温泉・銭湯に入っていて

湯船の温度を知りたいときがあるのですが、
湯温計がありえない数値を示していたりして
壊れているときがあります。
湯船に温度計を持っていくのはいけないと思いますので、
もし身体で反応する指標があれば
ぜひ教えていただきたく思います。(家のお風呂でも同じと思います)
・お湯に浸かった時に足のくるぶしがジンジンする温度は○○度くらい
・皮膚がまっ赤っ赤になるのは、○○度以上
・全身の皮膚がやけどしたように痛くなってくる温度は○○度くらい
・あるいは、直感もしくは経験のみ!
どのような感じでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/29 21:45:04
  • 終了:2007/07/31 00:49:59

ベストアンサー

id:rakuzaiti No.4

rakuzaiti回答回数252ベストアンサー獲得回数12007/07/30 13:49:23

ポイント30pt

手をいれて冷たくもなく、熱くもない温度が37℃位(体温と同じ)

40℃位になると少し温かいと感じます。

適温が42℃位

47℃以上位だと熱くて入るのが困難な温度です。

火傷までいきませんが体が赤くなります。

http://baby.goo.ne.jp/member/papa/ikuji/6/03.html

URLは参考目安です。

id:HISI

有難う御座います。赤ちゃんかわいいですね。

スーパー銭湯で「不感温度風呂」と名づけられた体温と同じ湯温の浴槽があって、

裸で泳いでいるような(もっとも銭湯なので裸なのですが...)奇妙なものの面白い感覚を覚えました。

温度計で実際に測ってみようと思います。

2007/07/31 00:48:09

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/29 22:08:41

ポイント30pt

■テープ温度計

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/15035.html

真ん中あたりのテープ状のもの

http://www.tech-jam.com/measuring_instrument/thermal_label/KN330...

---------------------------------------------------

お湯につけたら色が変わる類のものなんですけど、

こういうのがあると楽しいかもしれません。

昔はよく見かけたんですけど、今探してみたら商品として

見当たらないですね。

id:HISI

早速有難う御座います。

なつかしいですね~

子供の頃おでこに貼って体温を計ったことを思い出します。

HP拝見しましたところ、結構値段が張りますね。

あとは銭湯などで怒られなければよいのですが...

2007/07/29 22:14:05
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/07/30 06:22:42

ポイント30pt

皮膚は人によって違うのでちょっと判断は無理でしょうね。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7721633072.html

こういった小さな水温計なら持ち込んでも大丈夫だと思います。

id:HISI

有難う御座います。

機会があるときに、温度計で測らせてもらおうと思います。

おっしゃるとおり、人それぞれのところがあるでしょうから

自分の体と計測温度をマッピングしてみます。

2007/07/31 00:24:22
id:nyanees No.3

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102007/07/30 13:06:36

ポイント32pt

温度計、もって入って大丈夫ですよ。

あの、子供用のお風呂温度計なら全然大丈夫。

680円とかです。

100円ショップでも見たことあります。

家族にアトピーがいて、

あまり暑いと長湯ができず、お風呂上がりにかえって乾燥してかゆくなることがあるので、

時々、温泉の源泉の温度が高いときとかに、持って行っています。

ちょっとかさばりますけれど、全然問題ないはずです。

だって、温泉って、子供さんのおもちゃの「泳ぐカッパ」とか、泳いでますし。

なお、体感温度は、それまでにいた外気温、あるいは、露天風呂の場合は、その外気温にかなり左右されるので、難しいかもしれませんね。

ご参考になれば、幸いです。

id:HISI

どうも有難う御座います。

実際に使われているお話は心強いです。

ちょっと持っていって測ってみようと思います。

それにしても

温泉や銭湯(白湯であっても井戸水の所が殆どのようです)に通っていると

家の水道水から沸かした風呂に入ると皮膚がぴりぴりするような感じがして

水道水の塩素消毒が体にあまり良くないことを体感します。

2007/07/31 00:44:06
id:rakuzaiti No.4

rakuzaiti回答回数252ベストアンサー獲得回数12007/07/30 13:49:23ここでベストアンサー

ポイント30pt

手をいれて冷たくもなく、熱くもない温度が37℃位(体温と同じ)

40℃位になると少し温かいと感じます。

適温が42℃位

47℃以上位だと熱くて入るのが困難な温度です。

火傷までいきませんが体が赤くなります。

http://baby.goo.ne.jp/member/papa/ikuji/6/03.html

URLは参考目安です。

id:HISI

有難う御座います。赤ちゃんかわいいですね。

スーパー銭湯で「不感温度風呂」と名づけられた体温と同じ湯温の浴槽があって、

裸で泳いでいるような(もっとも銭湯なので裸なのですが...)奇妙なものの面白い感覚を覚えました。

温度計で実際に測ってみようと思います。

2007/07/31 00:48:09

コメントはまだありません