なぞなぞ:なんでしょう?


・蒼井優・愛。井上和香。瞳。小泉今日子。つじのぞみかごあい。森泉。本仮屋ユイカ。ほしのあき。ソニン。沢尻エリカ。。。。。。。。。。。

・一、六、八にはある。二、三、四、五、七、九にはない。(蛸)

・TVや映画では飛び道具に使われる。

・四人対戦ゲームの必須アイテム

答えは一つです。
回答オープン予定は火曜日の12:00頃。回答状況によってはヒントを出します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/28 11:20:28
  • 終了:2007/07/31 12:35:30

ベストアンサー

id:EMYL No.2

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/07/28 13:47:05

ポイント25pt

答えはパイ

・円周率(π)は、3.1415926535・・・

と続くので、蒼井優(3文字)・愛(1文字)。以下、井上和香(4)。瞳(1)。小泉今日子(5)。つじのぞみかごあい(9)。森泉(2)。本仮屋ユイカ(6)。ほしのあき(5)。ソニン(3)。沢尻エリカ(5)。。。。。

・蛸の数え方は杯

一杯、六杯、八杯は、読みが「パイ」となるが、他の数字は「ハイ」。

・映画やテレビではパイ投げが定番。

・四人対戦ゲームといえば麻雀。麻雀の牌(パイ)。

個人的には一つめの円周率と文字数の関係を見つけるのにちょっと時間がかかりました。

id:ugi1010

説明も完璧ですね。

2007/07/31 12:10:13

その他の回答(4件)

id:amnis No.1

amnis回答回数59ベストアンサー獲得回数62007/07/28 11:35:32

ポイント20pt

それは「パイ」です。

それ以外思いつかないです・・・

id:ugi1010

15分7秒での回答。

2007/07/31 12:09:39
id:EMYL No.2

EMY回答回数85ベストアンサー獲得回数112007/07/28 13:47:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

答えはパイ

・円周率(π)は、3.1415926535・・・

と続くので、蒼井優(3文字)・愛(1文字)。以下、井上和香(4)。瞳(1)。小泉今日子(5)。つじのぞみかごあい(9)。森泉(2)。本仮屋ユイカ(6)。ほしのあき(5)。ソニン(3)。沢尻エリカ(5)。。。。。

・蛸の数え方は杯

一杯、六杯、八杯は、読みが「パイ」となるが、他の数字は「ハイ」。

・映画やテレビではパイ投げが定番。

・四人対戦ゲームといえば麻雀。麻雀の牌(パイ)。

個人的には一つめの円周率と文字数の関係を見つけるのにちょっと時間がかかりました。

id:ugi1010

説明も完璧ですね。

2007/07/31 12:10:13
id:hhkznz No.3

hhkznz回答回数103ベストアンサー獲得回数122007/07/28 13:51:46

ポイント20pt

答えは「パイ」でしょうか。

1>胸(オッパイ=パイ)の大きな女性

2>一杯(イッパイ)、六杯(ロッパイ)、八杯(ハッパイ)は読み方がパイとなる。それ以外の場合ははハイまたはバイ。(杯は敗や牌でも同じ)

3>TVや映画のパイ投げ

4>麻雀牌のパイ

id:ugi1010

1の解釈は違っていたけど、説明までは質問に求めなかったので正解です。

2007/07/31 12:10:48
id:hieda412 No.4

hieda412回答回数38ベストアンサー獲得回数02007/07/29 08:43:40

ポイント18pt

答えはパイです。まじめに答えたんですけどいいんでしょうかね?(笑)

id:ugi1010

正解です。

2007/07/31 12:11:09
id:z-1 No.5

z-1回答回数66ベストアンサー獲得回数52007/07/29 10:22:33

ポイント17pt

パイ

 

・…

・1杯2杯…

・パイ投げ

・麻雀パイ

id:ugi1010

正解です。

2007/07/31 12:11:40
  • id:taknt
    四人対戦ゲームって いろいろあるのかな?

    そのアイテムを 投げるのかな?
  • id:ugi1010
    takntさんへの答え(になってないけど)

    たまたまみつけたニュース「なぜか円くなった“女王様”沢尻エリカ(日刊ゲンダイ)」
    http://sports.nifty.com/cs/headline/details/et-gd-07023266/1.htm

    個人的には井上和香が...





  • id:ugi1010
    ヒント2(上のはヒント1です)
    ・りんご、さくらんぼ
    ・アンケートが終わるとこいつの出番
  • id:ugi1010
    答え:パイ

    ・蒼井優・愛。井上和香。瞳。小泉今日子。つじのぞみかごあい。森泉。本仮屋ユイカ。ほしのあき。ソニン。沢尻エリカ。。。。。。。。。。。

    円周率のπ=3.1415926535
    で文字が3文字。1文字。4文字。。。と区切られている。

    ・一、六、八にはある。二、三、四、五、七、九にはない。(蛸)
    蛸を数えるときは杯(盃)を使うことがある。
    いっぱい、にはい、さんばい、よんはい、ごはい、ろっぱい(ろくはい)、ななはい(しちはい)、はっぱい(はちはい)、きゅうはい
    とパイが入るのは、1,6,8

    ・TVや映画では飛び道具に使われる。
    TVのバラエディーやコメディ映画で使われるパイ投げのパイ。

    ・四人対戦ゲームの必須アイテム
    マージャンの必需品である牌(パイ)


    ヒント補足
    ・円くなった沢尻エリカ : 円と円周率の連想
    ・井上和香 : ワカパイは彼女の愛称(?)
    ・りんご、さくらんぼ: アップルパイ、チェリーパイ
    ・アンケートが終わるとこいつの出番
      : アンケートが終了すると集計結果をパイチャート(円グラフ)にまとめる。

  • id:hhkznz
    一番目は円周率だったんですね…。
    胸の大きな女性=パイ、だと思い込んでいた自分が恥ずかしい。
  • id:EMYL
    ポイントといるか、ありがとうございました。
    2,3,4番目のヒントから答えがパイであることはすぐにわかりました。
    問題は1番目のヒントをどうパイに結びつけるかで、井上和香さんお一人なら和香パイでもいいのですが、他の人たちには当てはまりません。名前がひらがなになっている人もいることから、何か他の答えがあるに違いないと思いました。
    出演作や持ち歌に「パイ」がはいっていないかな?と探すと、ソニンさんが出演した「スウィニー・トッド」というミュージカルは舞台がパイ屋であることがわかりましたが、これ一つではなんとも弱い。
    そこで、逆に自分が出題者で答えがパイであるような問題を作るとしたら、どんなヒントを出すかという線から考えてパイ=πが出てきたというわけです。小学生の頃、円周率を暗記するのが流行りまして、3.1415926535くらいは即座に出てきました。