Web上にHTMLで書いたページがあります。(ページA)

ページAは、テキストとテキストリンクだけ(<table>タグでレイアウトを整えている)の簡単な内容で、5~6行程度です。

Web上にある別のページBからページAを読み込み、ページBの特定の場所に、ページAの内容(見た目、リンク)をそっくり埋め込むことってできるでしょうか?

できればHTMLだけで書きたいです。
どんなソースを書けばいいか、教えてください。(解説ページの紹介でもOKです)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/25 21:18:47
  • 終了:2007/07/25 23:56:41

ベストアンサー

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142007/07/25 21:32:30

ポイント100pt

HTMLだけで簡単に行うなら、以下のような方法でどうでしょうか

例として、hoge.htmlを読み込むとします。

<iframe src="hoge.html">
読み込み失敗した場合の文字列
</iframe>

<object type="text/html" data="./hoge.html">
読み込み失敗した場合の文字列
</object>
id:uta_at_home

ありがとうございます。

試してみたら、ばっちりできました。

<object>の方は、最初表示されなかったのですが、、、

<object type="text/html" data="./hoge.html" height=150 width=350>

と、サイズを指定したらうまく表示されました。

ちなみに、どちらの方法でも、フレーム枠のようなものが表示されますが、これを表示しない方法ってあるでしょうか?

理想を言えば、ページAを読み込んだ部分も背景色はページBの設定が生きていたりすると、さらにうれしいのですが・・・

2007/07/25 22:04:19

その他の回答(1件)

id:OhYeah No.1

オーイェー回答回数81ベストアンサー獲得回数142007/07/25 21:32:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

HTMLだけで簡単に行うなら、以下のような方法でどうでしょうか

例として、hoge.htmlを読み込むとします。

<iframe src="hoge.html">
読み込み失敗した場合の文字列
</iframe>

<object type="text/html" data="./hoge.html">
読み込み失敗した場合の文字列
</object>
id:uta_at_home

ありがとうございます。

試してみたら、ばっちりできました。

<object>の方は、最初表示されなかったのですが、、、

<object type="text/html" data="./hoge.html" height=150 width=350>

と、サイズを指定したらうまく表示されました。

ちなみに、どちらの方法でも、フレーム枠のようなものが表示されますが、これを表示しない方法ってあるでしょうか?

理想を言えば、ページAを読み込んだ部分も背景色はページBの設定が生きていたりすると、さらにうれしいのですが・・・

2007/07/25 22:04:19
id:yoko1980 No.2

yoko1980回答回数38ベストアンサー獲得回数22007/07/25 23:22:29

ポイント100pt

[枠を消す方法]

iframeタグに frameborder="0" scrolling="no" プロパティを追加して下さい

ページBの背景色をiframeで呼び出したページAに反映する事はできません

id:uta_at_home

ありがとうございます。

枠消せました!

さらに、yoko1980さんに教えてもらったプロパティを下記ページで確認していたところ、、、

http://www.tohoho-web.com/html/iframe.htm

ページBの背景色をiframeで呼び出したページAに反映する方法も載っていました。

ページAの<body>タグに、bgcolor="transparent"を追加。

その上で、ページBの<iframe>タグに、allowtransparency=TRUEプロパティを追加。

yoko1980さんに教えてもらった、frameborder="0" scrolling="no" プロパティも忘れず追加。

で、見事ページA読み込み部分もページBの背景色になりました。

これで私のやりたかったことはすべて解決です。

OhYeahさん、yoko1980さん、ありがとうございました。m(_"_)m

2007/07/25 23:55:20
  • id:OhYeah
    hoge.htmlって書き方が判りにくかったかもです。
    hoge.htmlがページAです。
  • id:uta_at_home
    OhYeahさん、補足のコメントまで、ありがとうございます。
    大丈夫です。それは読み取れました。

    すごく助かります。m(_"_)m
  • id:yoko1980
    ソースを書いてませんでした

    <iframe src="hoge.html" frameborder="0" scrolling="no">
    読み込み失敗した場合の文字列
    </iframe>
  • id:uta_at_home
    yoko1980さん、補足コメントありがとうございます。

    大丈夫です。
    yoko1980さんの回答の書き方で、ソースの書き方もわかりました。

    お2人のおかげで、私のやりたかったことはすべてできるようになりました。
    ありがとうございました。m(_"_)m
  • id:yoko1980
    ページAを編集できるのであれば可能です
  • id:uta_at_home
    yoko1980さん、なるほどそういうことだったんですね。

    すいません。
    私の質問の仕方が悪かったです。

    ページA、ページBとも、自分のサイト内のページで、編集可能です。
    ありがとうございました。