今朝川沿いを散歩したらアメリカザリガニが大量に岸に上がろうとしていました。これは産卵か何かなんですか?

教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/02 09:55:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

ザリガニは基本的に水中で生活をします。

しかし水中の酸素が少なくなると、陸に上がって呼吸をすることがありますので、水中の酸素が少なくなったという可能性があります。

また、隠れる場所が少ないところでは土に穴を掘って隠れ家を作って住むので(石などが一杯あって隠れる場所が豊富ならそういうところに隠れます。)、朝方の人が少ないときに出てきて穴を掘ろうとしていたのかもしれません。基本的に臆病なので、人影が多い時間帯には出てきません。隠れる場所が少なそうな水辺であったなら、誰もいないと思って安心して隠れ家を掘ろうとしていたところを運良く見ることが出来た可能性が高いと思います。


因みに繁殖の時期は春と秋で、交尾や産卵等は水中で行います。また、生まれたばかりの赤ちゃんザリガニは、2週間ほどはお母さんザリガニのお腹にくっついて暮らしていますので、ほとんど水中にいます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%A...

id:syoutarou3

ありがとうございます。何百メートルにわたって半分顔を出しているんです。酸素が足りなくなる様な事が起きているのでしょうか。少々心配です

2007/07/30 13:19:45
id:kitata1 No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

平野部の水田、用水路、池など、水深が浅くて流れのゆるい泥底の環境に多く生息し、流れの速い川には生息しない。湿地に穴を掘って生息し、夜になると出歩いて餌を探す。冬は穴にひそんで冬眠するそうです。

id:syoutarou3

ありがとうございます。昨夜はかなりの降雨で今朝はすごい水量でした。もしかするとこの水量を予知していて岸に上がろうとしていたのではないかと思ってしまいます。

今朝はそんな訳で顔を出してる事はありませんでした。

2007/07/31 09:07:16
  • id:kappagold
    半分顔を出しているのであれば、酸素が不足している可能性が高いです。
    気温が高くなったり、水中の微生物が増えたりするとそのようなことが起こります。

    しかし、魚などは遠くまで泳げるのでもっと状況の良いところへ移って、また状況が良くなったら帰ってきますので大丈夫です。
  • id:syoutarou3
    syoutarou3 2007/07/31 09:13:57
    ありがとうございます。今朝はすごい水量でした。
    変な話ですが原発の放射能汚染された雨が流れ込んでいるんじゃ
    ないかなんて心配してしまいました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません