web制作を依頼しようとしております。

文字のエンコードですが、shift-jis・utf-8などありますが、どの文字コードで作成していただくのがよいのでしょうか?

また、その文字コードはアップするサーバー環境によっても左右されるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/27 10:57:59
  • 終了:2007/07/27 16:06:50

ベストアンサー

id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/07/27 14:26:17

ポイント20pt

utf-8がいいと思います。

最近の携帯はutf-8も表示できることが多いので、

今後は携帯=shift_jisの固定概念も

消えていく気がします。

出力時に文字コードを変換すればいいだけなので、

何か文字コードを一つ決めて書けば

なんでもいいと思います。

ただ、php等ではutf-8のサンプルコードや仕様が多いので、

utf-8で書いていくと便利だと思います。

デメリットといえば、

自分でプログラムするのでなければ、

特に無いと思います。


自分は、ヤフー・グーグル・はてななどの

大規模なネットサイトを見て、

こういう方針を決めるようにしています。

最近は、ほとんどutf-8ですね。

http://hatena.ne.jp/

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

大手がutf-8を利用しているということは色々と理由があるようですね。

2007/07/27 14:52:51

その他の回答(4件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/27 11:13:30

ポイント20pt

(1)その文字コードはアップするサーバー環境によっても

  左右されるものなのでしょうか?

  左右されない

(2)どの文字コードで作成

  数年前なら、shift-jisだったと思いますが、

  最近utf-8も増えつつありますね。

  

  はてななんか、utf-8ですしね。

  

http://www.pref.kumamoto.jp/public_pr/websakusei/3-3.html

id:kazuhiko11

以後の事を考えるとutf-8のほうがいいようですね。

プラグイン(googlemap)などはutf-8でしか動かないのでshift-jisで作成したサイトに入れ込む際にはいちいちutf-8に文字コードを変更しなければなりませんでした。

2007/07/27 11:34:57
id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82007/07/27 11:27:25

ポイント20pt

基本どちらでも構いません。

エンコードは制作側において、XHTMLを用いた場合は”shift-jis”だとXML宣言が必要だったり等など、作り方に若干影響あるのですが、どちらで作っても基本問題はありません。

また、「~」などの記号がWinとMacで変わってきます。

http://kyms.ne.jp/other/item_17.html

id:kazuhiko11

制作側としてはどの文字コードが一番作り易いのですかね?

なんとなくutf-8で作って頂きたいのですが、その際の理由づけが色々とほしいです。

2007/07/27 11:36:12
id:wizemperor No.3

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/07/27 12:18:21

ポイント20pt

(1)サーバによっては設定が必要な場合もあります。

 .htaccessか(X)HTML中でメディアタイプ(Content-type/MIMEタイプ)と文字エンコーディングを指定しておくのが無難です。

(2)UTF-8でいいと思います。

 むしろ、Shift_JISやEUC-JPにすると後々面倒なことがないとも言えません。

 UTF-8にしておけば、世界中のほとんど言語・文字に対応できますし、PHP等のプログラムで扱う際も文字化け等で悩む必要が少なくなります。

 後々のデータの加工が楽です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

PHPの文字化けは後々面倒くさそうですね。

逆にutf-8のデメリットがありましたらご教授願います。

2007/07/27 13:42:58
id:tobeoscontinue No.4

tobeoscontinue回答回数214ベストアンサー獲得回数542007/07/27 12:47:15

ポイント20pt

>その文字コードはアップするサーバー環境によっても左右されるものなのでしょうか?

文字コードは基本的な部分なので影響はあると思います(想定している範囲によってはさほど問題ないかもしれません)。例えば外国のレンタルサーバを借りるとします。中にはJIS,Shift_JIS,eucなどを理解しないものがあるかもしれませんが、UTF-8なら使える可能性はあると思います。mysqlでの文字化けなどは文字コードが関係しています。


>utf-8で作って頂きたいのですが、その際の理由づけが色々とほしいです。

1.JIS,Shift_JIS,eucでは文字の先頭が判断できないということがあります。

2.扱う文字数が多いです。

3.外国のソフトではJIS,Shift_JIS,eucなどは扱わなくてもUTF-8なら使えるかもしれません。

4.メジャーなOSでは内部でUTF-8(UnicodeかUCS-4)が使われていたと思う。otfなどのフォントもそうだ。UTF-8であれば無駄な変換を必要としないし、あっても単純な処理で変換できる。JIS,Shift_JIS,eucからUTF-8への変換は表を引く必要がある(コストが高い)。


ただUTF-8も問題が無いわけではありませんが携帯電話など、特別な理由がないのであればUTF-8の方がいいように思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kazuhiko11

携帯には利用できないようですね。

逆にutf-8のデメリットがありましたらご教授願います。

2007/07/27 14:11:52
id:onigirin No.5

onigirin回答回数327ベストアンサー獲得回数232007/07/27 14:26:17ここでベストアンサー

ポイント20pt

utf-8がいいと思います。

最近の携帯はutf-8も表示できることが多いので、

今後は携帯=shift_jisの固定概念も

消えていく気がします。

出力時に文字コードを変換すればいいだけなので、

何か文字コードを一つ決めて書けば

なんでもいいと思います。

ただ、php等ではutf-8のサンプルコードや仕様が多いので、

utf-8で書いていくと便利だと思います。

デメリットといえば、

自分でプログラムするのでなければ、

特に無いと思います。


自分は、ヤフー・グーグル・はてななどの

大規模なネットサイトを見て、

こういう方針を決めるようにしています。

最近は、ほとんどutf-8ですね。

http://hatena.ne.jp/

id:kazuhiko11

ありがとうございます。

大手がutf-8を利用しているということは色々と理由があるようですね。

2007/07/27 14:52:51
  • id:tobeoscontinue
    >逆にutf-8のデメリットがありましたらご教授願います。
    1.UTF-8はわりと新しい部類に入ります。古いOSやブラウザーによっては理解しません。そのようなことがどの程度あるかわかりませんが。Windows95あたりでは使えるのかなぁ

    2.コードが増える(全角はShift_JISやeucでは2バイトですがUTF-8では3バイト程度になります。あるいはそれ以上になる場合もあるようですが未確認)
    3.コード変換する際のバッファの大きさが決めにくい。(コードによって2バイトから6バイトになるので結果を受け取るバッファの大きさを決める方法がない。大抵は十分大きく準備する->無駄)
    4.コードと文字との対応の決定は日本で決めるわけぢゃないので中には日本にとって変な対応になっているものもあったような。(アドレスを忘れてしまったorz)
  • id:iwaim
    > Windows95あたりでは使えるのかなぁ

    使えますが、Netscape Navigator 4を使っていた場合はデフォルトのフォントの設定だとダメだったような記憶があります。