外付けHDDを買いましたが、HDDとパソコンとの間のデータのやり取りができなくなってしまいました。どのようにしたら、またデータのやり取りができるようになるか教えてください。

なお、メーカー(バッファロー)には電話がつながりません。
機種:LS-500LS
接続:LAN
ハブには普通のルーターを使用
ノートン360を入れてから急に使えなくなりました。ありとあらゆる方法を使いましたが、またパソコンの再インストールをするしかないかとも思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/25 03:29:26
  • 終了:2007/07/27 20:32:07

ベストアンサー

id:Afrodita No.9

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/27 08:55:56

ポイント100pt

もう少し詳しく教えてください。

QA項目6の確認で「Mshomeにアクセスできません」と表示されましたか?

①LinkStationのLINK/ACTランプは点灯または点滅してますか?

 INFOランプ、ERRORランプは点灯しませんか?

 QA項目1

②ログイン名は「Administrator」で入っていますか?

 もし、他のアカウントで使用している場合は以下の方法でアクセス権を確認してください。

 スタート釦→コントロールパネル→ユーザアカウント→ご使用のアカウント の順に選択


ランプが正常でAdministrator特権を持っている場合、以下の操作でネットワーク設定の初期化をしてみてください。

ワークグループの設定が必要なので、WEB設定画面からの初期化が必要です。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

id:hadrianus1974

残念ながらウイルスソフトを使わないで、パソコンを使うのもなんなので、USB接続のものを買いました。結局何万かは無駄になってしまいましたが、機械は取っておこうと思っています。

2007/07/27 20:30:43

その他の回答(8件)

id:freemann No.1

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502007/07/25 07:13:49

ポイント10pt

LS-500GLではないでしょうか?

もしそうであれば、OSがVistaの場合は以下のHPを参照してみてください。

http://buffalo.jp/taiou/os/winvista/03/winvista_03.html#2

ちなみに私は、

OS:Vista

アンチウィルス:ノートン360

NAS:GL-250GL

ですが、ソフトのアップグレードで問題なく動いてます。

ちなみに、Vistaですと、ブロードバンドルータが未対応だと落ちたりするので、対応状況等の確認もしてみてはいかがでしょうか。

私のブロードバンドルータはバッファローのBBR-4HGですが、Vistaを接続すると落ちて再起動がかかるので他のPCやNASに接続できなかったことがありました。(ファームウェアのアップグレードで対応しました)

id:hadrianus1974

OSはWindows XPです。

2007/07/26 01:51:49
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/25 08:44:47

ポイント10pt

質問を読ませていただく限り、ノートン360のファイアウォールがブロックしていると推測されます。

まずそのノートンを停止して、LAN共有できるかどうかテストしてみてください。

原因がノートンとわかった場合。

1.そのディスクではなくおなじOSのパソコンをLANに入れて、ワークグループで共有させてみる。(ノートンON,OFFで試す)

2.ノートンONでだめな場合、ノートンの設定でそれらしい項目がないか探す。

3.パソコンで成功すれば、そのLANDiskを共有してみる。LANDiskのIPアドレス設定など初期化して最初からやり直したほうがいいです。

2.わからない場合はノートンのサポートにメールで問い合わせる。

http://dummy.com/

id:hadrianus1974

ノートン360をアンインストールしてもだめでした。

2007/07/26 02:00:03
id:Afrodita No.3

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/25 08:49:12

ポイント100pt

ご使用の環境で解決方法が変わる場合がありますので、コメントを開いたほうがアドバイスを受けやすいと思います。


原因の切り分けはどこまで出来ているでしょうか。

①ノートン360が原因の場合

 ノートン360を無効にした状態でHDDはつながりますか?

②ノートンを入れたことでLANの設定が変わった場合

 同じルータを使ってインターネットにつながるのであれば、ルータまでの接続は正常と思われます。

 ルータを介して他の機器とは通信できていますか?

③LinkDtationの再設定は実施しましたか?

 HDD購入時に設定した方法をもう一度試してみましたか?

 うまくいかない場合、どのようなエラーが出ていますか?

 (再設定時もノートンは無効にしておく)

http://buffalo.jp/download/manual/d33044a1.pdf

id:hadrianus1974

①について

 ノートン360をアンインストールしてもだめでした。

②について

 ルーターを使っては、このHDDしかつながってないので、試しようがないです。

③について

 ノートンをアンインストールして、再設定を実施しましたが、「ネットワーク内の検出されたLinkStationは全てセットアップ済みです。再度セットアップを実行するためには、LinkStationの初期化行ってください。」と表示されます。

2007/07/26 02:07:01
id:sainokami No.4

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/07/25 08:56:36

ポイント10pt

ノートン360を入れてから急に使えなくなったという事から、

ノートン360のファイヤーウォール機能が外付けHDDにアクセスできないようにしていると考えられます。

おそらくノートン360はパソコンを起動したときに、自動的に立ち上がる設定になってると思いますので、ノートン360を終了させて、ウインドウズのファイヤーウォール機能も無効にして繋がるかどうか試してみてください。

それで外付けHDDにアクセスできるようなら、ノートン360のファイヤーウォール設定を見直してください。


具体的な設定方法がのっているページは見つかりませんでしたが、

ノートン360のファイヤーウォールは厳しく設定されているようです。

私なら、フリーのアンチウイルスソフトとファイヤーウォールソフトに乗り換えます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...

http://bdc.s15.xrea.com/component/option,com_smf/Itemid,63/topic...

id:hadrianus1974

ノートン360をアンインストールしてもだめでした。

2007/07/26 02:01:56
id:Cecilchan No.5

Cecilchan回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/07/25 16:10:52

ポイント10pt

>>ノートン360を入れてから急に使えなくなりました。

ということなのでノートンのファイヤーウォールの設定

あたりはどうでしょうか?

http://www.symantec.com/region/jp/norton360/index.html

id:hadrianus1974

ノートン360をアンインストールしてもだめでした。

2007/07/26 02:02:05
id:shigegon No.6

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/26 00:00:43

ポイント10pt

ノートン360にはファイヤウォール機能が付いていますね。

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/features....

HDDをLAN接続しているとのことですので、このファイヤウォールが邪魔をしている可能性が考えられます。

ノートン360のファイヤウォール機能を無効にするか、ノートン360をアンインストールしてみてはいかがでしょうか。

id:hadrianus1974

ノートン360をアンインストールしてもだめでした。

2007/07/26 02:02:14
id:Afrodita No.7

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/26 09:09:12

ポイント100pt

ネットワーク内の検出されたLinkStationは全てセットアップ済みです。再度セットアップを実行するためには、LinkStationの初期化行ってください。」


このメッセージからLANの設定はうまくいっているように思えます。

だとすると、下記URLの内容を確認してはいかがでしょうか。

(ノートンはアンインストールのままで)


http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...


id:hadrianus1974

Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。

と表示されてしまいました。

2007/07/27 01:59:37
id:yohsuke999 No.8

yohsuke999回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/07/26 17:34:15

ポイント10pt

LANHDDの初期化しても、おそらくネットワーク周りに必要な情報しか初期化されないかと思いますので、今まで保存してきたデータは大丈夫なはずです。(でも心配)

最終的には、中のHDを取り出して3,5インチ用のUSB外付HDDケースに入れてしまう方法があります。

案外LANケーブルが反抜けだったり。

id:hadrianus1974

そんなこといわれても。。。

2007/07/27 02:01:10
id:Afrodita No.9

Afrodita回答回数101ベストアンサー獲得回数82007/07/27 08:55:56ここでベストアンサー

ポイント100pt

もう少し詳しく教えてください。

QA項目6の確認で「Mshomeにアクセスできません」と表示されましたか?

①LinkStationのLINK/ACTランプは点灯または点滅してますか?

 INFOランプ、ERRORランプは点灯しませんか?

 QA項目1

②ログイン名は「Administrator」で入っていますか?

 もし、他のアカウントで使用している場合は以下の方法でアクセス権を確認してください。

 スタート釦→コントロールパネル→ユーザアカウント→ご使用のアカウント の順に選択


ランプが正常でAdministrator特権を持っている場合、以下の操作でネットワーク設定の初期化をしてみてください。

ワークグループの設定が必要なので、WEB設定画面からの初期化が必要です。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?sea...

id:hadrianus1974

残念ながらウイルスソフトを使わないで、パソコンを使うのもなんなので、USB接続のものを買いました。結局何万かは無駄になってしまいましたが、機械は取っておこうと思っています。

2007/07/27 20:30:43
  • id:pascal7
    ウイルスガードを使わないで試すのはLS-500LSが機械的に壊れていないか確認時にするだけでいいと思います。
    ウイルスガードなしなら接続できると言うことがわかったらソフトの組み合わせ等を調べて行く段階に移行できます。

    その時に外部との接続を切りPCとHDDだけのネットワークを作ってください。

    それから機械的にPCとHDDが接続しているかを確かめていないように見えます。
    >LINK/ACTランプは点灯または点滅してますか
    の関係です。

    調査経路は
    1.HDDは正常に起動しているか?
    2.機械的に接続しているか?
    3.低レベルのプロトコル(IP)で接続しているか?
    4.高レベル(共有等)で接続しているか?
    と言う順番に調べる事になります。

    3を少し説明します。

    IPCONFIGとPINKと言うコマンドがPCに標準で入っているはずです。
    アクセサリーのコマンドプロンプト等(WINの種類で名前が変わる)を立ち上げて
    コマンドをタイプして両コマンドが存在するか確認してください。

    ipconfigをたたくとPCのIPアドレスがわかります。
    IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.11.XX
    ですか?

    pingの使用方法の練習を兼ねて自分自身(PC)への通信が動作するか確認しましょう。
    ping localhost
    -----------------------------------------
    Pinging xxxx [127.0.0.1] with 32 bytes of data:

    Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128
    Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128
    Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128
    Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<10ms TTL=128

    Ping statistics for 127.0.0.1:
    Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
    Approximate round trip times in milli-seconds:
    Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
    -----------------------------------------
    こんな感じになったでしょうか?

    ping 192.168.11.150 
    は通りますか?
    IP的に接続していなければ
    -----------------------------------------
    Request timed out.
    Request timed out.
    Request timed out.
    Request timed out.
    -----------------------------------------
    になります。

    単純に電源回路が壊れたとかの可能性もあるのであきらめず。
    修理に出したりするのがいいと思います。
    ネットワークの部品が動かなくなった場合
    接続確認、PINGが通るか確認が一番最初にすることになります。
    覚えてみてください。

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