人間関係で悩んでいます

大きく問題は二つです
友人の一人が悪ノリして日記にかなりきついコメントが付くことが続きました。最近思い切って「あまり酷いコメントは止めてくれ」と日記に書いたらしばらくはコメントが全くつかなくなりました。ですが、また少しずつ付くようになりました。とりあえず酷いコメントはもらわないのですが、これを維持するためにはどういう風に付き合っていけばいいか正直わかりません。その友人とは実際にも時折会う仲なのですが、向こうとしてはブラックジョークに近い感覚らしいです

もう一つは一年ほど前から大学の関係で疎遠になった友人たちについてです。かなりやり取りが少なくなってしまったので、最近はほとんど話すこともなくなりました。メッセンジャーで話しかけても応答が無かったり、メールでの会話が続かなかったりします。
ですがやはり私にとって大切な友人なので、どうにかして彼らとの仲を取り戻すことはできないでしょうか?

どちらか一方だけでの意見でもいいのでご回答いただけると助かります。
それではよろしくお願いいたします。
なお、いわし形式から人力検索に変更させていただきました

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/07/30 20:52:18
  • 終了:2007/08/06 20:55:03

回答(9件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/30 21:28:42

ポイント16pt

■1つめ

実際にあったときに、mixi日記のブラックはコメントは

ちょっときついわみたいなことを言えばどうでしょうか?

-----------------------------------------

■2つめ

>メッセンジャーで話しかけても応答が無かったり

→応答があったら友達なのか?

>メールでの会話が続かなかったりします。

→会話が続けば友達なのか?

素朴にそう思うだけで(^^;

id:genbugan

回答ありがとうございます。

一つ目ですが、確かにそれでしばらくは落ち着くと思います。ただ、また復活したらと不安で。

二つ目ですが、確かにその通りです。ただ、反応が薄いもしくは全くないというのはとても不安になってしまって。自分が嫌われてしまっているんじゃないかと思ってしまって。ちょっと被害妄想が入っているのは分かっているのですが、付き合い方が大きく変わってしまったのでどうやって対応すればいいかわからなくて。

早いご返答、本当にありがとうございました。

2007/07/30 21:37:57
id:dankichik No.2

dankichik回答回数389ベストアンサー獲得回数92007/07/30 21:57:34

ポイント16pt

1つめのmixiのコメントについて。

> 確かにそれでしばらくは落ち着くと思います。ただ、また復活したらと不安で。

genbuganさんが嫌だということを何度も繰り返してくるならそれこそ悪意ではないでしょうか。そんな友達、こっちから願い下げ、ということでマイミク切りするという選択肢はありませんか?

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

その友人とはそれなりに会うのですが、基本的には悪い人じゃないんです。普通に話している分にはそれほどきついことはいいませんし。ただ、長く付き合っているうちに私がいじられ役になってしまって、それがネットで増長した感じで。それにマイミクを切ってもいいのですが、それで共通の友人にも影響が出る可能性があるのです。

目的としては友人と対等な関係を保ちたい、いじられるだけの関係から脱却したいというのがあります。

ご回答、ありがとうございました。

2007/07/30 22:31:43
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982007/07/30 22:31:20

ポイント16pt

1.実際にあって面と向かって話すのが良いと思います。

文章では伝わらない部分もあります。

人を傷つける言葉を平気で言う人はいます。

真面目に面と向かって話してもわかってくれない事もあります。

その時はあきらめて言われるままにするか

縁を切るかどちらかだと思います。

例えば、私は大阪の人間ですが

箱根から先は魑魅魍魎の世界だとかしつこく言う人が居ましたよ。

友達なんですけどね。

最初のうちは一緒に笑ってましたが

あまりしつこいので「ちょっとしつこすぎるのじゃないか」

「相手の気持ちを考えないのか」と言いましたが

「ほんとの事を言うのが何が悪い」と言ってきました。

(ああそう)

関東人に対する悪口を言い返したら

傷ついてました。

言葉で傷つくのなら他人を言葉で傷つけてはいけないでしょう。

でも、彼はそう言う理屈はわからないようです。

もし、genbuganさんのお友達が理解してくれなければ

あきらめるしかないと思います。

id:genbugan

なんとなく似ているお話ですね。今の私と。

そうですね。確かに面と向かって話すのも必要なのかもしれません。

向こうは論理的に物事を考える人なので、筋を通せばある程度は分かってくれると思います。

たしかにそれだけ努力しても通じないなら付き合い自体を考え直すしかないのかもしれません。

2007/07/30 22:37:14
id:hanajikan No.4

hanajikan回答回数87ベストアンサー獲得回数52007/07/30 22:34:19

ポイント16pt

ブログをやめる。

あまり文句言って仲がこじれてもイヤなら

なんか理由をつけてやめてしまうか

その人には内緒で別の所で立ち上げる。

悪化させてしまうちに、その方がいいと思います。

私もブログで友達なくしましたから。(苦笑)

初めからmi○iなんか入るんじゃなかったです…

genbuganさんはmi○iじゃないかもしんないけど

連絡なくなってしまった友人と。

ありますよね。そーゆーこと。

読めない人は本当に読めないです。

返事くれないから疎遠になったと思ってたら

全然そうでもなかったり。

メールを重要視してないひとも居ますから

直接電話とかかけてみたり。

でもあんまし用が無いのにかけてもね

迷惑がられてしまって、あ、迷惑なんだと

こっちがわかったりしたらよけい疎遠になったり?

でも、会話が続かない時点でその人とは

自然に疎遠になっていくのでは…とも思います。

大事な友達だけど、いつまでも同じおつきあいが

出来るとはかぎりません。

無理してコンタクトとって悪印象のママ疎遠になるより

良いお友達で疎遠になって、またいつかどこかで

会って笑顔で挨拶出来たり。お話が出来たり。

またおつきあいが始まったり。

なんか身にしみてお気持ちはわかりますが

それもまた人生なのではないかと思います。

id:genbugan

hanajikanさん、どうもありがとうございます。こんなに早く色んな意見を聞けてとても助かります。

えーと。一応ぼかしてかいたのですが、日記はmixiのことです。そうですね。止めるのは他の人との付き合いもあるので難しいですけど、更新頻度を下げるとか日記を書かないとか出来ますね。確かに。

読めない人間は読めないですか。そういうものなんでしょうか、やっぱり。そうですね。確かに無理して悪印象を与える必要はないですね。ただ、向こうが何を考えているのが全く読めないのでそれがきついです。

実は連絡があまりなくてもマイミクを切られたりはしてないし、mixiの方には定期的に足跡が付いていたりするんです。これは字数の関係でかけなかったのですが。

とりあえず皆さんの意見を一通り聞くまでは連絡を控えてじっくり考えて答えを出そうと思います。

2007/07/30 22:45:22
id:miki-0212 No.5

miki-0212回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/07/31 00:15:56

ポイント16pt

子供の頃の苦い思い出なのですが・・・

小6の時です。親友とまでは言わないけれど、普通に仲のよい友達に対し、全く悪気はなく、何となくいじってしまうようになっていました。

高学年の女の子は、クラスでいくつかのグループにまとまりますよね。同じグループで、同じ遊びをする仲間。中にはリーダーシップを取りたがる子がいたり、ボケ役がいたり、そんな普通のグループの中で、別にいじめでも何でもなく、何となく、私はその子をいじるようになったのです。今になって思うと、私の中では、それがその子のキャラで、私はちょっと上から目線でつっこんでいただけなのですが、別にほかの子は彼女に対してそんな態度は取っていなかったんですよね。つまり、私一人が勝手にいじっちゃってたんです。

気が付くと、彼女はちがうグループにいる時間が長くなっていました。当時はさほど気に留めていなかったけれど、後々、いじめ問題が取り上げられるようになったころ、「もしかしたら、彼女はいじめられたと思っていたのでは・・・」と気になるようになりました。

きっと、いじる側は、いじられる側ほど深刻に受け止めてはいません。直接だろうが、文章であろうが、きちんと「心から嫌だ」という意思表示をしてあげてください。全然悪気はなく、それがあなたのキャラだと思っていて、おもしろおかしくいじっているだけかもしれないですよ。

あの子も、別のグループに行く前に、一言、文句を言ってくれてたら、普通に「ごめん」って言えてたのになあ・・・

id:genbugan

確かに似ていますね。

そうですか。向こうは軽い気持ちなのかもしれません。なれ合って受け入れるだけが人間関係じゃないんですね。時にははっきりと、全部じゃなくても一部の拒絶をすべきなのかもしれません。

私も一言言うべきなのかもしれませんね。合わせておくだけでなく。

2007/07/31 00:21:16
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/07/31 13:45:36

ポイント15pt

ネット人格、という言葉があります。

ネット上で「演じられている」キャラクタと、現実の自分のキャラクタとでは完全にイコールではありませんよね。

あくまで自分の一部分であったり、少し誇張していたり、想像上の自分であったり。

mixiはそういう意味では比較的現実のキャラクタに近いままコミュニケーションが行われているので錯覚してしまいがちですが、

まずあくまで

ネット上での言動が表現するもの=現実の相手が思っていること

ではないということを念頭においておいた方が良いのではないでしょうか。

http://hotwired.goo.ne.jp/original/shirata/050607/


「イジラれキャラ」という自覚があるのですから、

質問者さんもネット上のキャラクタであることが心のどこかで認識できているはずです。

では相手も「ネットで増長した」「イジリキャラ」に過ぎません。

ただ、mixiのような場所ではハンドルと現実とのシンクロ性が高すぎて、

mixi上のキャラクタのダメージを現実の自分まで引き受けてしまっているように思います。


その上でとるべき方法として、

  • 「イジられキャラ」としての自分を突き放して対応する。
  • イジられキャラを捨てて別のキャラクタを選択する。
  • 相手に「ネットの上でもmixiなんかだと実際の自分と同じくらいダメージがある」とはっきり宣言する。

といったものが考えられると思います。



また、最近「mixi依存症」「mixi疲れ」「読み逃げ」といったmixiにおけるコミュニケーションに端を発するマイナス要素を帯びた言葉がが聞かれるようになっています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news049.html

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/21/news061.html

http://q.hatena.ne.jp/1173981248


連絡が途絶えがちな相手が単に質問者さんに対する気持ちによって疎遠になっているのではなく、

そうした一種のネット疲れの状態になっていることや、

現実でコミュニケーションに倦んでいるということは考えられないでしょうか。

音楽の世界で「休符も音楽」と言われた方がいますが、

コミュニケーションも同じで、絶え間ない関わりは時折息苦しさすら覚えることがあります。

そうした時、本当の友人であれば「嫌われているの?」感じるのではなく、

「最近連絡ないけど何かあったの?」と聞ける間柄ではないのでしょうか。

逆にそれを聞くほどではない、聞くことに抵抗があるという関係であるなら、

相手も「伝えることもない」と考えていてもおかしくないようにも思います。



以上ご参考まで。

id:genbugan

全ての記事を非常に興味深く読ませていただきました。まずは感謝を。

たしかに前者の問題では私の特徴というかキャラクター的な物をからかうことがエスカレートしていったような気がします。確かに本気でののしっていないだろうなあというのは予測も付くし、実際に会うことの言動から把握はできるのですが、仰るとおり現実とシンクロして傷ついているのかもしれません。私としては言葉だけだとすぐに元に戻るので実際に会ったときに思い切って言ってみる事も考えておこうと思います。

後者についてですが、確かに相手の反応にばっかり注目して相手の状態を鑑みるだけの余裕が無かったかもしれません。今考えてみるとみんな忙しいはずなので、現実、ネット含めてコミュニケーションにつかれている可能性も十分にありました。

そうですね。比較的長くてだらだら、といったらおかしいんですが、お互いに色んな事はいわずもがなというような部分もあるので向こうが「伝えるほどでもない」と考えている可能性はあります。

正直、他の方の回答も含めて焦っていた自分では思いつかない考えでした。

もう少し、よく自分たちの間柄を考え直してみようと思います。

2007/07/31 15:30:22
id:morimori_68 No.7

morimori_68回答回数334ベストアンサー獲得回数42007/07/31 22:44:38

ポイント15pt

>二つ目

もし自分がその人だったとして、どうすればうれしいかということを考えてみるといいと思います。

何か思いつくと思います。

例えば、近況を書いた手書きの手紙をもらうとか、一緒にお食事するとか、お中元をもらうとか…

参考になりそうな本を紹介します。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

  • 作者: デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

id:genbugan

なるほど、相手の立場に立ってかんがえるわけですね。確かに自分の心境が第一で相手のことを少しないがしろにしていた気もします。

自分なりに出来ることを考えてみようと思います。

本も非常に興味深いですね。探して読んでみようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

2007/08/01 00:38:59
id:cymneve No.8

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/31 23:12:47

ポイント15pt

私はどちらかと言うと、困惑させるコメントを付けたりする側です。

嫌なコメントはその都度メールで何が嫌か明確にくどいくらいに説明して、このようなコメントは止めてくださいというべきです。

それでもコメントするようなら、絶交でもなんでもすればよいでしょう。

疎遠になった人との関係は、用があるときに話せればよいのではありませんか?

用も無いのに定期的なメールとかを求める人もいるようですが、そのような人に限って使いでがありません。

id:genbugan

そういう考え方もありますね。

私自身、嫌なコメントを許してしまっていたのも悪いのかもしれません。確かに嫌なことをはっきり言うことも必要ですよね。でも出来れば関係は保っておきたいというのが本音なのですが。

確かに用も無いのに関係の証明を求めるのは意味のないことかもしれません。ただ、やっぱり不安な気持ちもぬぐえなくて。もしかしたら私も使いでの無い人間だと思われているのかもしれません。他の人の意見にも相手の立場に立って相手に有益なことをしてあげるべきだという話も聞くことができました。もう少し熟考してみようと思います。

厳しいながらも的確なご回答、ありがとうございました。

2007/08/01 00:44:41
id:j1960 No.9

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/08/04 08:41:01

ポイント15pt

一つ目

いやな事はいやだと言うのが直球でいいと思います。

そうできないのなら友達つきあいのできない間柄だと思います。

二つ目

大事な友人だと思うなら時々無理してでも直接会う用事を作ってみてはどうでしょうか?

メッセージだけよりはいいと思います。

id:genbugan

ご回答ありがとうございます。

一つ目ですね。

そうですね。そこまであつかましいお願いではないと思うので、直球で言ってみるのも良いかなあと思っています。

本音を言ってもある程度ちゃんと受け止めてくれる誠意がないとやっぱり付き合いにくいですから。

二つ目ですが。残念ながら疎遠というのは物理的な意味でもなんです。なのでなかなか直接会うのが難しくて。でも近くの知り合いもいるのでなんとか考えてみます。

どうもありがとうございました。

2007/08/05 02:27:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません