1185671073 下記の物があります。


ある金属容器に水をいれ、空気圧を上げました。
この状態で、開口した場合の吐出圧(Po)、流量(Qo)
空気圧(P1) それぞれについて、時間ごとの変化を
計算で求めたいと思っています。

それぞれについて、どう式を立てれば
計算出来るか、おしえてください。

(流量係数がひつようであれば、別途変数として勘定してください)

いま使おうと思っている用途で 一番使えたなぁ、とおもう
回答者さんに300ptぐらい 差し上げたいとおもってます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/07/29 10:04:34
  • 終了:2007/08/03 21:44:39

ベストアンサー

id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/07/30 17:03:15

ポイント300pt

開口後の吐出圧p0

管内の最初の空気圧p0air+水圧(ρgh)

ρ=水の密度(kg/m3) 約1000kg/m3(温度によりますが・・・)

g は、重力加速度(約9.8 m/s2 )

h は、物体と水面の距離(深さ)単位はm

開口後の流量(Qo)

流量(Qo)=流速(Vo)×吐出口断面積(A)

   で求められるので流速(Vo)を求めれば計算できます。

流速は内外の圧力差のみによって決まり、穴の大きさによらないという、グレアムの定理(法則)があります。

グレアムの定理にて 流速Vo=√2(p0ーp1)/ρ

p0=管内圧力(kg/cm2)

p1=周囲圧力(kg/cm2)(大気圧)

ρ=水の密度(kg/m3) 約1000kg/m3(温度によりますが・・・)

t秒経過後のVt=√2(ptーp1)/ρ

t秒経過後の流量(Qt)=流速(Vt)×吐出口断面積(A)


また、圧力はpv一定ですので、p0×v0=pt×vt=pt×(v0―∫Qt)

t秒経過後のpt=(p0×v0)/(v0―∫Qt)

こんな感じでしょうか

このサイトが色々と役立つかもしれません。

http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/water.htm

id:mikasa_zzt231

丁度 得たい情報がこれでした。

ありがとうございます!

2007/08/03 21:44:00

その他の回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/30 05:30:28

id:mikasa_zzt231

実験したほうが正確な値を得られる、

ということでしょうか。

情報ありがとう御座います。

2007/08/03 21:41:58
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/07/30 17:03:15ここでベストアンサー

ポイント300pt

開口後の吐出圧p0

管内の最初の空気圧p0air+水圧(ρgh)

ρ=水の密度(kg/m3) 約1000kg/m3(温度によりますが・・・)

g は、重力加速度(約9.8 m/s2 )

h は、物体と水面の距離(深さ)単位はm

開口後の流量(Qo)

流量(Qo)=流速(Vo)×吐出口断面積(A)

   で求められるので流速(Vo)を求めれば計算できます。

流速は内外の圧力差のみによって決まり、穴の大きさによらないという、グレアムの定理(法則)があります。

グレアムの定理にて 流速Vo=√2(p0ーp1)/ρ

p0=管内圧力(kg/cm2)

p1=周囲圧力(kg/cm2)(大気圧)

ρ=水の密度(kg/m3) 約1000kg/m3(温度によりますが・・・)

t秒経過後のVt=√2(ptーp1)/ρ

t秒経過後の流量(Qt)=流速(Vt)×吐出口断面積(A)


また、圧力はpv一定ですので、p0×v0=pt×vt=pt×(v0―∫Qt)

t秒経過後のpt=(p0×v0)/(v0―∫Qt)

こんな感じでしょうか

このサイトが色々と役立つかもしれません。

http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/water.htm

id:mikasa_zzt231

丁度 得たい情報がこれでした。

ありがとうございます!

2007/08/03 21:44:00

コメントはまだありません