35pt
成人男性に限った結果ではないと思いますが
http://national.jp/sumai/toilet/tres/largesize.html
ここによると、トイレの平均時間は約4.8分(大便時)とのこと。
個人的な感覚だと(私、男性)、5分~10分で長いと感じていたので、その平均時間は妥当かなと思いました。
内容不足な回答であれば申し訳ありません。
設計の観点というのも参考になりますね!
4~5分ですか。許容できる待ち時間が80.4秒というのも納得感がありますね。
20pt
成人男性に限ったデータではないのですが実測すると
通常のアンケートのデータ結果より意外と短いようです。
(通常のアンケートは感覚的で実測してないし、長時間かかる人が平均時間を上げている)
実際は1分~3分が一番多いようです。
http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr84.htm
日本の標準SR トイレの所要時間
>あなたは何分くらいトイレに入ってますか?
大の場合でお答えください。
今回はぜひ実際に計っていただきたいと思います。
確かにこのアンケートだと短い感じですね。たぶん、排泄自体はそれ程時間がかからないけど本や雑誌を持ち込む人がいるから平均時間を若干押し上げるって感じなのか……
うーん……参考資料。
サンプル数が少ないので調査とはいえないかなぁ。
10pt
http://www.pref.kochi.jp/~kenchiku/kenchiku/makkoto/D-1makk.html
一応公式な標準としては240秒から300秒で考えてるみたいです。
ただ体感としてはもうちょっと長いような気がします。
残念!これはすでに2の方から頂いたURLでした。
体感としてはもうちょっと長いですか。私なんかは1分未満が体感速度なので個人差というのもずいぶんあるのでしょうね。
早速ビンゴなご回答ありがとうございます!!