【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#033


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#033 THEME:「水を楽しむ」「盛夏の味覚」「書き物の時間」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070718

※今回の「いわし」ご投稿は7月30日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/07/25 22:55:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答286件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
夏の味覚は青じそ! Oregano2007/07/25 20:12:11ポイント9pt

今、ベランダで育っています。どんどん採れます。食べきれないほど採れます。青じその清涼感は食欲の落ちる夏に最適です。

刻んで素麺や冷や奴に。そのまま刺身に。手巻き寿司にもいいですね。青じそでパスタもおいしいし、揚げる人は大変ですが、青じその天ぷらもまた美味です。家庭で育てれば実がなる所まで育てられますから、実を摘んで天ぷらにしたり、たくさん育てたら実を塩漬けにしておくと、冬のお汁粉の箸休めなどにも最適です。

育てた経験の無い人も、来年はぜひやってみてください。ベランダのプランターで簡単に育てられます。

やっぱり育ててないと・・・ oagari2007/07/25 20:19:20ポイント9pt

買うと高いんですもの・・・あぁ、「食べきれないほど」青シソが手に入る環境を作りたいのですけどね・・・なかなか・・・

育てたらもう一家では食べきれないほど採れますよ Oregano2007/07/25 20:28:27ポイント8pt

種なんてほんの数百円です。その種から、スーパーで買ったらいくら分だろうというくらい、とんでもない量の葉が収穫できます。なにより嬉しいのは採れたてだということ。スーパーで買ったりすると、しおれないように水に漬けてあっても、やっぱり元気がなかったりしますよね。でも家で育てたら新鮮そのものです。

いつでも欲しい時に新鮮な物が手に入りますから、ぜひぜひ育ててみてください。育て方は本当に簡単で、種を蒔いたらあとは水やりだけでだいじょうぶです。青じそは栄養価も高いみたいですから、本当にお勧めです。

まきました♪ TinkerBell2007/07/25 20:53:18ポイント2pt

前に青じそがいいよ、しそ茶も作れるよなどという書き込みをたくさん読んでいましたので、

私も青じそ、まきました。

まいた時期が遅かったので本格的な収穫はこれからという感じですが、

でももう、少しとって食べ始めています。

しそって大きくなりますね。

種一袋全部まいたので、きっと全部は食べ切れませんよね。

だからしそ茶を作ります。

ビタミンCが豊富らしいので、美人になれそうです(笑)。

撒きましたか(^-^) TomCat2007/07/25 21:34:50ポイント1pt

イエはてなの語らいから生まれたサプリが家々に定着していく。うれしいですね。

 

青じそには鉄分も多く含まれているんです。そして鉄分の吸収はビタミンCによって促進されます。つまり青じそは鉄分補給にも優れた食べ物ということ。美人になるし、健康にもなれますね。たっぷり食べてください。私も育ててます(^-^)

青じそ栽培は手間いらず yoshigyu13182007/07/25 20:48:14ポイント5pt

本当に青じそ栽培は手間がかかりませんよね。

ウチの畑に植えています。種をまかなくても、

勝手に種が落ちてそこから来年芽が出てくるので

ホントに楽です。

それでいて、次から次へと大きくなるので、

食べるのが追いつかないくらいです。

私は、長いもをきざんで、その上に青じそを細かく刻んで乗せ、

醤油をかけて食べます。

健康的な料理です。

道端にそれらしい植物か・・・ gokigengokaku2007/07/25 20:52:08ポイント3pt

割と見かけるんですが、シソですか?シソだったとして食べられる、というか食べてもいいのでしょうかねぇ?

庭に勝手にはえてますw vivisan2007/07/25 20:59:14ポイント3pt

うちの母がタネをまいたのが毎年勝手に生えています。

小さいときは雑草と間違えないようにしないといけないのがつらいところですけどw

でもこの時期青紫蘇はなんにでも使えるので本当に重宝しています。

たまに虫にくわれてた葉っぱもありますけどw

何でスト? gokigengokaku2007/07/25 21:05:55ポイント2pt

庭に勝手に生える?!

それはビックリだぁ!

今からじゃだめそうですが、次のシーズンにはそこらへんの土気のあるところに種をばらまいておくことにしましょう。

勝手に生えます TomCat2007/07/25 21:43:25ポイント1pt

うちにも青じそが育っていますが、全部前年のこぼれ種から生えてきたやつです。もうほんと手間無し。収穫が終わって固い葉っぱだけになってしまったしそは、そのままほっぽらかしておけば、翌年のための種をばら撒いておいてくれるんです。

 

赤いしそも全く同じ。一度撒いておけば、そのままずっとしそ畑です。

 

道端に生えているのは・・・・。うーーーん。葉を一枚取って手の平で揉んでみて、しその香りがすればおそらくしそです。食べられると思います。葉が虫に食われていれば、たとえしそでなくとも、毒はないと考えて大丈夫です。

 

ただし・・・・。道端の植物は除草剤や殺虫剤が撒かれていることがありますから、あまり積極的には食べない方がいいと思います。しそだと確認されたら種が実るまで待って、その種をもらってきて自宅に撒く、といった使い方をするのがいいと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません