借りているレンタルサーバでMySQLが使えるということなので使ってみようと思いました。

しかしそのサーバではMySQLについて一切サポートは行っていないということで実際どうすればいいのかわからず困っています。

試しにMySQL,PHP,Apache,phpMyadminをインストールし、ローカルでDB環境を作ることはできたと思うのですが、サーバにあるDBに接続するにはどうすれば良いのでしょうか。

コマンドプロンプトから
>mysql -h (ホスト名) -u(ユーザー名) -p
と入力しパスワードを入力すると

ERROR 2003 (HY000): Can't connect to MySQL server on ’ホスト名’(10060)

というメッセージが出てしまいます。
http://mysql.deikou.com/pages/000103.html
をみると
>このエラーは MySQL サーバが起動していない場合などに出力されます。
そのため、まずは MySQL が正常に起動しているかを確認し、起動していない場合は起動した後に再試行してみると良いでしょう。

とありました。
レンタルサーバのmySQLが正常に起動しているかどうかはどのように確認すればよいでしょうか。

またレンタルサーバのMySQLを扱うために良いサイト等ありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/24 11:49:04
  • 終了:2007/07/24 14:15:13

ベストアンサー

id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/07/24 14:03:05

ポイント50pt

もしかすると、レンタルサーバーからしかアクセスできないのかも知れませんね(XOOPS等から使うために)

3番の方の回答されたファイルをレンタルサーバーでPHPが実行できる場所にアップロードして、ローカルPCからURLを開いて実行してみてください。

('localhost'は「MySQLデータベースサーバー名」に変更してください。)

id:hidebroken

うわーーー。

なるほど。できました。

ちょっと感動しました。

外からはアクセスできないってことですかーーー。

少し扉が開いた感があります。

ありがとうございましたーーー。

2007/07/24 14:12:12

その他の回答(5件)

id:onigirin No.1

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/07/24 11:54:39

ポイント19pt

/usr/local/mysql/bin/mysqld_safe --user=mysql &

で起動できます。シャットダウンはこちら。

/usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root -p shutdown


参考になりそうなサイトです。

たぶん初めはよくわからないと思いますが、

いろいろ見ていると共通のことが書かれていることが多いので、

なんとなくなれてきますね。

http://www.dbonline.jp/mysql/index.html

http://www.rfs.jp/server/mysql/index.html

http://programnet.hp.infoseek.co.jp/database/mcommand.html

http://www.bitscope.co.jp/tep/MySQL/quickMySQL.html

id:hidebroken

ありがとうございます。

でもなかなかすぐには理解できなさそうです・・・。

2007/07/24 13:42:34
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/07/24 12:08:26

ポイント19pt

「借りているレンタルサーバでMySQLが使える」

この意味は以下のどちらになるのでしょうか。

1.レンタルサーバーがMySQLのサービスを行っている。

2.レンタルサーバーにMySQLをインストールして動かすことができる

(telnet等が使用可能)


1.の場合はそのサーバー会社のユーザー用のメンテナンスページなどでデータベースの設定をする所があると思います。

データベース名やテーブル名、ユーザー名、パスワードなどを設定する必要があります。


どのレンタルサーバーを使っているかを書くとより詳しい回答が帰ってくると思いますよ。

id:hidebroken

http://www.alpha-mail.jp/faq/web/index.htm#t04

サーバはここです。意味は1にあたると思っているのですが・・・。

2007/07/24 13:08:22
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/24 12:17:25

ポイント18pt

MySQLが起動していないというより、外からアクセスできないようにしてある可能性のほうが高いです。なぜなら、MySQLが使えるといってユーザ名とパスワードを与えているということと外に向かって3306ポートを無制限にあけていたら大変なことになるからです。

TELNETかSSHなどの端末で入れば確認できます。

$ps auxw |grep mysql|grep -v grep

だめな場合、PHP&Apacheを使って調べる。

<?php

if(!$link = mysql_connect('localhost', 'ユーザ名', 'パスワード')) {

echo ("ConnectError");

}else {

print("success!") ;

}

?>

id:hidebroken

ありがとうございます。上のソースを以下において試してみました

C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\php

ローカルだとできるんですけど、ホスト名、ユーザ名、パスワードをレンタルサーバのものにするとエラーが帰ってきます。

いずれかを勘違いしてるんでしょうか・・・。

もしくはphpの使い方が間違ってるんでしょうか・・・。

2007/07/24 13:35:53
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/07/24 13:48:35

ポイント18pt

>http://www.alpha-mail.jp/faq/web/index.htm#t04

>サーバはここです。意味は1にあたると思っているのですが・・・。

1.の意味にあたります。

データベースは利用できますか?

MySQLを無償オプションでご利用できます。管理者メニュー「オプションのお申し込み」よりお申し込みください。

データベース構築・運用に関するサポートは対象外とさせていただきます。

管理者メニュー「オプションのお申し込み」による申し込みはお済みですか?

id:hidebroken

はい。申し込みました。

MySQL情報

MySQLデータベース名: *******

MySQLユーザ名: *****

MySQLデータベースサーバー名: ******

使用可能データベース容量: 100.00 MB

使用済みデータベース容量: 0.00 MB

MySQLデータベースパスワードの変更

新しいパスワードを指定後、変更ボタンをクリックしてください。

「パスワードに使用できる文字について」

半角6~16文字以内の英数字及び記号が使用できます。

※ パスワードは大文字・小文字を区別します。

※ 容易に推測されるパスワードはご遠慮ください。

申し込み後上記文言の画面が表示されるようになりました。

ホスト名をMySQLデータベースサーバー名

ユーザー名をMySQLユーザー名と解釈し

パスワードを設定しました。

2007/07/24 13:56:34
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/07/24 14:03:05ここでベストアンサー

ポイント50pt

もしかすると、レンタルサーバーからしかアクセスできないのかも知れませんね(XOOPS等から使うために)

3番の方の回答されたファイルをレンタルサーバーでPHPが実行できる場所にアップロードして、ローカルPCからURLを開いて実行してみてください。

('localhost'は「MySQLデータベースサーバー名」に変更してください。)

id:hidebroken

うわーーー。

なるほど。できました。

ちょっと感動しました。

外からはアクセスできないってことですかーーー。

少し扉が開いた感があります。

ありがとうございましたーーー。

2007/07/24 14:12:12
id:kato-s No.6

kato-s回答回数91ベストアンサー獲得回数32007/07/24 14:06:14

ポイント18pt

> C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\php

> ローカルだとできるんですけど、ホスト名、ユーザ名、パス

> ワードをレンタルサーバのものにするとエラーが帰ってきます。

 

上の内容だと、ローカルの環境からサーバのDBに繋ごうと

しているようですが、一般的にレンタルサーバのDBは、

ユーザのローカル環境からは使用できないようになっています。

(セキュリティの問題によるアクセス制限)

 

接続確認する場合は、サーバのホームページエリアに、上記の

テスト用のPHPファイルをFTPでアップロードして、

提供されているDBのホスト名、ID、パスワードに変更して

確認する必要があると思います。

 

id:hidebroken

なるほど。

そういうものなんですね。

勉強不足でした。

ありがとうございました。

2007/07/24 14:13:40

コメントはまだありません