【小学校の漢字学習教材について】

 小学校で、子どもたちの漢字学習に使用するドリル類を探しています。
 コピーしてプリントとして配布しますので、「ファックス資料」等、複写して使用することを前提として出版されている教材に限ります。(「教科書ぴったりテスト」を買おうとしてそれでつまづきました……)
 現在本校で使用している教材はけっこう以前に買ったものらしく、漢字の配列が教科書と一致していません。
子どもたちにやらせると
「この字はまだ習ってないよ?」
などと言われてしまい、困っています。(なお、本校は光村の教科書を使用しています)
この2点をクリアできる良い教材はないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/07/30 19:03:41
  • 終了:2007/08/06 19:05:03

回答(2件)

id:ymlab No.1

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332007/07/30 20:01:32

ポイント35pt

コンピュータをお使いなら、こんなのがありました。

http://www.unitybell.co.jp/newub/annai/software/le_sup/lesson_su...

光村ではないのですが、日本標準でなら、

http://www.nipponhyojun.co.jp/katarogu/kingin/index.html

こんなのもありました。

ただ、少し思うのは、教科書に沿った漢字の学習ということでしたら、教材屋さんが持ってくる漢字ドリルのおまけみたいな30円~50円程度の問題集を購入させた方が早いのではないでしょうか。

http://www.djn.co.jp/product/syougaku/03/02.html

↑ここのページでいうところの漢字のたしかめ40円

うちの市では去年まで光村でしたが、光村対応の漢字のたしかめ用教材は使っていた覚えがあるので、あると思います。

これなら、教材費で徴収できなくても、40人学級としても40円×40人

=1600円 なので学級費でも、なんとかまかなえると思います。

私は毎日プリントで漢字の部分は、手作りして印刷し、テスト用に使っています。普段のプリントとは違いきれいな紙なので、結構テストをあらかじめ告知すると、がんばってきてくれます。

ファックス資料、便利なのですが、なかなか教科書と対応させるのが難しいですね。特に3年の社会とか。

id:filinion

ありがとうございます。

ただ、実は私が学校の国語担当で、全学年分発注する必要があるのです。ですので、学級費を充当するのも難しく……。

また、ドリル類はすでに各学級で必要数を購入しています。(たぶん)

それとは別に、必要に応じてコピーできる教材を印刷室に常備するよう要望があり、今回ご質問しました。

また、金ROM・銀ROMについても、たぶんほとんどの学年で使用していると思います。

2007/07/31 15:54:22
id:ymlab No.2

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332007/07/31 19:09:08

ポイント35pt

再度の回答失礼いたします。

国語の担当ということでしたら、学級費云々の話ではありませんでしたね。申しわけございません。

予算によりますが、光村に対応した資料というと、

以下のものがありました。

光村教育図書

必要なシートをコピーまたはプリントアウトして使用。
教科書の習得度・到達度が、単元別・観点別に評価できる。
評価シート以外にも漢字テストやワークシートなど授業で
役に立つシートも豊富に収載。

漢字テストも豊富に収載と書いてあります。

ただ、値段が各学年1万円と高額なため、それによって、

ほかの備品が購入できなくおそれがあります。

といっても、全学年分の国語テストを担当が作ってあげるのも、

大変ですよね・・。

http://www.teichaku.com/teacher.html

こんなのもありました。

id:filinion

ありがとうございます。

うーん、光村のは6学年分で六万円(+税)ですか……。

欲しいとは思いますが、予算的にちょっと……。

 

基礎学力定着会の方は、値段的には大丈夫なんですが、その漢字を使った「例文」ってことは、漢字テストの解答にあたる部分だけなんですね……。

うーん……。

すみません、もう少し待ってみます。

2007/08/01 20:54:22
  • id:uunfo
    コピーして配布するというのは著作権の侵害にあたるのでは?
  • id:ymlab
    おそらく、質問者さんは、コピーされること前提のドリルを探しておられると思います。

    ↓こんなのの漢字版?
    http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31100129&pg_from=rcmd_detail_3
  • id:KUROX
    学校で教材と使用される場合の著作権は、少し違います。
    http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

    問題集もコピーしたいところですけど、教育現場では
    どういう基準を設けているのでしょうか?
  • id:filinion
    >KUROXさん
    こっちが質問してるはずがされる立場に……(笑)
     
    基準となるのは法律ですから、学校で基準を設けると言うより、法に従って対応しています。
     
    教育目的のコピーは、一般より緩やかな基準が適用されます。
    とはいえ、学校で著作物のコピーが許されるのは、あくまで「授業中で使用するもの」であると理解しています。
     
    「これは今日の授業とも関連する資料なので、時間があれば家で読むように」
    とか言って、本の内容をコピーして配布するようなのはアウトだと思います。
    (……楽譜のコピーとか、よく配布されてるような気もしますが……私は音楽は担当してないのでむにゃむにゃ)
     
    また、問題集については、そもそも学校でも一人一冊購入して使用することを前提に出版されているものですから、一冊のドリルを人数分コピーして使用するようなことは(たとえ授業中であっても)許されないと考えます。
    社会科資料集や道徳副読本、書写ノートなどの副教材も同様ですね。
     
    ただ、ymlabさんもおっしゃっていることですが、世の中には、コピーして使用することを前提に出版されている問題集もあります。
    そういうものは、
    ・基本的に全ページモノクロ印刷
    ・にも関わらず一般の問題集より高額
    などの特徴があります。
    (楽譜も、そういう楽譜集からであれば問題ないわけです)
     
    現在質問して探しているのはそういったドリル類であるとご理解ください。
  • id:filinion
    現在、喜楽研の教材の購入を検討しています。
    ただ、単元の配列が教科書に沿っているのかどうか不明。
    メールで問い合わせましたが、返事がありません……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません