富士通パソコン FMV BIBLO RS50 E/T の液晶がものの見事に割れてしまいました。 こういう場合、方法として次の4つが考えられると思うのです。

1)修理に出す。 2)パソコン詳しい人と液晶交換をする 3)ジャンク品としてオークションなどにだす。 4)その他。 1)修理に出すとすると相場はいくらくらいでしょうか? また、安くですますいい方法などありますでしょうか? 2)液晶交換を詳しく説明しているホームページがありますでしょうか? 3)オークションでも取引可能でしょうか? 4)他に有効利用する方法がありますでしょうか?
是非、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/25 16:40:07
  • 終了:2007/07/28 01:04:32

ベストアンサー

id:mmasuda No.4

mmasuda回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/07/25 18:21:49

ポイント80pt

自前での液晶交換は普段から精密機械の部品交換などに手慣れていない人にはお薦めできません。

「壊す覚悟で」というのであれば秋葉原の以下のような専門店でパーツを求めてみるという手はあります。

http://www.thecoconet.com/

サードパーティの液晶交換サービスなど利用するのは如何がでしょうか。以下URL にいろいろ情報があると思いますので参考にしてください。

参考URL)

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

id:kiyonorida

詳しいホームページの紹介ありがとうございました。 交換可能な液晶の通信販売を見てみましたが、やはり液晶は高いようですね。 今は昔と比べて新品パソコンの価格も下がっていますし、新品パソコンの購入を検討しようと思っています。 でも、今後の勉強のために、手持ちのパソコンの液晶を外すところまでばらしてみようと思っています。

2007/07/28 01:02:22

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/07/25 16:53:06

ポイント10pt

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3154722.html

こちらの質問を参考にしてみてください。

id:kiyonorida

ほかの方の回答をみても、液晶交換より新品の購入がいいようですね。 ありがとうございました。

2007/07/28 00:57:48
id:Sag_Chicken No.2

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/07/25 18:11:41

ポイント10pt

そのPCをまだ使う気があるなら、

ちゃんと修理に出した方がいいですよ。

id:kiyonorida

回答ありがとうございます。

今は昔と比べて新品パソコンの価格も下がっているので、新品購入を検討しようと思います。

2007/07/28 00:58:40
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/25 17:13:02

ポイント10pt

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u15006278

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/rs/

これですか。面白いかっこうしていますね。

富士通に問い合わせれば概算で修理見積もりは出してくれますよ。

一番安い方法は、ヤフオクで液晶が元気なやつを買って自分で交換することだと思います。基本的にはばらしたとおり組み立てればいいので誰でも組み立てられます。わたしのこの手で2000年ごろ買ったノートパソコンを生きながらえさせています。

「面倒ならヤフオクで売り飛ばす」といいたいところですが、外部ディスプレイにつないでハードディスクのフォーマットとかできますか。それとあまり売れていない機種だといい値段つかないですよ。

id:kiyonorida

様々な回答を検討した結果、新品購入のほうが時間や手間を考えるとリーズナブルかと思っています。とりあえず、新品購入を検討しようと思っています。ご回答ありがとうございました。

2007/07/28 01:00:01
id:mmasuda No.4

mmasuda回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/07/25 18:21:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

自前での液晶交換は普段から精密機械の部品交換などに手慣れていない人にはお薦めできません。

「壊す覚悟で」というのであれば秋葉原の以下のような専門店でパーツを求めてみるという手はあります。

http://www.thecoconet.com/

サードパーティの液晶交換サービスなど利用するのは如何がでしょうか。以下URL にいろいろ情報があると思いますので参考にしてください。

参考URL)

http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

id:kiyonorida

詳しいホームページの紹介ありがとうございました。 交換可能な液晶の通信販売を見てみましたが、やはり液晶は高いようですね。 今は昔と比べて新品パソコンの価格も下がっていますし、新品パソコンの購入を検討しようと思っています。 でも、今後の勉強のために、手持ちのパソコンの液晶を外すところまでばらしてみようと思っています。

2007/07/28 01:02:22
id:shigegon No.5

shigegon回答回数34ベストアンサー獲得回数22007/07/25 23:43:00

ポイント10pt

1)修理に出す

参考になるかどうかはわかりませんが、最近HP製ノートパソコン(液晶15インチ)を修理に出したところ、7万円程度(内技術料は1.5万円程度)かかりました。


4)他に有効利用する方法

デスクトップ用のモニタとキーボードを用意してノートパソコンに接続すれば、デスクトップと同じように使うことができます。きっと今までより快適な環境になるはずですよ。

id:kiyonorida

様々な回答を検討した結果、新品購入のほうが時間や手間を考えるとリーズナブルかと思っています。とりあえず、新品購入を検討しようと思っています。ご回答ありがとうございました。

2007/07/28 01:02:45
id:ttex No.6

ttex回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/07/26 01:39:46

ポイント80pt

わかる範囲で。。。

1)修理に出す。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/repaircenter/pdf/kitei.pdf

メーカー違いですが東芝に液晶交換の概算が書いてあります。

LCDですが最低5万円~


3)ジャンク品としてオークションなどにだす。

http://aucfan.com/search1?ss=16127&t=-1&c=10&q=%b1%d...

オークションでは取引可能です。事実かなりの量が流通しています。

http://aucfan.com/search1?t=200706&q=BIBLO+RS+50&o=t1

RS 50 E/Tが6月で3万程度で取引されていますので、出したとして1~2万前後ではないでしょうか。


4)その他。 

外部画像出力があるのであれば、デスクトップ用のモニタを使って映してつかうなどはどうでしょうか?

そうするとノートパソコンにはなりませんが…

あとはサーバーにするか、枕にするか・・・

id:kiyonorida

詳しいホームページの紹介ありがとうございました。 交換可能な液晶の通信販売を見てみましたが、やはり液晶は高いようですね。 今は昔と比べて新品パソコンの価格も下がっていますし、新品パソコンの購入を検討しようと思っています。 でも、今後の勉強のために、手持ちのパソコンの液晶を外すところまでばらしてみようと思っています。

2007/07/28 01:02:56

コメントはまだありません