phpmyadminの設定中に“Apacheを再起動する”とありますが、具体的にどういった事ですか。

再起動の手順を教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/30 16:45:32
  • 終了:2007/08/06 13:27:46

ベストアンサー

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/30 17:06:46

ポイント20pt

Apacheのプロセスを再起動するという意味だと思います。

コマンドで再起動できます。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/stopping.html

Unixなら、

#(apachectlまでのパス)apachectl -k restart

Windowsなら、

>(apache.exeまでのパス)apache.exe -k restart

OR

>(httpd.exeまでのパス)httpd.exe -k restart

id:akr-x

スタートメニューにあったのですが、RESTARTで宜しいのでしょうか?ご返信お願いいたします。

2007/07/30 17:18:29

その他の回答(4件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/30 17:06:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

Apacheのプロセスを再起動するという意味だと思います。

コマンドで再起動できます。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/stopping.html

Unixなら、

#(apachectlまでのパス)apachectl -k restart

Windowsなら、

>(apache.exeまでのパス)apache.exe -k restart

OR

>(httpd.exeまでのパス)httpd.exe -k restart

id:akr-x

スタートメニューにあったのですが、RESTARTで宜しいのでしょうか?ご返信お願いいたします。

2007/07/30 17:18:29
id:p_question No.2

p_question回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/07/30 17:11:30

ポイント20pt

OSにも、ディストリビューションや、インストールした方法、場所にもよりますが、

Linuxであれば、

# /etc/init.d/apache restart

とか

# /etc/init.d/httpd restart

init.dでなく、rc.dの場合もあるかも知れません。

Unix形OSであれば、

# apachectl restart

# httpd restart

Windowsであれば、スタートから見てありませんか?

#インストールした形式による

どうしてもわからないなら無理やりですが、タスクマネージャからタスクを終了させてから、また起動。

それもわからないのなら、Windowsを再起動

http://www.jp.redhat.com/support/manuals/rhl-rg-ja-7.0/x7345.htm...

id:akr-x

スタートメニューにあったのですが、RESTARTで宜しいのでしょうか?ご返信お願いいたします。

2007/07/30 17:18:07
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/30 17:14:20

ポイント20pt

OSが判りませんがLinuxの場合だと

(1)apachectlを直接使用する方法

/usr/local/apache/bin/apachectl restart

(2)起動スクリプトを使う方法

/etc/rc.d/init.d/httpd restart

いずれもターミナルにてコマンド入力するのですが

サーバーの管理者権限が必要なため共有レンタルサーバーの場合は実行できません。


ところで、、、

何をどうした段階で”apacheの再起動”という事態になったのでしょうか?

それと、、、

OSの名称とバージョンによっても対応方法は変わってきますので

そのあたりをもう少し詳しく私への返答かコメント欄にでも追記していただければと思います。


URL必須ということでphpMyAdminのマニュアルページ

http://www.phpmyadmin.net/pma_localized_docs/Documentation_ja.ht...

id:akr-x

phpmyadminとmysqlの設定中に、各設定をしたあと、再起動をかけてください、と出ます。

説明が出来なくて申し訳御座いません。お忙しいかと思いますが、下記URL内にて意味が分かると思います。ご協力下さい。

http://www.dbonline.jp/phpmyadmin/install/index2.html

2007/07/30 17:46:57
id:p_question No.4

p_question回答回数26ベストアンサー獲得回数12007/07/30 18:01:54

ポイント20pt

OSは、Windowsですね。

スタートの中のApache 2.2の中にリスタートがあるなら、それでもいいと思います。

以下の説明のサービスのところに「サービスの再起動」がありますが、それでもいいです。

http://www.adminweb.jp/apache/install/index3.html

id:akr-x

有難う御座います。

2007/07/30 18:48:02
id:kn1967 No.5

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/30 18:20:41

ポイント20pt

示しておられるページから

  OSはWindows2000かXP

  apacheは2.2

と推測しますが造りかけのサイトのようですから

もっといろいろなサイトを見て誤記などが無いかを比較検討してから

作業を進めるようにすることをお勧めします。


本題に戻りますが、

apacheの再起動方法は以下の4つになります。

(方法1)Control Apache Server

スタートからapacheそして・・・既に見つけてますよね。

(方法2)Apache Service Monitor

通知領域にApache Service Monitorがあれば開いてrestartボタンをクリック。

(方法3)コンピュータの管理

マイコンピュータから管理そしてサービス・・・apacheを選択して再起動

(方法4)Windowsの再起動

Windows自体を再起動させても同じですから、面倒であればWindowsを再起動してしまうというのも手です。


↓上記4つが図解入りで載っているページを探しました。

Apache2/3.Apache Windows版の使い方 - Ground-SunLight

id:akr-x

よく分かりました。有難うございました。

また宜しくお願い致します。

2007/07/30 18:47:17

コメントはまだありません