10万円前後でおすすめの電子ピアノを理由つきで教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/28 23:29:11
  • 終了:2007/07/29 23:01:09

ベストアンサー

id:musiceffects No.1

musiceffects回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/07/29 01:21:30

ポイント100pt

はじめましてyokodaiさん。

以前、某家電量販店で電子ピアノ担当をしていた者です。

10万円前後でおすすめの電子ピアノですが、現在市販されている電子ピアノのメーカーは5社あります(ヤマハ、ローランド、カシオ、河合、コルグ)。全社10万円前後の機種を作っています。

もちろん、音質、タッチ、機能やスペックなどかなり異なります。それぞれ1-2機種なのでメーカー別に書いてしまうと、この予算のあたりの機種だと


機能→カシオ、

タッチ(音の表現力)→ローランド、

タッチ(鍵盤の重たさ)→河合

耳障りのよさ(聞きなれている感じ)→ヤマハ

ハードのスペック(イスやデザインなど)→コルグ


といったところでしょうか。

ですが、本当にどれがおすすめかはyokodaiさんがどのように使用されるかによりますね。

差し支えなければどなたがどのようにお使いになるのか、設置予定のお部屋がどこなのか、何を重視したいのか、など具体的にコメントいただけるともう少し踏み込んでおススメを紹介できると思います。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

今までカシオの安価なキーボードを使用してきたのですが、ピアノ教室に通い始めたところ教室のピアノ(グランドピアノ)とのタッチの違いで練習が困難であることから、購入を思い立ちました。

なので重視したいのはタッチの感触だと思います。設置場所については、あまり場所をとらないほうがうれしいです。

よろしくお願いします。

2007/07/29 09:47:07

その他の回答(4件)

id:musiceffects No.1

musiceffects回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/07/29 01:21:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

はじめましてyokodaiさん。

以前、某家電量販店で電子ピアノ担当をしていた者です。

10万円前後でおすすめの電子ピアノですが、現在市販されている電子ピアノのメーカーは5社あります(ヤマハ、ローランド、カシオ、河合、コルグ)。全社10万円前後の機種を作っています。

もちろん、音質、タッチ、機能やスペックなどかなり異なります。それぞれ1-2機種なのでメーカー別に書いてしまうと、この予算のあたりの機種だと


機能→カシオ、

タッチ(音の表現力)→ローランド、

タッチ(鍵盤の重たさ)→河合

耳障りのよさ(聞きなれている感じ)→ヤマハ

ハードのスペック(イスやデザインなど)→コルグ


といったところでしょうか。

ですが、本当にどれがおすすめかはyokodaiさんがどのように使用されるかによりますね。

差し支えなければどなたがどのようにお使いになるのか、設置予定のお部屋がどこなのか、何を重視したいのか、など具体的にコメントいただけるともう少し踏み込んでおススメを紹介できると思います。

id:yokodai

回答ありがとうございます。

今までカシオの安価なキーボードを使用してきたのですが、ピアノ教室に通い始めたところ教室のピアノ(グランドピアノ)とのタッチの違いで練習が困難であることから、購入を思い立ちました。

なので重視したいのはタッチの感触だと思います。設置場所については、あまり場所をとらないほうがうれしいです。

よろしくお願いします。

2007/07/29 09:47:07
id:felix2007 No.2

felix2007回答回数600ベストアンサー獲得回数42007/07/29 02:15:38

id:yokodai

ありがとうございます。

P-140はネット上での評価が高く気になっていました。

2007/07/29 09:47:43
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/29 05:14:33

ポイント16pt

http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230431/231294/232299/241300/#...

断然ヤマハがおすすめです。

音が他と比べて明らかに綺麗です。

id:yokodai

ありがとうございます。

PX-110のほうがP-140より安いんですね。

2007/07/29 09:51:17
id:jazzz No.4

jazzz回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/07/29 08:01:54

ポイント16pt

個人的にはyamahaの電子ピアノが一番生ピアノの

音色、タッチに近いと思います。

10万前後であればp-140がいいと思います。


http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-140/index.html

id:yokodai

ありがとうございます。

グレードハンマー鍵盤が良いのでしょうか。

下位機種のP-70だとグレードハンマー「スタンダード」鍵盤になってしまうんですね。

2007/07/29 09:54:50
id:musiceffects No.5

musiceffects回答回数7ベストアンサー獲得回数22007/07/29 13:21:43

ポイント100pt

yokodaiさん

詳しい状況ありがとうございます。


P140は、他の方のおすすめにもありますが、ヤマハの機種の中で表現力がつく(とはいっても3段階ですが)最も安い機種です。

ただ、この機種はどちらかというとライブ用のモデルになるので、スピーカーはかなり小さいですし(モニターするために最低限ついている感じ)、自宅でおきっぱなしの場合はカバーを自分で作るかなにか、ホコリよけになるものを準備する必要があります。

持ち運びするならばこれがオススメですが、そうでなければいわゆるスライド式のカバーがついているようなタイプがオススメです。

例えば、約10万円だと同じヤマハのYDP151,ローランドのMP101,河合のCN41などです。

それぞれ、ほぼ同じくらいの値段なので、前回書いたようなポイントがそれぞれ重視されていると考えてよいと思います。

しかし、その大きさがダメというならば、一番コンパクトでかつ、音のタッチのよさを考えると、少し高くはなりますがローランドのDP970がよいかと思います。

14万前後なので、若干予算オーバーかもしれませんが、yokodaiさんご自身のレッスンのためならば、(私も自宅で使用していますが)鍵盤のクオリティも10万クラスのものよりもかなりしっかりしていますし、音の表現力はP140よりもより細かく表現ができるのでよいかと思います。

いろいろ書きましたが、楽器屋さんや家電屋さんの平日あたりを狙って、自分でゆっくり弾き比べてみて自分の耳にあうものをさがしてみてください。

id:yokodai

ありがとうございます。

近所の電機屋にはヤマハとカシオしかなく、他のメーカーは全くノーマークでした。

アドバイスいただいたとおり楽器店に行ってDP970も含め弾き比べて検討してみます。

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

2007/07/29 22:59:00

コメントはまだありません