小中学校の教育に関する質問です。

出来ない子に大して、出来る子が教えるように先生が指示することは事実レベルとしてあります。このことの持つ教育的な価値についてきちんと考察したり、評価した論文(エッセイレベルでもいいです。)はあるでしょうか?(すみません。見つからないから探しています。ありませんという回答はご遠慮ください。)
近い情報でもいいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/29 02:25:09
  • 終了:2007/08/05 02:30:04

回答(5件)

id:maxthedog No.1

maxthedog回答回数474ベストアンサー獲得回数522007/07/29 03:21:23

ポイント20pt

私の専門では全くありませんが、直感的にご質問にあったことについての論文はないわけではないと思います。http://www.nii.ac.jp/でざっと論文検索してみましたが、こんな感じのものをお探しでしょうか?


コーオペレーティブラーニングの理科授業への導入の可能性(科学教育と情報教育:新しいカリキュラムの構築に向けて)

吉澤勲 清水誠

日本科学教育学会研究会研究報告

Vol.13,No.1(19980912)pp.1-6

日本科学教育学会


コミュニケーション指導を通した中学校理科における学び合いの育成

杉山清 西川純

年会論文集

Vol.22(19980710)pp.381-382

日本科学教育学会


教え合いの根拠

中村敏雄

現代教育科学

Vol.24,No.7(1981/07)pp.p24〜29

明治図書出版ISSN:13425315


子ども同士の学び合い,教え合い--ジグソ-学習法について

松山安雄

教育と医学

Vol.36,No.6(1988/06)pp.p554〜560

慶應義塾大学出版会ISSN:04529677


的当て蹴り課題における子ども同士の教え合いの効果

田島啓子 大野和男

日本女子体育大学紀要

Vol.34(2004/3)pp.97〜105

日本女子体育大学ISSN:02850095

id:isogaya

ありがとうございます。さらに検索するときの参考になります。

2007/07/29 09:18:27
id:adlib No.2

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052007/07/29 03:23:50

ポイント20pt

 

── 出来ない子に出来る子が教えるんじゃなくて、出来ない子が出来

る子に、「わからないことを聞いて、答えてもらう」という行動を繰り

返せば良い。(教え合いで学力があがる?)

http://tatetate.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_8209.html

── 佐藤 学《「学び」から逃走する子どもたち 200012‥ 岩波書店》

 

 上記のブックレットが、参考になると思われます。

 わたしは、ピンからキリまで(優等生から劣等性まで)すべての成績

を経験した者として、下記(絶版)の提言に共感しています。

 

── 先生が生徒に与える宿題は実に多い。そのために子供たちは夜十

時、十一時までも、机に向かって宿題をやるような例が多い。/宿題が

どれほど子供の力となるか、/毎日学校へ子供を集め訓練している以上、

その上に宿題を出す必要はない。(“宿題は廃すべし”P48-50)

── 鈴木 鎮一《全集 第1巻“能力の発見”19890401 研秀出版社》 

 

 さらに、私塾・私淑・家庭教師・予備校・独学など、ひととおり経験

しましたが、同級生に教えたり教わった効果は、記憶にありません。

 中級上位者は、競争における向上心・優越感が原動力のようですね。

 

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/29 03:56:14

ポイント20pt

考察した結果だけ書いている資料ばかりのような・・。

■14ページ目に少しだけ記述

http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/vision/bukai53.pdf

|他人に教えることを通して自分自身もその事柄への理解が深

|まると同時に、友だちや大人に教えたこと. で、満足感が

|得られ、自信にもつながり

■教える機会を活用した新しい教育プログラムの試み

http://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejfms/126/7/126_603/_artic...

|「他人に教える機会・経験」が自らの知識の. 再認識・

|再構築に有効であることを意味している

■「確かな学力」育成会議 中間報告構成(案)

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-02/tashika/kosshi.pdf

6ページ目

|他人に教えることで定着するということもある

■提言

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-02/tashika/teigen.pdf

14ページ目

|「他人に教える」こ. とは、自分が他者に働きかけることに

|よって、環境を変える(他者に影響を. 与える)ことができる

|という

id:kitata1 No.4

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02007/07/29 22:48:15

ポイント20pt

自分の学力に対しての価値観は以下のようなものであった。

・ 社会に出ていくために、ある程度は必要なもの

・ 大学受験や将来の自分を左右するために、身につけなければ夢が達成できないもの

とこのサイトに書いてありました。たぶんこの中に答えがあると思います。

http://www.happycampus.co.jp/search/index.hcam?f=&ct_code=&a...

id:kitata1 No.5

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02007/07/29 23:36:35

ポイント20pt

もしさっきのがダメならこのサイトの教育パークというのはどうでしょうか?無料会員したりいろいろしなきゃいけませんが結構良い答えがあると思います。

http://www.asahi.com/edu/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません