最近、家から外へ出ると、態度のデカイ人間がやたらと多くて、そのたび不快な気分になってイライラさせられています。

なんだかガンを飛ばすような目で見てきたり、すれ違い様にぶつかりそうになってもよけなかったり。

「みんな自分に対してだけ、そんなデカイ態度をしてくるのか?」と思うと、さらにイライラが倍増します。

とにかく態度のデカイ人間に頻繁に出会うため、こんな世の中なら、
「礼儀正しく柔和な態度をしていたら負けかな?
」と思うようになり、自分もできるだけ尊大な態度でいられるように努力するようになりました。

というか男が柔和な態度をしていても、
なめられるだけで一般的に何の得もしませんよね?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2007/07/31 20:20:12
  • 終了:2007/08/07 20:25:03

回答(17件)

すべて | 次のツリー>
自分のことを顧みては? ardarim2007/08/05 16:43:47ポイント3pt

逆に考えて、自分が何か他人に対して不快な思いをさせていないかに思い巡らせてはどうでしょうか。

私は嫌煙家なので、歩きタバコしてる人や禁煙場所で喫煙している人がいればにらみつけるとかわざと聞こえるように舌打ちしたりすることがあります。あとは電車とかバスで大声で電話している人とか。

あと、駅の階段とか左右で昇り降りが分かれているところで、降り側なのに無視して上がってくる人。または逆。いらいらしてたりするときは、わざと通せんぼしたり、避けないことがあります。

大人気ないと言われればそうかもしれません。

似たようなことはありませんか?

理由も無くなりふり構わずでかい態度を振りかざす人って(いることはいますけど)そんなにいないんじゃないかと思います。だいたいは何か理由があるんじゃないですかね。

その通りです ラージアイ・イレブン2007/08/06 21:25:12ポイント1pt

自分を客観的に見れない人は、他人の姿も正しく評価できないということはよくあることです。

失礼ですが、id:taku2007さんの態度の場合はいかがでしょう?

 

http://q.hatena.ne.jp/1184665187/104354/#i104372

http://q.hatena.ne.jp/1185914869/106851/#i106886

http://q.hatena.ne.jp/1185914869/106851/#i106877

 

イライラするのは、誰かのせいではなく、単にそう思う方の人格的問題であるケースもあります。

次のような態度や人格的特長に心当たりはありませんか? 

 

自己愛性人格障害とはなにか

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

御都合主義的な白昼夢に耽る。

自分のことにしか関心がない。

高慢で横柄な態度。

特別な人間であると思っている。

自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。

冷淡で、他人を利用しようとする。

批判に対して過剰に反応する。

虚栄心から、嘘をつきやすい。

有名人の追っかけ。

宗教の熱烈な信者。

1 自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

2 限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

3 自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。

4 過剰な賞賛を求める。

5 特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

6 対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

7 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

8 しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

9 尊大で傲慢な行勤 または態度。

あのねー taku20072007/08/05 20:36:35

普通に歩いてるだけで、ぶつかってきたりするケースがほとんどなわけですが?

タバコなんてハナっからやらないし、人前で大声を出すようなことは性格上まずありません。

となると、あと思いつくのは自分より弱そうに見える相手にデカイ態度をする人間が多いってことでしょうか?

そう考えると柔和な態度でいるのは、やはり損ですね。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません