東京都内で初心者向きの自転車屋さんを教えてください!


当方30歳女性です。自転車に乗れません。持ったこともないため、メンテナンスの仕方、駐輪場の使い方など、普通の人が当たり前に知ってることも何も知りません…。

今さらながら自転車に乗れるようになりたいと思っており、自転車を購入したいのですが、こんな「何も知らない人間」に相応しい自転車を、親切に説明してくれて売ってくれる自転車屋さんを教えて頂きたいのです。

中央区在住なので、できれば都心(中央区、千代田区、港区、渋谷区あたり)だとなお嬉しいです。

その他にも、自転車の知識ゼロな私にお役立ちの情報があったら宜しくお願いします。かなり切実に思い悩んでいるので…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 04:34:55
  • 終了:2007/08/03 13:43:46

ベストアンサー

id:NYO No.1

NYO回答回数35ベストアンサー獲得回数82007/07/31 05:15:18

ポイント45pt

自転車専門店の対応はお答えできませんが、

わたしのオススメは以下の手順です。

1.駅前家電量販店の豊富な品揃え&比較的低価格で購入検討

2.皇居周辺の広い歩道&公園で練習も兼ねてサイクリング

3.メンテナンスのための近所の自転車屋さんの把握


1ですが、文脈から察するに有楽町ビックカメラMUJI有楽町がオススメです。前者は一般的なママチャリからスポーツタイプまで幅広くありまし、品数も豊富です。後者は無印の自転車が525円からでレンタルできるので、試乗してから購入を検討できます。

http://www.mujiyurakucho.com/info/index.asp

ちなみにわたしはMUJIの小径車愛用してます。

中長距離には不向きですが、小回りが利いて便利です。


2は皇居周辺,日比谷公園,北の丸公園などで車を気にせず練習ができます。比較的木々の生い茂った日比谷公園なら日陰で練習できますし、直射日光も多少防げます。


3ですが、通常、よほどのことがなければ日々点検してまで乗る人はすくないでしょう。もちろん点検はすべきですが、現実的に見れば、週に1回空気を入れたり、年に1回ブレーキを点検&交換したりするくらいです。むしろ急にパンクしたときに近くに自転車屋さんがないと不便ですので、ネットや電話帳で調べてみるといいとと思います。無料で空気を入れてくれたり、パンク時に車で取りに来てくれる自転車屋もあります。自転車そのものの故障や不具合でない限り購入店に行く必要はありません。また近所の買い物で使用する程度でしたら磨耗も少ないと思いますので、ブレーキやタイヤの交換は何年も擦ることない可能性が高いです。


どこで自転車を購入するにしろ、次のものも併せて購入することをオススメします。

  • 鍵(街中での駐輪用にチェーン式も併用すると安心です。1000円~)
  • 点滅式の電灯(夜間の他人から見た視認性が向上します。安いもので1000円以下であります。)
  • 反射テープ(同じく夜間の車から見た視認性が向上します。)
  • 名前や住所を記入するシール(200円くらい)
  • 自転車用ミラー(あると後方確認に便利です)

※ライトも反射テープも明かりを照らすためのものではなく、他人に気づいてもらうためのものです。=他人からの視認性向上が目的。



どのような自転車がいいのかは、別の方にお願いしようかな?

近所の買い物でしたら1万円弱のママチャリで十分です。

通勤用/練習用など別用途でしたら他をオススメします。

id:murasakinoyuki

わわ、ものすごくご丁寧な回答、ありがとうございます!とっても参考になりました!

北の丸公園はときどき行きますが、チャリも乗れるんだ…知りませんでした。

併せて購入すべき小物についてもアドバイスありがとうございます。こういうことが全然わからないので、すごく助かります。

2007/07/31 19:41:28

その他の回答(5件)

id:NYO No.1

NYO回答回数35ベストアンサー獲得回数82007/07/31 05:15:18ここでベストアンサー

ポイント45pt

自転車専門店の対応はお答えできませんが、

わたしのオススメは以下の手順です。

1.駅前家電量販店の豊富な品揃え&比較的低価格で購入検討

2.皇居周辺の広い歩道&公園で練習も兼ねてサイクリング

3.メンテナンスのための近所の自転車屋さんの把握


1ですが、文脈から察するに有楽町ビックカメラMUJI有楽町がオススメです。前者は一般的なママチャリからスポーツタイプまで幅広くありまし、品数も豊富です。後者は無印の自転車が525円からでレンタルできるので、試乗してから購入を検討できます。

http://www.mujiyurakucho.com/info/index.asp

ちなみにわたしはMUJIの小径車愛用してます。

中長距離には不向きですが、小回りが利いて便利です。


2は皇居周辺,日比谷公園,北の丸公園などで車を気にせず練習ができます。比較的木々の生い茂った日比谷公園なら日陰で練習できますし、直射日光も多少防げます。


3ですが、通常、よほどのことがなければ日々点検してまで乗る人はすくないでしょう。もちろん点検はすべきですが、現実的に見れば、週に1回空気を入れたり、年に1回ブレーキを点検&交換したりするくらいです。むしろ急にパンクしたときに近くに自転車屋さんがないと不便ですので、ネットや電話帳で調べてみるといいとと思います。無料で空気を入れてくれたり、パンク時に車で取りに来てくれる自転車屋もあります。自転車そのものの故障や不具合でない限り購入店に行く必要はありません。また近所の買い物で使用する程度でしたら磨耗も少ないと思いますので、ブレーキやタイヤの交換は何年も擦ることない可能性が高いです。


どこで自転車を購入するにしろ、次のものも併せて購入することをオススメします。

  • 鍵(街中での駐輪用にチェーン式も併用すると安心です。1000円~)
  • 点滅式の電灯(夜間の他人から見た視認性が向上します。安いもので1000円以下であります。)
  • 反射テープ(同じく夜間の車から見た視認性が向上します。)
  • 名前や住所を記入するシール(200円くらい)
  • 自転車用ミラー(あると後方確認に便利です)

※ライトも反射テープも明かりを照らすためのものではなく、他人に気づいてもらうためのものです。=他人からの視認性向上が目的。



どのような自転車がいいのかは、別の方にお願いしようかな?

近所の買い物でしたら1万円弱のママチャリで十分です。

通勤用/練習用など別用途でしたら他をオススメします。

id:murasakinoyuki

わわ、ものすごくご丁寧な回答、ありがとうございます!とっても参考になりました!

北の丸公園はときどき行きますが、チャリも乗れるんだ…知りませんでした。

併せて購入すべき小物についてもアドバイスありがとうございます。こういうことが全然わからないので、すごく助かります。

2007/07/31 19:41:28
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/31 08:30:59

ポイント20pt

いい年して自転車乗れません・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179750


参考になれば・・。

>メンテナンスの仕方

 多分誰もそこまでの知識をもって乗ってません 

>駐輪場の使い方

 置くだけです。

id:murasakinoyuki

URLありがとうございます。同じ悩みをお持ちの方も結構いらっしゃるようですね。心強いです。

>メンテの仕方

そういうもんなんですね^^;

>駐輪場

立体駐輪場とかありますよね?

あれ、どうやって自転車を載せてるのかが

いつも謎で…

2007/07/31 21:08:56
id:j3672 No.3

j3672回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/07/31 09:07:40

ポイント20pt

最近は、ペダルを外してバランス感覚のコツを掴むのが流行りの練習法らしいです。

補助なし自転車練習法

http://www.geocities.jp/hozyonasi_z/

id:murasakinoyuki

URL拝見しました。役に立ちそうです、ありがとうございます。あとで熟読いたします。

補助輪カッコ悪いしつけたくないですもんね~

あ、いや、いい年して自転車の練習してること自体がそもそもかっこわるいんですが…

2007/07/31 19:36:35
id:aqua-marine No.4

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252007/07/31 17:55:21

ポイント45pt

近所のお店も商売ですから一人のお客さんにつきっきりというのは難しいです。

購入する前にまず練習してみてはいかがでしょうか?

神宮外苑で初心者練習場が設けられて、指導を受けることができます。

貸し自転車は無料です。

主催しているのは(財)日本サイクリング協会です。

主婦や年配の方が参加していることもあるので、インストラクターに相談してみると良いと思いますよ。

ある程度乗れるようになったらそこでレンタルしてみて、

自分の目的や好みに合ったものを後悔することなく購入できます。

http://www.j-cycling.org/gaien.html

頑張って下さい。

id:murasakinoyuki

ご説明の上、励ましまで、本当にありがとうございます~(涙)

神宮外苑、行動範囲です。

実はこの自転車教習について聞いたことはあったんですが、自転車持参じゃなきゃいけないんだと思ってました…貸し自転車があるならまずここで練習してみてから購入を考えた方がいいかな?

ちかぢか一度行ってみます!

2007/07/31 19:38:33
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/31 19:53:06

ポイント10pt

http://www.k32.co.jp/index.html

女性のための自転車通販

非常に乗りやすく出来ています。

id:murasakinoyuki

ありがとうございます。

しかし…うう…せっかくのご回答なのですが、

残念ながら私がお願いしてる趣旨とは

かなり違っちゃってるようです。

設問に書いたとおり「何もわからない」ため、選ぶときのポイントなども当然わからず、通販は問題外、となってしまいます。

サイト自体は拝見したところ、とても女性フレンドリーそうなので、晴れて乗れるようになったら改めて覗いてみようと思います。

2007/08/01 21:08:06
id:acoaco No.6

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92007/08/01 19:06:22

ポイント45pt

私も昔から自転車に乗れなくて、30歳で乗れるようになりました。

(乗れるには乗れても細い道や対向者やそばを車が走ると危険でした)

他の方も書いていますが、自転車屋さんでは乗れないっていうのがあまり理解されないと思います。

自転車に凝りたい人とか、スポーツとして極めたい人とかが最近おおいので、

普通に自転車の乗り方レッスンを大人用に丁寧にする自転車屋さんは難しいかも。

ですので、公園などで練習するのがいいと思います。

「サイクリングコース」のある公園がいいです。

一般道を走るのとは違い、サイクリング専用のコースなら走りやすいですよ。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities039.html


>>代々木公園・駒沢オリンピック公園・小金井公園では自転車の貸し出しをしています。園内を走るサイクリングコースでは、大人用・子供用・カップルや親子で一緒に乗れる「ペアペア」(駒沢オリンピック公園)や「タンデム」(代々木・駒沢オリンピック公園)など、いろいろなサイズの自転車をお楽しみいただけます。


私の場合は、自転車は、最初16径のものにしました。

小さい方がハンドリングができるし、あまりスピードも出ないし、

周りの人ともぶつからずにすみました。あと、小さい自転車なら、

危ないなと思ったらすぐ降りて手で押しながら歩いても邪魔になりにくいです。

私は16径でしばらく乗りつつ、慣れた今は20だったかな、無印良品の

自転車にしました。自転車に乗れるようになったらとても楽しくなりましたよ。

ぜひがんばってください!

id:murasakinoyuki

ご回答ありがとうございます!

同じく乗れなかった方とのことで、ご意見、とても参考になりました。

ご意見に従い、最初は乗りやすい、小さいもので慣れたいと思います。買う前に練習した方が良さそうなので、他の方のご回答にあった神宮外苑の講習を受けてから買おうかな。

>自転車に乗れるようになったらとても楽しくなりましたよ。

ううう、楽しみです!

頑張ります。

2007/08/03 13:40:56
  • id:NYO
    いるかありがとうございます!

    ビックカメラとMUJIを薦めたのは、テイストの違う自転車を販売しているながら両店舗が隣接しているからです。そこで買うかは別として、1で書いた練習場所にも近いですし、銀座の町をブラブラsることもできます。

    6の方も回答されているように、MUJIの小径車(16インチ)は子供用(?)かと思うくらいですが、街乗りではオトコが乗っても便利なくらいです。価格も高くはありませんし。


    ステキな自転車にめぐり合えるといいですね!
  • id:murasakinoyuki
    NYOさま、

    こちらこそ、最初の回答でこれだけ親身にアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございましたm(_)m

    今は6さんもおっしゃってるようにMUJIの16インチを視野に入れつつ、まずは4さんが勧めてくださった自転車教室に行ってみようと思ってます。自転車に乗れないとどうしても行動範囲が極めて狭くなってしまうので(自宅周辺の「車に乗るほどじゃない距離」が空白地帯になってしまう…)、早く乗れるように頑張ります!

    NYOさま以外の皆様も、ご回答本当にありがとうございました♪