できちゃった結婚のため急遽住む町を探しています。

妻の実家の近くで、都心にアクセスがよい点で、
中央区か江戸川区を考えています。
出産、子育てを考えるとどちらの区のほうがよいでしょうか?
金銭的余裕はなく、共働きを考えています。
また住むのにいい街、駅がありましたら教えて頂けると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 10:35:10
  • 終了:2007/08/02 01:08:23

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/07/31 10:48:38

ポイント27pt

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jidou/teate/teate_4.html

江戸川区では乳児養育手当というのがあります。

私としては、買い物がしやすい街がいいかなと思います。

西葛西あたりは いかがでしょうか?

過去の質問も参考にどうぞ

http://q.hatena.ne.jp/1152697840

id:ypressjp

葛西、西葛西は候補にあがってます!

育児もしやすいと聞いています。

ただ西葛西は治安がよろしくないと聞いて、そこがマイナス要因となっています。

それと保育所の倍率がとても高いというのも気になっています。そこら辺どうなんでしょうか?

2007/08/01 00:43:45

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982007/07/31 10:48:38ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jidou/teate/teate_4.html

江戸川区では乳児養育手当というのがあります。

私としては、買い物がしやすい街がいいかなと思います。

西葛西あたりは いかがでしょうか?

過去の質問も参考にどうぞ

http://q.hatena.ne.jp/1152697840

id:ypressjp

葛西、西葛西は候補にあがってます!

育児もしやすいと聞いています。

ただ西葛西は治安がよろしくないと聞いて、そこがマイナス要因となっています。

それと保育所の倍率がとても高いというのも気になっています。そこら辺どうなんでしょうか?

2007/08/01 00:43:45
id:taku0208 No.2

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/31 10:56:28

ポイント27pt

子供の医療費助成制度に関しては、中央区が最高レベルです。

中3まで医療費無料、18歳まで児童手当がもらえるようです。

江戸川区も最初は頑張っていたようですが、いまは抜かされています。


http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/kosodate_money.htm

id:ypressjp

そうなんです。

当初は江戸川区が評判いいみたいだから、そこを軸に決めようかなと思っていたのですが、

よくよく調べると、最近では他の区も頑張っていて、特別いいわけではないのかなと考えています。

2007/08/01 00:46:23
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/07/31 19:39:52

ポイント26pt

どちらかと言えば中央区ですかね。

育児に限らず学校など教育環境が良いと思います。

id:ypressjp

教育環境がよいという点をもう少し具体的にご説明していただけると助かります。

2007/08/01 00:47:27
  • id:taknt
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?pf=13&md=geo&geo=13123&from=0&to=0&sp=40&yr=0&wlk=0&subGeo=1

    いくら補助が出るといっても、家賃で 補助以上かかったら 大変。

    子供がいるとすれば 40㎡以上の広さは欲しいもの。

  • id:ypressjp
    うう、おっしゃる通り中央区のネックは家賃なんですよね。
    まだこれから調べるところなのですが、予算以上だとNGですね。
    できれば都営住宅に住みたいくらいなので・・・。
  • id:taknt
    家賃が高ければ治安がよい

    家賃が安ければ治安が悪い

    なので 治安を気にするならば 家賃の高めのところがいいでしょう。
  • id:ypressjp
    tomatosoup123さん

    応援ありがとうございます!
    右も左も分からず暗中模索の中で、
    暖かい心配りをしていただけてとても嬉しかったです。

    回答頂けた皆様もありがとうございました。
    感謝感謝です。