サッカー日本代表は停滞期に入ったと思われますが、今後欧州強豪に勝ち越せるレベルまで引き上げるにはどのような計画は必要でしょうか。


※不可能という否定的な意見はポイントの無駄なのでだめです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/29 11:21:29
  • 終了:2007/07/31 11:25:54

回答(12件)

id:bangohan No.1

bangohan回答回数770ベストアンサー獲得回数72007/07/29 11:24:29

ポイント15pt

J1を8チーム程度にしてサッカーで楽々食える環境をなくす。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:maziro

プレイ枠は多いほうが良いと思います。

世界でも8チーム程度のリーグはありません。

2007/07/29 19:00:33
id:castiron No.2

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/07/29 11:58:19

ポイント15pt

計画としてはやっぱり欧州の人と個人技で渡り合える人がいなければ勝てない。

なので小学生くらいからサッカーならサッカーだけで生活するような後進を育てるしかない。

一日中サッカーだけ学校も行かせない。(文字通り)

そういう人間を大量に用意して脱落者をどんどん出して削っていく。

(脱落者はかなりその後大変だけど仕方がない)

もちろんそういう課程を経て日本代表になればめちゃくちゃ厚遇される。

20年くらいをめどに計画を立てるべきですね。

対処療法的なものならスパルタ方式しかないですね。

戦術や技術じゃ欧州諸国にはどうしたってかなわないんだから

スパルタ方式で鍛えるだけ鍛えて後は根性ですね。

(つまり現段階では精神論しか方法がない)

試合を見ていてもやはりちょっとした集中力の切れ目から攻め込まれているから

集中力を高めるために猛練習させるしかない。

(負ければ殺されるとなったら日本はたぶん勝てますよ)

非科学的な方法で日本らしさを出せば可能性があるのではないかと感じます。

あと応援とかも意識して欧州のまねごとのような応援ではなく日本独自の応援に切り替える。

http://q.hatena.ne.jp/1185675688

id:maziro

根性論は、論理的でないのであまり賛成できないのですが。

2007/07/29 19:00:37
id:to-ching No.3

to-ching回答回数378ベストアンサー獲得回数42007/07/29 12:41:13

ポイント14pt

 馬鹿馬鹿しいが意識改革、シュートしなくては点数は入らない。球を転がすのは猫でもできる。サッカールールのお勉強しなおし。

 個人技のレベルアップ例えば、強力なドリブラーの発見。育成。J-リーグに、強い外国人DFを多数入れること。

 まだ、日本はトルシエジャパンの時の様な鉄拳指導が必要な感じもします。選手の人格否定もまだ必要なのか?トルシエは何故俊介を外したのか分かった。

 監督、馬鹿の一つ覚えしか出来ない監督は要らない。謎かけの様なコメントも不要。

 暫く、選手、監督が同じだったら試合は見ません。早く寝た方が良かったです。

 

 

 http://soccer.cplaza.ne.jp/japan/fujiguchi/n01/index.html ダミーです。

id:maziro

個人のレベルの底上げをすることはいいことだと思います。

足先が器用でも、アスリートとしての素養が少ない選手が多い気がします。

たとえば、100mを10秒台前半で走れる選手とか、ハンマー投げ室伏のような身体能力の持ち主とか。

足先がうまくてもガチ勝負になると個人のアスリートしての素養が問われるので、そういった面で強引に解決できる能力ある選手を育成するべくプログラム、および練習方法にしないとだめなきがしますね。

2007/07/29 19:00:39
id:jump1 No.4

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82007/07/29 13:26:24

ポイント14pt

世界レベルの選手を育成すること、これですね。

具体的には、もっと若いうちから有望な選手を海外のクラブに送り込めるような仕組みを作ることでしょうね。お金の面からのサポートも必要ですね。

国内で実力が付いて海外のクラブからスカウトされるのを待つ前に、2、3軍のクラブに積極的にアプローチして海外の選手の中に揉まれることです。

海外サッカー事情に精通する選手だと、スキルや戦略面など国内だけでやっている選手とは比べものにならない実力があると思います。

そのうえで、優秀な指揮官が采配すれば、確実に実力が上がるでしょう。

10代の人間をどれだけ海外の芝生に立たせているか、で将来の代表チームの戦力に影響するでしょうね。

http://www.jfa.or.jp/(アドレスはダミーです)

id:maziro

ヨーロッパに勝ち越すにはそれを越えるような新しい文化の構築がないと無理だと思うので、ゴール前でゴールを奪える状況を想定した個人種目を別の競技として設立してはどうでしょうか?

たとえばフリーキックを想定した種目とか、無理な体勢から正確なシュートを打てる能力が必要な種目とか、そういったゴール前で点を取る能力に特化したような種目をサッカー協会主導で作り上げて個別のプロ(Jリーグとの兼任あり)組織として育てるというのはどうでしょうか。

2007/07/29 19:07:21
id:uni90210 No.5

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52007/07/29 17:54:56

ポイント14pt

やはりヨーロッパ移籍組を多く作るようにした方が良いでしょうね。それと日本代表の監督にはブラジル代表監督ドゥンガみたいに日本でのプレー経験のある人にした方が良いでしょう。

http://www.google.co.jp/

id:maziro

具体案がほしいですね。

2007/07/29 19:08:06
id:teruterubouzu21 No.6

teruterubouzu21回答回数306ベストアンサー獲得回数22007/07/29 20:38:09

ポイント14pt

http://www.yahoo.co.jp/ 具体案というか若手が多いので3年後になるまでに数多くの試合をこなしてレベルが上がるのをじっくり待った方がいいのではないでしょうか?急いでもいい方向には進まないと思います。後、そろそろメンバーを固定した方がいいと思いますし、決定力不足の解消のためのシュート練習を重点にやらせた方がいいと思います。

id:sonta No.7

sonta回答回数124ベストアンサー獲得回数02007/07/30 01:16:38

ポイント14pt

根本的にフィジカルの強い選手が必要だと思います。

幸か不幸か近年ではファンタジスタなる人種が存在するとされ、日本にもいるとされました。事実海外でも認められる選手が多々出てきましたが、いかんせん体が細いので圧倒的にあたりが弱い。のでまずはフィジカルの強い選手が必要です。海外の俗に言うファンタジスタはがっちりしている選手も多いです。むしろ線が細いほうが少数派。

サッカーに限らず様々なスポーツで活躍してる選手を集めて、ある程度基礎を付けさせた後、海外のチームに放り込み後は放置。

そして生き残ったのを代表に入れればよかろうかと。日本代表の最悪な点は変なプライドの高さと恵まれているが故のハングリーさの欠如です。勝つためにギラギラして、多少の汚さをも併せ持つうまさを持つ選手が今の代表には必要です。

http://www.google.co.jp/dami-

id:powdersnow No.8

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/07/30 02:16:28

ポイント14pt

やはり、世界でトップレベルになるには、国内でのサッカーの地位を高めなければ駄目でしょう。

競技国数に違いはあれど、日本で一番の人気スポーツ野球は、アメリカ大リーグ、サッカーで言えば欧州のトップリーグで活躍し、タイトルを獲得したり、優勝チームに所属した選手も複数います。

サッカーで、世界のトップリーグでそこまでの活躍をした選手は、思い当たりません。中田英寿も優勝経験があるとはいえ、控え的な位置でしたし。

また、欧州はCLがあれだけの盛り上がりを見せるサッカー熱狂国が連なり、南米もサッカーをすることによって求めるもののどん欲さが日本とは圧倒的に差があります。

私なりの結論からすると、国による体格の差もあり、最初から難しいことではありますが、まずは国内で野球をしのぐレベルにまで発展させ、色んな意味で層を厚くすることから始めなければ、爆発的に強くなる効力があることなんてないのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/

id:minkpa No.9

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/30 05:26:53

ポイント14pt

金の力でブラジル人選手を日本に帰化させる。

これが一番確実で短期間に出来ます。


日本はそれなりにまとまっているチームですが、エースストライカーと呼べる人物がいないことが最大の弱点です。

2人ほど個人技に優れた選手を呼べば急激に強くなるでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1185675688

id:COFFEECUP3 No.10

COFFEECUP3回答回数684ベストアンサー獲得回数132007/07/30 12:14:29

ポイント14pt

J1が多すぎるのは確か。

同じレベルで南米の奴が同じ生活水準かどうか?

サッカー弱いのに待遇良過ぎ。


精神力なさすぎ。

http://q.hatena 

id:daininojibun No.11

daininojibun回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/07/30 18:41:01

ポイント14pt

停滞期に入ったかどうかの議論も必要でしょうが、とりあえず今後強化していくにはどのような計画が必要かという点について述べたいと思います。

どれくらい長期で計画を立てるかにも寄りますが少なくとも直近の2010年のワールドカップでの欧州強豪への勝利を目指すのであれば、現在の方針に大きな修正を加える必要はないと思います。

例えば勝つことにこだわった例として、2004年のEUROでのギリシャのようにマンマークからカウンター狙いのようなサッカーも考えられます。しかし日本対欧州でこれをするには体格的なハンデがあって現実的ではありません。とすると現状のオシムの敏捷性を生かしたサッカーは体格差を埋める戦術としてはアリでしょう。

しかし欧州強豪に勝つためには動いてできたスペースを使ってパスをするという戦術のほかに、一対一の仕掛けが必要となります。一対一のフィジカル勝負に勝てないから組織を使う戦術を採用しているわけですが、フィジカル勝負でない一対一を強化するという方向です。体の当て方、ファールのもらい方、フェイントといったところですね。

そういう点では練習を経て考えさせる前にあらかじめ教育しておくということが有効かと思います「ボールを持ったらシュートを打てるか確認する、できなければパスを考える、パスで打開できない場合ドリブルで仕掛ける」という言葉をミーティングで常に意識させるなどという方法が考えられます。

こういった基本を徹底させることが強化に繋がると考えると、全国の指導者がサッカー協会のコーチ免許を取る際の必須の内容に、上記の内容の徹底を盛り込むのも一つの案だと思います。

http://www.google.co.jp/

id:y3b5 No.12

y3b5回答回数32ベストアンサー獲得回数32007/07/30 19:26:24

ポイント14pt

素人なので的確かは自信はありませんが。。

TVで中継を見て気になるのは、日本代表は他のうまい人と比べて

・常に強い(速い)球を出す

・トラップ、ドリブルのときに自分の体からあまりボールを離さない

・ボールを持っている相手をしつこく追いかける

のようなことが徹底できてない気がします。

あと、メキシコ代表の平均身長は日本と同じくらいと聞いたことがあるので、

何かヒントがあるかもしれません。

技術も大事ですが、フィジカル面をもっと鍛えてほしいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1185675688

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません