はてなダイアリーでは日記の文章にキーワードリンクがつきますが、この機能を残しつつ、文字装飾を従来指定したものに反映することは可能なんでしょうか?



(例)
「私は<span class="red">中学生</span>です。」
(※スタイルシートには.red { color: #FF0000; }と指定)


↑本来だと「中学生」の文字が赤く表示されますが、はてなダイアリー内だと「中学生」にキーワードリンクが自動でかかってしまうため、赤く表示されません。
文字装飾を赤のままで、かつキーワードリンク機能を維持できる方法を、どうか教えて下さい。
なお、当方のブログでは赤以外の文字色も使用しますので、スタイルシートに「a.keyword { color: #red; }」と指定すれば可能といった回答はお控え下さい。

それでは宜しくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/07/30 05:27:24
  • 終了:2007/08/04 17:50:30

ベストアンサー

id:mohri No.2

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92007/07/30 17:01:29

ポイント50pt
span.red { color: #red; }
span.red a.keyword { color: #red; }

のように文字修飾をCSSで設定する際にa.keywordの場合を並記してはどうでしょう。

赤だけでなく青い文字も使うなら同様に

span.blue { color: #blue; }
span.blue a.keyword { color: #red; }

でしょう

自分のダイアリーで試してみました。

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20070730/1185782462

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

確かに上記の設定で問題が解決したようです。

なお、当方のブログではspan以外(例:はてなダイアリー)でも色指定を行なうため、指定の内容を若干変更してみましたが、きちんと動作しました。

.red { color: #FF0000; }

div.section .red a { color: red; }

div.section .red a.keyword { color: red; }

特に問題がなければこの設定を他の色でも試してみたいと思います。

2007/07/30 21:29:20

その他の回答(1件)

id:retla No.1

retla回答回数16ベストアンサー獲得回数12007/07/30 12:31:23

ポイント25pt

http://hxxk.jp/2006/11/19/2347

IEで実現しようとすると恐らく無理です。

本来は、以下のように指定すれば親要素(質問者の方の例で言えばspan)の色が指定されるはずです。

a.keyword { color:inherit }

しかし、IEはver7になってもまだこのinheritに対応していないので、これができません。

Firefox等でならこの方法でなんとかなります。が、IEについてはMSがどうにかするのを待つしかないかと。

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

cssを勉強し始めたばかりで、inheritなる値は初めて知りました。確かにIEでは未対応なようですが、firefoxではきちんと適用され、問題も無事解決しました。IEでも早く対応するといいですね。

2007/07/30 20:28:42
id:mohri No.2

モーリ回答回数74ベストアンサー獲得回数92007/07/30 17:01:29ここでベストアンサー

ポイント50pt
span.red { color: #red; }
span.red a.keyword { color: #red; }

のように文字修飾をCSSで設定する際にa.keywordの場合を並記してはどうでしょう。

赤だけでなく青い文字も使うなら同様に

span.blue { color: #blue; }
span.blue a.keyword { color: #red; }

でしょう

自分のダイアリーで試してみました。

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20070730/1185782462

id:thyself2005

回答ありがとうございます。

確かに上記の設定で問題が解決したようです。

なお、当方のブログではspan以外(例:はてなダイアリー)でも色指定を行なうため、指定の内容を若干変更してみましたが、きちんと動作しました。

.red { color: #FF0000; }

div.section .red a { color: red; }

div.section .red a.keyword { color: red; }

特に問題がなければこの設定を他の色でも試してみたいと思います。

2007/07/30 21:29:20

コメントはまだありません