うつ状態を克服するために、認知療法を修得したいと思っているのですがどのような方法がありますか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/24 09:16:09
  • 終了:2007/07/30 09:51:39

ベストアンサー

id:mixidiary No.2

きめ回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/07/24 10:24:55

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%...

*大野裕先生の認知療法の本の一例です。

私は大野裕先生に慶応病院で診察を受けた時、

「北青山診療所」を紹介して頂いて、

そこで3ヶ月、認知療法を受けました。


たくさんのカウンセリングを受けてきましたが、

認知療法が私には一番、合っていたようです。


今、「北青山診療所」を検索していたら、

その当時の尾久裕紀先生はもういらっしゃらなくて、

たぶんこの病院では認知療法をしていないような

雰囲気のHPになっていました。一応、電話で

確認してみてください(認知療法を行って

いるかどうか・・・)


私は「北青山診療所」のカウンセラーさんに

認知療法をさせてもらっていました。


近くに、認知療法ができる医師かカウンセラー、

臨床心理士がいる病院があるといいですね。。

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/07/27 09:20:03

その他の回答(4件)

id:milksodacafe No.1

milksodacafe回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/07/24 10:17:09

ポイント20pt

http://www.stress-coping.com/

認知療法は簡単なようで奥が深く、自分で学べる範囲では健康的な状態でちょっと嫌なことがあったときに活用が可能だという印象があります。うつ状態を本気で克服ようとするのであれば、身近で教えてくれる人が近くに居るとよりしっかり学べるので安心なのではないでしょうか。

 聞いた話ですが、実際に問題にあたりながら一緒に解決の方向へ導いてくれる機関があるようです。私は回し者ではありませんが^^;

こちらはいかがでしょうか

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/07/27 09:19:40
id:mixidiary No.2

きめ回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/07/24 10:24:55ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E6%...

*大野裕先生の認知療法の本の一例です。

私は大野裕先生に慶応病院で診察を受けた時、

「北青山診療所」を紹介して頂いて、

そこで3ヶ月、認知療法を受けました。


たくさんのカウンセリングを受けてきましたが、

認知療法が私には一番、合っていたようです。


今、「北青山診療所」を検索していたら、

その当時の尾久裕紀先生はもういらっしゃらなくて、

たぶんこの病院では認知療法をしていないような

雰囲気のHPになっていました。一応、電話で

確認してみてください(認知療法を行って

いるかどうか・・・)


私は「北青山診療所」のカウンセラーさんに

認知療法をさせてもらっていました。


近くに、認知療法ができる医師かカウンセラー、

臨床心理士がいる病院があるといいですね。。

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/07/27 09:20:03
id:meronmeron No.3

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/24 11:07:15

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/07/27 09:20:08
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/24 17:51:04

id:kiyo6

ありがとうございます。

2007/07/27 09:21:03

コメントはまだありません