.net2005 CSVファイルのデータセットへの読み込み

.net2005でcsvファイルをデータセットに読み込みたいのですが、いろいろと方法があると思います。
一番シンプルで速い方法を教えてください。

できれば1行づつReadするよりも、一括でインポートするイメージのほうが好みです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/26 23:49:00
  • 終了:2007/07/27 21:12:57

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/27 08:25:31

ポイント50pt

■CSV形式のファイルをDataTableや配列等として取得する

http://dobon.net/vb/dotnet/file/readcsvfile.html

いろんなパターンの読み方が示されてます。

Jet ProviderやODBC Providerを使う方法

が一括読み込みに近いようなきがします。

id:memo77

ありがとうございます。

やはり一括というとJet Providerですかね。

ただ、紹介されている中でXmlCsvReaderが気に入りました。

ちょっと研究してみようと思います。

2007/07/27 21:11:14

その他の回答(1件)

id:hogege No.1

hogege回答回数61ベストアンサー獲得回数42007/07/27 01:08:32

ポイント50pt

CSVファイルを扱う場合、

TextFieldParser を利用するのが楽です。

@ITにTextFieldParserの解説があるので、紹介しておきます。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/487csvparser/csvpar...

id:memo77

ありがとうございます。

これはコードスニペットで出てくる一番基本的な方法ですね。

とりあえずこれでいくことにしました。

2007/07/27 21:11:11
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/27 08:25:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

■CSV形式のファイルをDataTableや配列等として取得する

http://dobon.net/vb/dotnet/file/readcsvfile.html

いろんなパターンの読み方が示されてます。

Jet ProviderやODBC Providerを使う方法

が一括読み込みに近いようなきがします。

id:memo77

ありがとうございます。

やはり一括というとJet Providerですかね。

ただ、紹介されている中でXmlCsvReaderが気に入りました。

ちょっと研究してみようと思います。

2007/07/27 21:11:14
  • id:memo77
    あ、ネットで調べて「これがいいんじゃないの?」はお断りで。
    自分でやったことのある方法に限らせてください。
  • id:hogege
    1です。
    一括でインポートしたいんでしたね。。。

    Microsoft.Jet.OLEDB.4.0使用で、こんな感じでやった覚えがあります。
    >>
    Dim connectionString As String = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
    & "Data Source=" & "d:\temp\" _
    & ";" & "Extended Properties='text;FMT=Delimited'"
    Dim conn As New OleDbConnection(connectionString)
    conn.Open()

    Dim objCmd As New OleDbCommand("SELECT * FROM " & "import.csv", conn)
    Dim objAdapter As New OleDbDataAdapter()
    objAdapter.SelectCommand = objCmd

    ' objDataset インポート先の Dataset
    ' Tables(0) インポート先のテーブル

    objAdapter.Fill(objDataset.Tables(0))
    <<