コンピュータでの入力についての質問を三つします。

一、Excelで最初にセルに入力するとき、セル内で戻ろうと「←」のカーソルを押すとセルの入力が確定してしまいます。二回目以降はそのまま左に移動するのですが。どうにかならないでしょうか。
二、メモ帳を開いて入力しようとすると半角英数になるのですが、日本語の入力をデフォルトの設定にしたいです。できるでしょうか。
三、ひらがなと英語の入力を「半角/全角」ボタンで切り替えているのですが、たまに全角英数と半角英数が交互に選択されてしまいます。この状態をキーボードのみで日本語入力へ復活させる方法はありますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/24 00:11:57
  • 終了:2007/07/29 08:27:22

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/24 08:42:46

ポイント100pt

(1)F2キーを押してからカーソルキーを使う

F2キーは入力モードと編集モードの切り替えになっていて、現在の状況はステータスバー上にて確認できます。

  入力モード:カーソルキーはセル単位で使える

  編集モード:カーソルキーはセル内で使える

こういった方法を身に付けるとマウスに触れずに作業を続けられるので時間短縮はもとより体への負担も減りますね。


(2)は存じません。

メモ帳自体には設定項目がありませんので通常の方法としては準備されていないのではないかと思います。


(3)カタカナ/ひらがなキーを押す

IMEがONの状態で

  カタカナ/ひらがなキー(スペースバーの2つ右)で”ひらがな”

  Shiftキー + カタカナ/ひらがなキーで”カタカナ”

  CapsLock/英数キー(左側Shiftキーの上)で”英数”

に切り替ります。

ShiftキーやAキーを押す際に知らずに英数キーに触れてしまって・・・という事はよくあることですね。

id:javabenkyo

(1)さらなる丁寧な解説ありがとうございます。

(3)たぶんうまくいきそうです!ありがとうございます!

2007/07/24 12:15:23

その他の回答(1件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/07/24 00:29:13

ポイント50pt

1.F2キーを押してから「←」キーを押す

id:javabenkyo

ありがとうございます!長年のストレス解消です!!

二、三もお待ちしております。

2007/07/24 08:14:27
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/24 08:42:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

(1)F2キーを押してからカーソルキーを使う

F2キーは入力モードと編集モードの切り替えになっていて、現在の状況はステータスバー上にて確認できます。

  入力モード:カーソルキーはセル単位で使える

  編集モード:カーソルキーはセル内で使える

こういった方法を身に付けるとマウスに触れずに作業を続けられるので時間短縮はもとより体への負担も減りますね。


(2)は存じません。

メモ帳自体には設定項目がありませんので通常の方法としては準備されていないのではないかと思います。


(3)カタカナ/ひらがなキーを押す

IMEがONの状態で

  カタカナ/ひらがなキー(スペースバーの2つ右)で”ひらがな”

  Shiftキー + カタカナ/ひらがなキーで”カタカナ”

  CapsLock/英数キー(左側Shiftキーの上)で”英数”

に切り替ります。

ShiftキーやAキーを押す際に知らずに英数キーに触れてしまって・・・という事はよくあることですね。

id:javabenkyo

(1)さらなる丁寧な解説ありがとうございます。

(3)たぶんうまくいきそうです!ありがとうございます!

2007/07/24 12:15:23

コメントはまだありません