タイヤによってグリップ力は全然違います。
タイムを稼ぎたいならスポーツタイヤもしくはセミスリ(セミレーシング)がいいと思います。
グリップ力が高い方がコーナーリングスピードを高くはできますが、グリップの限界を超えると一気に滑ったりします。
メーカーによってタイヤの特性も違ってきます。
7~8年前時点ですが、ブリヂストンは粘りが強く、ある程度磨り減ってもグリップしてたと思います。
ヨコハマは消しゴムみたいな感じで磨り減ってました。
ダンロップはなぜかブロック(タイヤパターンの塊)が飛んでました。
車種によっては、純正装着タイヤとのマッチングがキッチリとチューニングされているものもあり、純正が一番バランスが良いというケースもありますが、一般的な国産車では希なケースです。
走行会ということであれば、スポーツ系のタイヤに交換した方がベターでしょう。
ただし、「価格の高いタイヤ」という捉え方をした場合、高級セダンなどを想定したコンフォート系のタイヤも存在しますが、そうした快適性能や静粛性を重視したタイヤは、当然ですがスポーツ系の使い方には向きません。
「ステーションワゴン系」だけでは車種が特定できないので、おすすめのタイヤを絞ることはちょっと難しいところです。そのへんは、同一車種でも、グレード間でサイズが全く違ったりしますから、微妙な領域です。
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