phpmyadminについての質問です。

サーバ:xrea
phpmyadmin 2.10.1

お聞きしたいのは「phpmyadminのログインパスワードはどこに設定されているのか」という事です。

突然ログインできなくなってしまったのでパスワードを確認したいのですが、config.inc.phpには記述されていないようです。今まで使っていたバージョン(2.8)とは大きく記述が変わっているようなのです。

コメント欄にconfig.inc.phpの情報を記述しますので参考にしてください。

なかなか解決しなくて困ってます。みなさんよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/26 05:05:19
  • 終了:2007/08/02 05:10:03

回答(4件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/26 09:03:33

ポイント23pt

cookieを使ってログインする場合はユーザ名、パスワードは設定ファイルに書きません。そこがセキュリティを強化したところだと思います。

あらかじめMySQLサーバに登録してあるユーザ名とパスワードがログインできるユーザー名とパスワードです。

index.phpにアクセスするとログイン画面が出てそこにユーザ名とパスワードを入力すると、MySQLサーバに認証されて入れます。

ログインできない場合のエラー画面に何と書いてありますか。

id:tokyosmash

Yotaさん回答ありがとうございます。

エラー

#1045 - Access denied for user 'ユーザー名'@'localhost' (using password: YES)

です。

最初は普通にログインできていたのです。突然ログインできなくなったので、cookieがおかしくなったのではないかと思っています。ただ、以前にXreaさん側のミスでDBのパスを勝手に書き換えられた事がありまして、それでもしかするとphpmyadminのパスも書き換わっているのではと疑っています。

>cookieを使ってログインする場合はユーザ名、パスワードは設定ファイルに書きません。そこがセキュリティを強化したところだと思います。

たしかにそのようですね。検索すると同じような事例がHitします。

もし何かヒントがございましたらお気軽に回答ください。よろしくお願い致します。

2007/07/26 23:47:26
id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/07/26 10:21:37

ポイント23pt

XREAでしたら、まずは管理パネルにログインしてください。

http://www.サーバ番号.xrea.com/jp/admin.cgi

管理メニューの「データベース」の下のほうに、phpMyAdminのIDとパスワードが表示されているはずです。

管理パネルや設定はサーバごとに微妙に違うので、もし入れなければMySQLのパスワードを入力してみてください。

ちなみにXREAのログインパスワードはただのBASIC認証です。

ログイン情報は、phpMyAdminのインストールされているディレクトリか親ディレクトリの.htaccessと.htpasswdに保存されているはずです。

id:tokyosmash

>管理メニューの「データベース」の下のほうに、phpMyAdminのIDとパスワードが表示されているはずです。

もちろんこれは把握しています。

最初は普通にログインできていました。

パスワードが変わってしまったか、あるいはcookieがおかしくなってしまったのでは無いでしょうか?

2007/07/26 23:48:33
id:wizemperor No.3

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/07/27 01:15:35

ポイント22pt

cookieがおかしくなったか、設定が変わった可能性はありますね。

xreaはサーバごと微に妙に管理パネルや設定も違うので、その辺りは詳しくはわかりません。

>管理メニューの「データベース」の下のほうに、phpMyAdminのIDとパスワードが表示されているはずです。

このIDとパスワードは、XREAでphpMyAdminのログイン画面にアクセスするためのBASIC認証のものです。phpMyAdminのパスワードではありません。

また、phpMyAdminのログイン画面で入力するパスワードも、MySQLに接続するためのID・パスワードで、これはMySQLのものと同じです。

phpMyAdmin自体にパスワードはありません。

MySQLのパスワードはデータベースに保存され、「mysql」テーブルや「特権」から変更できますが、通常、レンタル共用サーバでは見ることはできません。管理パネルから変更するしかないでしょう。

BASIC認証のID、パスワードについては、virtual/ユーザ名/public_html/log/.htaccessと.htpasswdに暗号化されて保存されているはずです。

id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/27 09:02:21

ポイント22pt

phpMyAdminのindex.phpにアクセスしたときのユーザ名とパスワードはMySQLサーバのものです。

前のphpMyAdminだと設定ファイルに書いておいて速攻でログインさせる方式だったので、「xreaから指定されたphpmyadminパスワード」というもので制限(WEBページの閲覧制限)していたのではないでしょうか。つまり、この「phpmyadminパスワード」はphpMyAdminやMySQLサーバには関係ないということです。

• id:tokyosmash
    $cfg['blowfish_secret'] = 'ここは英数字が並んでいます'; /* YOU MUST FILL IN THIS FOR COOKIE AUTH! */
    $i = 0;
    $i++;
    $cfg['Servers'][$i]['auth_type'] = 'cookie';
    $cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost';
    $cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp';
    $cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
    $cfg['Servers'][$i]['extension'] = 'mysql';
    $cfg['UploadDir'] = '';
    $cfg['SaveDir'] = '';
  • id:tokyosmash
    ログインできました。

xreaから指定されたphpmyadminパスワードではなく、MySQL本体のパスワードでログインすることができました。

ただ、最初はphpmyadminパスでログインできていたのです。途中で書き換わってしまったのでしょうか?

いずれにせよ「phpmyadminのログインパスワード」はどこに記述されているのかがわかりません。どなたかよろしくお願い致します。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません