[質問]

日本人の成人男性の平均排便時間を教えてください。これはトイレに入って、用をたして、トイレから出るまでの時間です。
[回答に関して]
■回答としては統計データや調査結果などのサイトのリファレンスがあることが好ましいです。「なんとなくこれくらいじゃね?」という感覚的な意見もウェルカムですが、こちらはコメントでお願いいたします。
■痔の場合や便秘の場合など個人差があると思うので、個別ケースの場合は「痔の場合はこれくらい」とか「便秘の場合はこれくらい」などと教えていただけると幸いです。
[補足]
この質問をするきっかけとなったエピソードをブログのほうにも書きましたので、興味があればあわせてご参照ください。こちらは必須じゃないです。
「トイレでの一言、それは勇気か蛮勇か?」
http://akamakura.jugem.jp/?eid=367
変な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/27 00:44:56
  • 終了:2007/07/28 00:36:22

ベストアンサー

id:MyMilestone No.1

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72007/07/27 01:01:33

ポイント35pt

成人男性に限った結果ではないと思いますが

http://national.jp/sumai/toilet/tres/largesize.html

ここによると、トイレの平均時間は約4.8分(大便時)とのこと。

個人的な感覚だと(私、男性)、5分~10分で長いと感じていたので、その平均時間は妥当かなと思いました。

内容不足な回答であれば申し訳ありません。

id:akamakura

早速ビンゴなご回答ありがとうございます!!

2007/07/27 01:34:31

その他の回答(4件)

id:MyMilestone No.1

MyMilestone回答回数96ベストアンサー獲得回数72007/07/27 01:01:33ここでベストアンサー

ポイント35pt

成人男性に限った結果ではないと思いますが

http://national.jp/sumai/toilet/tres/largesize.html

ここによると、トイレの平均時間は約4.8分(大便時)とのこと。

個人的な感覚だと(私、男性)、5分~10分で長いと感じていたので、その平均時間は妥当かなと思いました。

内容不足な回答であれば申し訳ありません。

id:akamakura

早速ビンゴなご回答ありがとうございます!!

2007/07/27 01:34:31
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/27 01:20:02

ポイント35pt

技術資料:衛生器具の個数の決め方

ビルや公共施設などの設計の際には

  大便器利用時間として240秒から300秒

として必要な便器数を割り出してます。

id:akamakura

設計の観点というのも参考になりますね!

4~5分ですか。許容できる待ち時間が80.4秒というのも納得感がありますね。

2007/07/27 01:38:01
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4742ベストアンサー獲得回数7562007/07/27 04:26:35

ポイント20pt

成人男性に限ったデータではないのですが実測すると

通常のアンケートのデータ結果より意外と短いようです。

(通常のアンケートは感覚的で実測してないし、長時間かかる人が平均時間を上げている)


実際は1分~3分が一番多いようです。


http://matsuri.site.ne.jp/standardsr/sr84.htm 

日本の標準SR トイレの所要時間


>あなたは何分くらいトイレに入ってますか? 

大の場合でお答えください。

今回はぜひ実際に計っていただきたいと思います。

id:akamakura

確かにこのアンケートだと短い感じですね。たぶん、排泄自体はそれ程時間がかからないけど本や雑誌を持ち込む人がいるから平均時間を若干押し上げるって感じなのか……

2007/07/27 05:22:09
id:ARAYOTTO No.4

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/07/27 08:16:31

id:akamakura

うーん……参考資料。

サンプル数が少ないので調査とはいえないかなぁ。

2007/07/27 11:00:24
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/27 21:03:02

ポイント10pt

http://www.pref.kochi.jp/~kenchiku/kenchiku/makkoto/D-1makk.html

一応公式な標準としては240秒から300秒で考えてるみたいです。

ただ体感としてはもうちょっと長いような気がします。

id:akamakura

残念!これはすでに2の方から頂いたURLでした。

体感としてはもうちょっと長いですか。私なんかは1分未満が体感速度なので個人差というのもずいぶんあるのでしょうね。

2007/07/27 21:41:38
  • id:akamakura
    皆様ご回答ありがとうございました。
    回答も出揃ったようですので、ここで終了いたします。
    トイレの平均時間は約4.8分(大便時)というのは雑誌を読んだりといった排便以外の時間も含まれているような気がしました。生理的な所要時間はきっともう少し短いんでしょうね。平均というよりもグラフでいうところの一番大きな山はどこなのかということをそのうちまた調べたいと思います。