エクセル(CSV)で、

1つの列で2つ以上重複しているデータのうち、
1つだけを削除する方法ってありますでしょうか?
知ってたら教えてくださいっ!!!
(イメージ的には下のような感じです。
2つ目以降の重複データにはCOUNTAで「○」をつけていきたいと思っています)

A ⇒
A ⇒○
A ⇒○
A ⇒○
B ⇒
C ⇒
D ⇒
D ⇒○

目的としては、運営しているネットショップでのリピート率を算出することです。
エクセルはほとんど初心者で、あまり難しいことは分からないです。。

教えてもらえると、すんごく助かりまっす!!
よろしくお願いします!!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 21:37:57
  • 終了:2007/07/31 23:00:14

ベストアンサー

id:vbanboo No.5

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/07/31 22:15:37

ポイント100pt

MATCH関数を使うとよいのではないでしょうか。

下記のように1行A列は空白、A2:A9に

A,A,A,A,B,C,D,D

という文字列が入っている場合、

B2セルに

=IF(MATCH(A2,A$2:A$65536,0)=ROW()-1,"","○")

と入力し、後はこれをB3:B65536にコピーします。

※65536というのはEXCELで扱える最大行。

ROW()-1としているのは、検索対象が2行めから始まって

いるからで3行めから検索対象があるなら「-2」とします。

A B

1 空白

2 A

3 A ○

4 A ○

5 A ○

6 B

7 C

8 D

9 D ○

id:gaprise

vbanbooさん

ありがとうございます!!

できました!!!

とてもとても助かりました!

2007/07/31 22:52:34

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/07/31 21:50:22

ポイント10pt

○をつけたら フィルタで ○のついた行のみを抽出し、削除としましょう。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm

id:gaprise

takntさん

ご回答ありがとうございます。

すみません、説明不足だったのですが、

「2つ目以降の重複データに○をつける方法」を聞きたいと思っています。

ご存知でしたら教えてください!

よろしくお願いします。

2007/07/31 22:04:56
id:jyarisan No.2

jyarisan回答回数236ベストアンサー獲得回数42007/07/31 22:10:28

ポイント10pt

データソート後、B列

=if(a1=a2,,”○”)

と入力してデータ下部までコピーすればOKです。

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/07/31 22:30:05

ポイント10pt

本題とは外れてしまいますが、分析にはピボットテーブルやピボットグラフを使えばよろしいかと思います。


具体的な手順はExcelのバージョンによって多少の違いがありますがExcel2000以降であれば、大まかには以下のような手順になります。

購入者 商品
A えんぴつ
A けしごむ
A えんぴつ
A ふでいれ
B ふでいれ
C えんぴつ
D けしごむ
D ふでいれ

というようなデータがあるとして、これら全体を選択した状態で

データ

 ↓

ピボットテーブルとピボットグラフ レポート

 ↓

ウィザード1/3(とりあえずいきなり「次へ」をクリック)

 ↓

ウィザード2/3(範囲は事前に選択してあるので、ここも「次へ」をクリック)

 ↓

ウィザード3/3(とりあえずいきなり「完了」をクリック)

 ↓

商品を「列のフィールド」欄にドラッグ&ドロップ

購入者を「行のフィールド」欄にドラッグ&ドロップ

再び商品を「データアイテム」欄にドラッグ&ドロップ


購入者 えんぴつ けしごむ ふでいれ 総計
A 2 1 1 3
B 1 1
C 1 1
D 1 1 2
総計 3 2 3 8

例では購入者と商品の2項目だけで行いましたが金額を加えて

データアイテム欄に金額をドラッグ&ドロップすれば

顧客毎の売上合計や全体平均なども一瞬で出ますよ。

Microsoft Office : Office Excel 2003 データ入力/集計テクニック - ピボットテーブルで金額の合計と比率は一度に表示できるの?

id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/07/31 22:09:59

ポイント10pt

普通は A列だったら A列で ソートし

B列の1行目に

=IF(A1=A2,"○","")

とし、これを 行数分 貼り付けて やります。

id:vbanboo No.5

banboo回答回数34ベストアンサー獲得回数52007/07/31 22:15:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

MATCH関数を使うとよいのではないでしょうか。

下記のように1行A列は空白、A2:A9に

A,A,A,A,B,C,D,D

という文字列が入っている場合、

B2セルに

=IF(MATCH(A2,A$2:A$65536,0)=ROW()-1,"","○")

と入力し、後はこれをB3:B65536にコピーします。

※65536というのはEXCELで扱える最大行。

ROW()-1としているのは、検索対象が2行めから始まって

いるからで3行めから検索対象があるなら「-2」とします。

A B

1 空白

2 A

3 A ○

4 A ○

5 A ○

6 B

7 C

8 D

9 D ○

id:gaprise

vbanbooさん

ありがとうございます!!

できました!!!

とてもとても助かりました!

2007/07/31 22:52:34

コメントはまだありません