IE7アンインストール直後のことです


ログイン後、デスクトップが出たのち画面が明滅して、操作できなくなってしまいました。

「ようこそ」までは問題なし。adminisratorを選んでログイン後、いつものデスクトップが出たあと、
「デスクトップ → 青画面 → デスクトップ」を繰り返し、操作不能です。
青画面はブルースクリーンではなく、デスクトップの青い色が一面に出る感じです。

CTRL+ALT+DELETEからタスマネは立ち上がるので、終了できるプロセスは切ってみましたが変わりません。
セーフモードもダメで、「これはセーフモードです。はい、いいえ」の窓が何度も出てきます。
いいえを選べば、復元ツール起動のはずですが、また同じ選択肢が出てきます

セーフモード+CPからコマンドで復元ツールを起動しようとしましたが、
これも一瞬復元ツールの窓が見えるのですが起動せず、また明滅を繰り返してしまいます。

P2Pソフトも含め、所在不明のファイルはなく、セキュリティはavastのみです。
ハードウェア、ドライバ類ともに変更なしです。IE7削除がきっかけだとは思うのですが、セーフモードも歯が立たず参りました。

同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 22:21:05
  • 終了:2007/08/02 00:54:08

ベストアンサー

id:miux2 No.2

miux2回答回数138ベストアンサー獲得回数62007/08/01 21:41:08

ポイント100pt

お使いのパソコンのOSのCDがありますか?それともリカバリーCDですか?

OSのCDがあるようでしたら、CDブートさせて、修復のインストールはどうでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

修復のインストールができない場合は、回復コンソールになるとおもいます。

リカバリーCDしかない場合は、ちょっとややこしくなりますが、起動ディスクをつくって、回復コンソールになるとおもいます。

id:Marimecco

ご回答ありがとうございます。

やはりその手しか残されていないようです。

修復インストールで過去にうまくいったことが無く、最後の手段と思っていましたが、やるしかないですね。

ありがとうございました。

2007/08/02 00:52:58

その他の回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/08/01 05:46:07

ポイント10pt

http://www.din.or.jp/~takh/wsfaq/freeze.html

BIOSとか根本的な部分が壊れた可能性がありますね。

そうなるとPCからの再セットアップは不可能なのでサポートセンターなどに連絡して復元用CDを貰うしかないと思います。

id:Marimecco

ありがとうございます。

BIOSは問題ないと思われます。

BIOSのトラブルの場合、まず自己診断で異常がでるか、まったくディスクアクセスもままならないはずですし、OS起動までいかないと思うのですが。

BIOSが壊れたなら、フラッシュライターを使わない限り復元用CDでも普及は無理かと思います。

2007/08/01 13:00:23
id:miux2 No.2

miux2回答回数138ベストアンサー獲得回数62007/08/01 21:41:08ここでベストアンサー

ポイント100pt

お使いのパソコンのOSのCDがありますか?それともリカバリーCDですか?

OSのCDがあるようでしたら、CDブートさせて、修復のインストールはどうでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

修復のインストールができない場合は、回復コンソールになるとおもいます。

リカバリーCDしかない場合は、ちょっとややこしくなりますが、起動ディスクをつくって、回復コンソールになるとおもいます。

id:Marimecco

ご回答ありがとうございます。

やはりその手しか残されていないようです。

修復インストールで過去にうまくいったことが無く、最後の手段と思っていましたが、やるしかないですね。

ありがとうございました。

2007/08/02 00:52:58
  • id:miux2
    修復のインストール、わたしも、この間途中で固まりました…。
    まだ、解決してないようなら…
    回復コンソールは、
    http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
    わたしは、この回復コンソールの経験がありませんので、
    結局同じことかもしれませんが、
    これをやるまえに、起動ディスクで、起動して、チェックディスクと、マスターブートレコードの修復とブートセクターの修復もいいかもしれません。
    まえ、起動しなくなったリカバリーCDしかないノートで起動CDを作成して、この方法で起動が復活しました。
    コマンドは
    C:\windows>
    chkdsk /R
    fixmbr
    fixboot

    です。
    autochk.exe の正確なパスをもとめられた場合は
    ほかのXPがあれば、それをFDにでもいれて、FDにさしかえてもいいですし、ありかは、PCによってことなりますが
    C:\i386
    C:\i386\AUTOCHK.EXE
    C:\windows\i386
    C:\windows\i386\AUTOCHK.EXE
    C:\windows\system32
    C:\windows\system32\AUTOCHK.EXE
    C:\windows\system32\i386
    C:\windows\system32\i386\AUTOCHK.EXE
    C:\wnnt\system32\
    C:\wnnt\system32\AUTOCHK.EXE
    のどこかにあるとおもいます。

    がんばってください。
    しかし、IE7アンインストールで、起動しなくなるなんてひどいです…。なおるといいですね。
  • id:Marimecco
    詳細なアドバイスありがとうございます。
    助かります。

    > IE7アンインストールで、起動しなくなるなんてひどいです

    本当に。
    ちゃんとMS公式FAQにある手順どおり「プログラムの追加と削除」から
    作業でアンインストールしたのですが、まさかOSごと道連れにされる
    とは思いませんでした。

    おそるべしMS。