Skypeがインストールできません。Skypeだけじゃなく、DivX等、いくつかのソフトを、インストールしようとすると、一瞬反応するのですがSetUp画面までいかずに、反応がなくなって消えてしまいます。その後、そのまま裏では動いてるのか、Windowsの再起動も終了もできなくなります。

Administratorで実行してみても、セキュリティーソフトを無効にしてみても、症状は同じです。
この症状になったのは、OSの再セットアップ後からです。Yahooメッセンジャー等はインストールできます。インストールできるソフトとできないソフトがあるようです。
OSは、XPProSP1をWindowsUPdateでSP2にしています。
この症状の対処方法、どなたかご存知じゃないでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/28 15:40:43
  • 終了:2007/07/29 14:45:05

ベストアンサー

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/29 14:33:41

ポイント60pt

普通は、この程度なら、再インストールは避けたいですね。

マイクロソフトさん、毎回勘弁してくださいと言う感じです。

id:miux2

まったくです。^^

回答ありがとうございました。

2007/07/29 14:42:37

その他の回答(1件)

id:felix2007 No.1

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/28 16:04:58

ポイント10pt

再インストール

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/29 14:33:41ここでベストアンサー

ポイント60pt

普通は、この程度なら、再インストールは避けたいですね。

マイクロソフトさん、毎回勘弁してくださいと言う感じです。

id:miux2

まったくです。^^

回答ありがとうございました。

2007/07/29 14:42:37
  • id:KUROX
    起動ドライブにチェックディスクをかけてみてはどうでしょうか?
  • id:miux2
    コメントありがとうございます。
    チェックディスクも試してみたのですが、症状変わらずなのです。
    説明不足でした、すみません。

    再セットアップの失敗なのでしょうかねぇ…。
  • id:KUROX
    http://support.microsoft.com/kb/893803/ja

    インストーラ絡みの問題だと思うんですけどね。
    ------------------------------------------
    セットアップして画面が現れない場合は、
    タスクマネージャーのプロセスで、
    該当プログラムを「プロセスの終了」ボタンで終了
    させれば、とりあえずは、OSの終了・再起動はできると
    思います。
  • id:miux2
    Windows Installerのバージョンは3.1.4000.4039でした。
    タスクマネージャーのプロセスの終了では、該当プログラムを終了できませんでした。

    Windows Installerのバージョンを3.1.4000.2435に落としたほうがいいのでしょうか?
  • id:KUROX
    私の環境も3.1.4000.4039(DivX未インストール状態)
    で、この環境で、DivXのセットアップをやったところ
    セットアップ画面が出てきたのは確認しました。
    OSもXPPro SP2です。

    関係なさそうですね。すいません。
  • id:miux2
    早々に検証していただいて、ありがとうございます。
    システムファイルチェックをやってみたのですが、症状変わらすです。^^;
    これから、修復のインストール試してみます。
  • id:miux2
    修復のインストールが途中で固まってしまいましたので、再セットアップしてしまいました。
    再セットアップ後は、DivXもSkypeもインストールできましが、
    SP2のインストールも途中でとまって、きちんと終了しませんでしたので、やっぱりWindows Installerに問題があるのかもしれません。Windows Installer3.1は、セットアップ後、4回にわかれてインストールされるWindowsUpdateの、一番最初に入りました。

    余談ですが…
    今回、再セットアップを4回やりなおしたのですが、^^;最初の1回は、すべてのプログラムにMicrosoftUpdateの項目ができて、エクスプローラーが100%になる不具合がでました。
    参考URL
    Windows Installer3.1について
    http://bbs.hotfix.jp/ShowPost.aspx?PostID=6848
    同じ様にUPdateしたのに、後の3回はなぜか、MicrosoftUpdateできませんでした。今回で再セットアップで最後にしたいです。^^;
    KUROXさん
    何回もコメントいただいて、ありがとうございました。
    また、Windows Installerについては、私も疑っていたところなので、検証していただいて、大変たすかりました。
    もし、このコメントにご返信いただけるようでしたら、どうか回答欄のほうに、よろしくお願いいたします。
  • id:KUROX
    なぜかわからないのですが、回答欄が出てこないんです。

    ご存知かもわかりませんが、これで、XP SP2もどきを
    作っておいたほうが、トラブルすくなさそうに思います。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html
  • id:miux2
    (ー'`ー 。。なんででしょう…。
    回答欄でませんか?
    次回は、SPメーカーを使いたいと思います。

    回答欄もういちど試してみてください。
    だめでしたら、残念ですけど、あきらめます。
    おつきあいいただいて、ありがとうございました。