走行会に出ようと思うのですが、タイヤは純正よりスポーツタイプや価格の高いタイヤの方がやっぱりいいんでしょうか?また、おすすめのシリーズなどはあるものなのでしょうか?ちなみに車種はステーションワゴン系です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/03 13:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:toppachi No.1

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

タイヤによってグリップ力は全然違います。

タイムを稼ぎたいならスポーツタイヤもしくはセミスリ(セミレーシング)がいいと思います。

グリップ力が高い方がコーナーリングスピードを高くはできますが、グリップの限界を超えると一気に滑ったりします。

メーカーによってタイヤの特性も違ってきます。

7~8年前時点ですが、ブリヂストンは粘りが強く、ある程度磨り減ってもグリップしてたと思います。

ヨコハマは消しゴムみたいな感じで磨り減ってました。

ダンロップはなぜかブロック(タイヤパターンの塊)が飛んでました。

http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza/

id:Kakeru No.2

回答回数727ベストアンサー獲得回数17

ポイント35pt

車種によっては、純正装着タイヤとのマッチングがキッチリとチューニングされているものもあり、純正が一番バランスが良いというケースもありますが、一般的な国産車では希なケースです。

走行会ということであれば、スポーツ系のタイヤに交換した方がベターでしょう。

ただし、「価格の高いタイヤ」という捉え方をした場合、高級セダンなどを想定したコンフォート系のタイヤも存在しますが、そうした快適性能や静粛性を重視したタイヤは、当然ですがスポーツ系の使い方には向きません。

「ステーションワゴン系」だけでは車種が特定できないので、おすすめのタイヤを絞ることはちょっと難しいところです。そのへんは、同一車種でも、グレード間でサイズが全く違ったりしますから、微妙な領域です。

http://www.pit-in.co.jp/oishi/0002/index2.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません