自分の時間を管理するためのツールを教えて下さい。


下記の設定ができるものをイメージしています。

- 持ち時間
- 目標設定
- 時間、工数の割り当て

Webベース、Windows, Linuxアプリケーションでも可。

GTDを読んで checkpadを利用していますが、することを忘れなくなりましたが、することは溜まる一方で、時間管理ができないためです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/05 03:57:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:drowsy No.1

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント60pt

キャラクタがちょっと脱力系ですがこれはどうでしょう?

http://www.rememberthemilk.com/

webベースです。

紹介記事も見つけたので貼っておきます。

http://www.ariel-networks.com/blogs/tokuriki/2005/12/todoremembe...

id:p_question

GTDを調べていたので、昔から知ってる!と思ったのですが、もう一度見てみたらかなりパワーアップされていますね。

時間管理や場所管理、タスクのタグでの管理、優先順位の設定と優先順位による色分け、スケジュールとの連携等いろいろできるようです。

Google Gearを使って、ローカルだけで動作させたりできるようです。

ただ、全体の持ち工数を入れて、その中から仕事の工数を差し引いて、どれだけの仕事ができるか?という管理はできないようでした。

でも、期待できますね。

とりあえず、checkpadから乗り換えることにします。

2007/07/30 18:22:31
  • id:p_question
    結構ありそうな機能ですけど、意外にないのですかね。

    個人事業主や、社長さん等、仕事する時間が決まっていない人にとって、

    月にどれだけの時間があって

    そのうち

    仕事の時間(各仕事ごとに細かく工数管理)
    寝る時間
    移動の時間
    休みの時間
    遊びの時間
    家族の時間
    勉強の時間

    など、
    どれにどれだけ時間を割り当てるのか?
    割り当てたのか?

    を管理したい人っていないのかなぁ。

    手帳じゃできないし、(寝る時間までスケジューリングできるものはあまりない)、どれかの仕事が遅れたら、どの時間をどれだけ削るのかの調整ができるツールってないですよね。

    プロジェクト管理ツールを使えばいいのかなぁ。
  • id:Nigitama
    個人事業主です。
    そういうツール、使いたいですよ。

    需要あるんじゃないですかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 自分の時間を管理するためのツール はてなの質問ピックアップ 2007-08-02 11:04:24
    自分の時間を管理するためのツールを教えて下さい。 下記の設定ができるものをイメージしています。 - 持ち時間 - 目標設定 - 時間、工数の割り当て Webベース、Windows, Linuxアプリケ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません