Windowsタスクマネージャーのプロセスの部分の一覧を保存したいのですが、検索の仕方がよくないのかググってもヒットしません(ŎдŎ) ログの取り方、というのでしょうか?保存の仕方を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/24 09:59:02
  • 終了:2007/07/24 12:34:18

ベストアンサー

id:meronmeron No.5

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/24 11:09:15

id:milksodacafe

最新verの日本語パッチを探すのが少し大変でしたが完了しました。

通常のタスクマネージャーとして使用できるようで、便利だなと思いました。ありがとうございました。

2007/07/24 12:23:16

その他の回答(4件)

id:laq No.1

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/07/24 10:09:29

ポイント16pt

単に一覧を保存するだけで、テキストにして編集したりする必要がないのなら、タスクマネージャのプロセスの画面を、プロセスが全部表示されるまで引き伸ばしておいて、

Alt + PrintScreen

で画像として保存し、スタートメニューからアクセサリ→ワードパッドを呼び出して貼り付け、保存ではどうでしょうか。

http://e-words.jp/w/PrintScreenE382ADE383BC.html

id:milksodacafe

やってみたものの、どこに画像が保存されたのか分かりませんでした^^;

あとテキストで編集できると良いです。

ありがとうございました。

2007/07/24 10:26:31
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/07/24 10:14:07

ポイント37pt

http://uechoco.s14.xrea.com/download/stm.html

こちらのようなソフトを使うのは いかがでしょうか?

レポートのテキストをコピーすればいいです。

id:milksodacafe

こういうソフトがあるんですね~便利ですね。

使ってみます。

タスクマネージャーに対してコマンド操作などでの保存は不可能なんでしょうか?

2007/07/24 10:31:34
id:mori_monry No.3

mori_monry回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/07/24 11:03:36

ポイント5pt

テキスト編集ならコマンドプロンプトを開いて「tasklist > kekka.txt」と打ってみてはいかがでしょうか?タスクマネージャのプロセス一覧をkekka.txtファイルに出力できます。

(kekka.txtの部分は任意です)

【手順】

(1)「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-

  「コマンドプロンプト」を開く。

(2)「tasklist > kekka.txt」と入力しEnterを押す。

【参考URL】

 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013commandtool/comma...

id:milksodacafe

tasklistをやってみましたが出来ませんでした。調べたところ、tasklistは、どうやらXP-Professional 限定だそうで、Home Editionでは使用できませんした。ありがとうございました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/022.html

2007/07/24 12:23:27
id:y3b5 No.4

y3b5回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/07/24 11:07:50

ポイント5pt

http://www.google.co.jp/search?q=tasklist

コマンドプロンプトからtasklistコマンドでどうでしょうか?

古いOSでは使えないかもですが。。

id:milksodacafe

3番さんと同じですね。他の方法を見つける糸口にならないかと思って検索してみます。ありがとうございました。

2007/07/24 12:23:36
id:meronmeron No.5

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/07/24 11:09:15ここでベストアンサー

id:milksodacafe

最新verの日本語パッチを探すのが少し大変でしたが完了しました。

通常のタスクマネージャーとして使用できるようで、便利だなと思いました。ありがとうございました。

2007/07/24 12:23:16
  • id:cgo01
    tasklist コマンド。
  • id:cx20
    参考情報です。
    プロセス一覧なら、下記の方法でも取得可能です(XP Home でもいけると思います)

    ■ Windows XP システム情報 (Msinfo32.exe) ツールについて
    http://support.microsoft.com/kb/308549/ja

    1. 「ファイル名を指定して実行」で「msinfo32」を実行
    2. ツリーメニューより [システムの概要] - [ソフトウェア環境] - [実行中のタスク] を選択
    3. 右側のリストを選択し、メニューの [編集] - [コピー] を選択
      → クリップボードに一覧がコピーされます。
  • id:milksodacafe
    >cx20様

    大変すばらしいですね。
    イメージ名のみ抽出したかったので、
    txt編集で「.exe」→「.exe,」に置換しscv形式で保存
    excelで開いたA列のみtxtにコピペしました。
    無事完了です。
    ありがとうございました!