倒で使うのをやめました。しばらくサクラエディタでやっていましたが、{や(を閉じるのを忘れるなどつまらないミスで足を引っ張られるのがいやになって、またこういうのを使っています。

Aptana(JavaScript)の方もほど同様な感じです。

id:dingding

私もZendをちょっとためし、さくらエディタを使っています。

使ってみようかと思えてきました。

2007/07/23 14:15:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません