コアラの握力は1㌧近くあるとききましたが、本当でしょうか?

信頼のおけるサイト(個人ブログ・個人的なサイト・wikiなど以外の専門家の監修を受けていたりする公式なサイト)で説明しているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/23 04:21:44
  • 終了:2007/07/25 22:32:45

回答(3件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/23 10:01:02

ポイント30pt

ガセネタです。

オーストラリアでは一般の人でもコアラを抱っこさせて貰うことが出来ますので、常識的に考えてそんな危険な力を持っているわけがありません。

http://q.hatena.ne.jp/1185132104

id:ryota11

最大1㌧という可能性もないですか?

命の危険を感じたときだけその力を出すとか・・・。

まぁ1トンもいかないにしても握力が相当強いという程度なのでしょうか・・・。

2007/07/23 14:36:30
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/07/23 12:56:34

ポイント30pt

日本語サイト、英語サイトを検索しましたが、噂レベル以上の記述はみつかりませんでした。

唐沢俊一氏のサイトには、

 こないださんざ電話でこっちの時間をとってタダ働きだった某番組からまた電話。「コアラの握力が1トンだったとテレビで言っていたそうですが、何て番組なんですかねえ?」

 と。知らねえてばよ。たまたまその時グーグル使ってたんで、“コアラ”“握力”で検索したら、『ザ・ワイド』で言ってた、とすぐ出た。教えたら、あ、『ザ・ワイド』ですか、『トリビア』かと思ったんで。いや、助かりました~、で切られた。いや、別に協力を惜しむわけではないが、テレビ屋さんたちの仕事場にはパソコンもないですかね。

という記載があることから、2004年ごろの『ザ・ワイド』で言われていたのが噂として広まったもののようです。「1トン」というのは、明確な根拠のある数値ではないと思われます。

id:ryota11

ほ~~、「ザ・ワイド」は適当なことを言ったのでしょうか・・・。

なぜそんなことを言ったのでしょうか。

なんだかな~。

ありがとうございます。

2007/07/23 14:38:12
id:filinion No.3

filinion回答回数140ベストアンサー獲得回数132007/07/24 02:18:18

ポイント30pt

まず、人間の体では、全身を使っても、1トンのものを支えることはできませんよね。

人間の体はそんなに丈夫な素材でできているわけではないので。

↓骨の強度について

http://homepage2.nifty.com/osiete/s445.htm

 

コアラだって、人間と同様、骨はカルシウム、筋肉はタンパク質でできているわけです。

下のURLに骨格標本がありますが、前足の関節は普通のものです。

http://www.marinenet.co.jp/koala/koalagaku/ko-igaku.htm

 

というか、コアラだけ骨格や体の組成が他の哺乳類と大幅に違ったら、進化論が大変なことになります。

 

体のつくりから考えて、万一コアラの握力が1トンあったら、全力で手を握ると、自分の力で関節が外れ骨は砕けることになります。

 

というか、そもそも筋肉というのはそんなにパワフルではありません。

 

ゾウは大型のものなら体重は7トンくらいになりますが、それを持ち上げ、動かすためには、あれだけの長さと太さを持った足が4本必要なわけです。

あの小さなコアラのてのひらに、1トンの力があるとは考えられないと思います。

id:ryota11

いや、まぁ普通に考えてそうなんですが。

私が考えても同じことになるわけなんですが、だからこそ、これが嘘と証明しているサイトを教えて欲しかったのです。

ありがとうございます。

2007/07/24 15:36:14
  • id:chinjuh
    似たようなネタで、ピアニストは瞬間的に何トンもの力で鍵盤をたたいてる、みたいなのを音楽の先生から聞いたことがあります。ちゃんと計測してるんじゃなく、理論上このくらい出てるとかの話っぽいですが。
  • id:filinion
    むう。
    「物理的に考えて不可能です」
    では証明にならないと。
     
    そうすると、ryotta11さんは、どういったことをすれば、「嘘と証明」されたことになるとお考えなのか、先におたずねした方が良かったかもしれないですね。
     
    「命の危険を感じたときだけその力を出す」
    可能性がある、とすると、実験して1トン出せるかどうか確かめるのも難しいでしょうし……。
     
    ryota11さんは、例えばどんな回答を期待されているんでしょうか?
  • id:ryota11
    ん~、証明というか、ネットで“こうだから1トンな訳ない”と言ったところで、もしかしたらコアラだけは特別なのかもしれませんし(可能性は相当低いですが、0ではないと思います)、絶対にそうとは言い切れないと思います。
    なので、実際に権威ある学会などで発表されていたり、学者などが研究した結果嘘だと証明していたりと、つまりきちんと結論までのソースが欲しいということです。
    こういう事実があるから、こうだと思うというのでは、私でも考えることは出来ますから。
    これに関しては難しいのだと思いますが、なにかそういう資料があればなぁと思いました・・。
    わがままいって申し訳なかったです。
  • id:filinion
    いえ、こちらこそ、納得のいく回答ができず申し訳ありませんでした。
  • id:chinjuh
     握力が1トンが不可能であるという根拠を聞きたいというより、1トンあると主張している人の根拠のほうを聞きたい感じがしますよね。

     たとえば先に書いたピアニストの例なんかだと、最大の音量が出るようにガーンと上からたたきつけるように打鍵した時、その瞬間だけ数トンの力がかかってる、というような話で、根拠は薄いかもしれないけど、感覚的に納得がいく感じがする。

     でも、コアラの場合、何をどうした時に1トンの握力が出るのかサッパリ想像できない。たしかに想像よりは力が強そうだけど、多摩動物園の飼育係の人は、コアラを手で木から引きはがしてバックヤードへ連れて行きますしねえ。
  • id:pavlocat
    > chinjuhさん
    多摩動物園の飼育係の人、力半端ないっすね…
  • id:chinjuh
    >pavlocatさん
    多摩動物園の人がすごいのか、コアラが手加減してくれてるのかよくわかりませんけどね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません