マンション売却して一戸建てに住み替えを検討しています。某大手不動産仲介業者に査定と仲介をを依頼しました。
先週の話では、ここの地区は近年値上がりしているので3570万円でほぼ70パーセントは売却できると思います。と営業マンは自信満々に言っていました。また以前話を聞いた別の業者も3510万と査定していました。
しかし昨日になって急に営業マンから「3000万なら別の業者が買い取ると言ってますよ」とそのほうが、住み替えがスムーズに行きます。
おすすめです。言ってきました。しかも、熱心に業者への売却を勧めてきます。早い住み替えを親身に願ってのことなのか、真意がわかりかねます。
売価に580万も差があるのでどうしたものか悩んでいます。
ご助言をおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2007/07/29 00:49:10
  • 終了:2007/08/05 00:50:04

回答(19件)

すべて | 次のツリー>
買い取り価格としては妥当です。 Lhankor_Mhy2007/07/30 17:41:54ポイント3pt

こんにちは。不動産営業やってるものです。

業者買取ということは、転売目的の買取のはずです。

登記費用その他で、ざっくり100万円ぐらい?

築年数にもよりますが、リフォームで100万円ぐらい。

業者売主になると消費税もかかりますし、その後3570万円で売りにかけても、利益は200万円ちょっとぐらいですかね。売れ残りリスクが本当に3割なら、良心的な買取価格だと思います。私なら、もう少し低い金額をはじきそうです。


ところで、不動産屋の報酬はあくまで成約ベースなのです。そして、営業の給料は歩合です。顧客満足で飯は食えません。

3580万の3%+6万円で、113.4万円

3000万の3%+6万円で、96万円

私が営業なら、とっとと売っていただくようにすると思います。

ありがとうございます mark702007/07/30 22:59:13

いつかわからない113万とすぐの96万なら、営業マンなら当然すぐの96万が良いですよね。よくわかりました。

ありがとうございます。

オークションはいかがでしょう Lhankor_Mhy2007/07/31 14:03:51ポイント2pt

何度もすみません。

買い取り業者が待ってくれるようであれば、3000万円+αスタートでオークションに出してみてはいかがでしょう(担当営業は渋ると思いますが!)

http://www.pitat-auction.com/auction/view/user/top/index.html

http://www.mothers-auction.net/

http://auction.homes.jp/

個人的には、yahooと提携しているピタットオークションが良さそうに思えます。

ありがとうございます。 mark702007/07/31 22:55:47

ありがとうございまいす。

早速、査定のメールを送ってみました。

直接オークション会社に連絡しちゃいました? Lhankor_Mhy2007/08/02 00:21:50ポイント1pt

すみません、担当営業に「オークションに出したい」と相談した方が良い、という意味だったのですが... 言葉が足りなかったようです。すみませんでした。


先にあげたオークション会社は、どれも指定業者との専任媒介契約が必要になります(ピタットだけは専属専任)。mark70さんが売却依頼している業者と既に媒介契約しているでしょうから、これは難しいです。

依頼されている業者は大手とのこと。オークション指定店登録してい可能性は高いです。まずは担当営業に相談してみるのが良いでしょう。そうしないと担当営業としては「裏切られた」気分になるかも。


もし、売却依頼しているのがスターツならピタットオークションのグループ企業ですから、特に問題ないのですが...

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

トラックバック

トラックバックはまだありません

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなOneの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません