http://www.abc.jp/テスト/

のように日本語ディレクトリを使用したいと思います。
その際
http://q.hatena.ne.jp/1178933983

にあるように色々調べていると文字のエンコードはShift-JISでなければならないようですが、

実際に試してみましたが
Shit-JIS
ではできましたが
utf-8
ではうまくいきませんでした。

しかしウィキペディアなどは
http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
utf-8で書かれています。

utf-8で正しく表示できる方法がありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 16:49:04
  • 終了:2007/08/01 10:29:39

ベストアンサー

id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/08/01 00:35:04

ポイント40pt

OS, Web サーバー, Web ブラウザー及びそれらの設定に依存するのかもしれませんが、次のような環境で試した所、URI エンコード前の文字列の文字コードで、ディレクトリを作成する必要があるようです。

(Apache は URI デコードをするだけで、URI デコード後の文字列の文字コードは知らないよってことだと思います。)

  • FreeBSD 6.2
  • Apache 2.2
  • Firefox 2.0

例えば、「テスト」というディレクトリを、Shift_JIS, EUC-JP, UTF-8 で作成して、それぞれの文字コードの「テスト」という文字列を URI エンコードしてリンクした場合、それぞれ対応するディレクトリがアクセスされます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>テスト</title>
</head>
<body>
<ul>
<li><a href="%83e%83X%83g/">テスト(Shift_JIS)</a></li>
<li><a href="%a5%c6%a5%b9%a5%c8/">テスト(EUC-JP)</a></li>
<li><a href="%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/">テスト(UTF-8)</a></li>
</ul>
</body>
</html>
id:kazuhiko11

ありがとうございました。

2007/08/01 10:29:18

その他の回答(1件)

id:Yota No.1

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/07/31 17:20:45

ポイント35pt

ディレクトリを作った後、

http://www.tagindex.com/cgi-lib/encode/url.cgi

これを借りてURLエンコード(UTF-8)したら、アクセスできます。

少なくとも、わたしのサーバでは。

id:kazuhiko11

ありがとうございました。

2007/08/01 10:29:09
id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/08/01 00:35:04ここでベストアンサー

ポイント40pt

OS, Web サーバー, Web ブラウザー及びそれらの設定に依存するのかもしれませんが、次のような環境で試した所、URI エンコード前の文字列の文字コードで、ディレクトリを作成する必要があるようです。

(Apache は URI デコードをするだけで、URI デコード後の文字列の文字コードは知らないよってことだと思います。)

  • FreeBSD 6.2
  • Apache 2.2
  • Firefox 2.0

例えば、「テスト」というディレクトリを、Shift_JIS, EUC-JP, UTF-8 で作成して、それぞれの文字コードの「テスト」という文字列を URI エンコードしてリンクした場合、それぞれ対応するディレクトリがアクセスされます。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>テスト</title>
</head>
<body>
<ul>
<li><a href="%83e%83X%83g/">テスト(Shift_JIS)</a></li>
<li><a href="%a5%c6%a5%b9%a5%c8/">テスト(EUC-JP)</a></li>
<li><a href="%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/">テスト(UTF-8)</a></li>
</ul>
</body>
</html>
id:kazuhiko11

ありがとうございました。

2007/08/01 10:29:18
  • id:KUROX
    確かに
    %E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
    はUTF-8で
    システム
    になりますね。
  • id:KUROX
    Apacheのバージョンじゃないかな?
    1毛2系では違うとか?

    設定?
  • id:KUROX
    http://www.zob.ne.jp/~kanai/note/japanese.html
    このあたりとかどうですか?
  • id:Yota
    リンクが違いました。
    http://www.tagindex.com/tool/url.html
  • id:Yota
    ただ単にサーバーOSがUTF-8に対応してないとか。