YahooメールやHotmailのアドレスにメールを送ると、

スパム扱いされて困っています。どうしたらスパム扱いされなくなるでしょうか?

お客様にメールしても勝手に迷惑メールフォルダに振り分けられるため、
「メールがこないんだけど」とよくお叱りを受けます。
一人一人に迷惑メールフォルダを見てくださいというのも大変だし、
なにか理由があってスパム指定されていると思われるかもしれないのもいやです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 10:35:59
  • 終了:2007/08/07 10:40:03

回答(12件)

id:taku0208 No.1

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/31 10:39:19

ポイント15pt

スパムの判断についてはよく知らないですが、方法としてはYahooメールやHotmailのアドレスを自分で取得し、自分宛に送ってスパム扱いされないメールに試行錯誤で修正するというのはどうでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tetlis

その試行錯誤がわからないから聞いています。

2007/07/31 11:13:48
id:Marine-Blue No.2

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122007/07/31 10:56:54

ポイント15pt

検索などで調べた限りではユーザー側の対処が求められることになるのだろうと感じますね。

サイトかどこかにhoge@hoge.comからのメールが迷惑メールに振り分けられないようアドレス登録しろと書いたり、

もし件名に日本語を含まない場合は日本語を含むようにするなどして対応するあたりが対処法と言うことになる気がします。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%8...

id:shamei No.3

shamei回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/07/31 10:59:22

ポイント15pt

継続的にやり取りされる可能性のある相手には、

受信許可の設定をお願いするのが良いと思います。

貴社のWebサイトにQAなどのスペースがあれば、

そこに↓のようなページへのリンクを設置するなどで

問合わせ自体を減らすことができます。

Yahoo、MSN共に事業者側からアプローチすると迷惑メールの

リストから外すよう検討してくれるサービスがあるようですが、

方法などについては明示されていません。


[Yahoo!のヘルプ]

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-09.html

id:Yota No.4

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/31 11:12:07

ポイント15pt

Yahooメールについてだけ言うと、

1.お宅の会社用のメールフォルダをつくってもらう。

2.フィルタを設定してもらう。Fromがお宅の送信元メールアドレス(いつも同じメールアドレスから発信するようにする)だったらそのフォルダに移動するようにする。

http://dummy/

id:tetlis

個別の設定をしてもらうことは望んでいません。

「~という設定をしてください」というメールがそもそも見ていただけないわけです。

根本的な解決を希望しています。

2007/07/31 11:20:55
id:taku0208 No.5

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/07/31 12:17:35

ポイント15pt

試行錯誤についてアドバイスしようにも、メールの文書がわからない状態ではしようがないです。

スパムブロックについては、どのようなアルゴリズムか判りませんが、下記の文書を送るとタイトルや発信元アドレスにかかわらずスパムとして引っかかります。(biglobeの場合)

「すぐに私出ますから。

是非、よろしくお願いします。」

この文書から、「すぐに」をとっても、「是非」をとっても、それから「出ますから。」を「出ますから、」に変更してもスパムとして引っかからなくなります。

ちなみに、yahooメールに送っても迷惑メールに振り分けられませんでした。Yahooメールはまた違った観点かもしれません。

あなたのメールのどこかに引っかかる部分があるのではないでしょうか。それともドメインで振り分けられているとするなら、送信サーバーを変更してはいかがでしょうか。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:mass3 No.6

mass3回答回数118ベストアンサー獲得回数152007/07/31 12:46:40

ポイント15pt

自社ドメインを自社サーバで運用しているようなパターンでしょうか?

だとしたら、RBL(Realtime Black List)に載ってしまっている可能性があります。

RBLに載ってしまう原因としては、「ウィルスに感染(Windowsサーバにはこれが多い)」や「メールサーバの構成(設定)の誤り」などがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0_%28%E3%...

RBLからの削除をするには、原因を推定し対策をしてから削除の依頼をRBL提供者にします。

メールサーバ(MTA)は設定が難しいので専門知識がない組織で運用することはとても難しいです。(RBLに指定された原因の推定や対策は素人には無理だし、できないSI業者もいますよ!)

サーバの管理ごと外部委託してしまうのも対策です。

id:shamei No.7

shamei回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/07/31 12:47:47

ポイント14pt

再度回答です。

質問者さんのお気持ちは良く分かりますが、

現状の迷惑メールと判断する基準は複雑です。

そして各プロバイダで独自、もしくはばらばらの

基準を用いています。そして日々の受信状況から

基準が成長、変化していく型が主流になりつつあります。

したがって、送信側のみで完結する根本的な

解決方法はありません。

よって、WEB問合わせ窓口では前述の対策などしか

とりようが無いのが現状です。

その上で、ごく初歩的な部類のフィルタで使われる

真偽の判別例を載せておきますのでご参考まで。

(これで抜本解決にはなりません)


  • 送信者名や件名、本文に英語を含めない 
  • 添付ファイルは使わない、HTML形式で作成しない
  • 本文中にURLを含めない、画像リンクもおかない
  • 一度に大量の送信を行わない
  • テキストに漢字を多用する

(スパム判定の単語は英語かなが中心)


ドメインをセーフリストに登録してもらうという事は、

ケータイを使う世代には分かりやすいですが、

特に年輩の方ですと理解いただけないものですよね?

私もメール顧客応対をしていたので良く分かります。

ある会社の対策方法も掲載しておきます。


・確認メールに自動的に番号が入るようにしてあり、

確認番号が無いと以降関連の問い合わせができない。

問合わせ確認メールを送信する旨フォームに記載する。

問合わせフォーム確認画面に赤字で目立つ位置に

確認メールが届かなかった場合のQAページを必ず

参照するよう促す

Webの問合わせQAにスパムフィルタの解除方法を掲載する。


・確認メールに自動的に番号が入るようにしてあり、

確認番号が無いと以降関連の問い合わせができない。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C4%CC%C8%CE%A1%A1%C2%D0%BA%F...

ダミーで、リンクはお役に立ちません。

id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/07/31 12:49:15

ポイント14pt

YahooやHotmailの窓口に問い合わせて、対策方法を

教えてもらうしかないと思います。

私はYahooメールを使ってますけど、同じアドレスからくる

普通の内容のメールが、スパム扱いされたりされなかったりで

結構、アバウトなんですけどね。

で結局、スパム扱いされたメールで日本語タイトルの分だけは

確認してますけど・・・。

URLはダミーです。

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=167...

id:cymneve No.9

cymneve回答回数261ベストアンサー獲得回数82007/07/31 21:01:08

ポイント14pt

ヤフーメールでは、メール発信ホストとメール中継ホストが異なるドメインに属する場合、迷惑メール扱いしているようです。

ヤフーに幾ら抗議しても全く改善されません。

自分でメールサーバーを用意して、アクセスは別ISPを使っている人は少なくともヤフーメーフでは迷惑メール扱いされてしまいます。

被害者が纏まって訴訟起こすしか手は無いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1185845758

id:shige-ohoboke No.10

おおぼけ町のシゲ回答回数43ベストアンサー獲得回数12007/07/31 21:08:36

ポイント14pt

すでに他の人が書いたかもしれませんが

shameiさんのかいた[Yahoo!のヘルプ]

の下に問い合わせ用のページがありますので

http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback

直接問い合わせてみればどうでしょう

id:shige-ohoboke No.11

おおぼけ町のシゲ回答回数43ベストアンサー獲得回数12007/08/01 08:37:32

ポイント14pt

再度回答です

有名なサイトからきたメールで

気がつかずにアダルト系の

迷惑メールでよく使われる

言葉を使っていてスパム扱いされたのを

みたことがあります

(完全無料 とか)

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:j1960 No.12

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/08/04 08:16:19

ポイント10pt

直接の解決にはならないですが、あなたがYahooメールとHotmailのメールアカウントを取ってそれでメールしたらどうでしょう?

メールの返信は会社のメールアドレスにしてもらえば受け取った方にも理解が得られると思います。

Hotmailは使っていないので分かりませんが、Yahooメールでは返信メールアドレスを指定することもできます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-18....

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません