新潟県には『大晦日には御寿司を食べる!』という習慣があるらしいのですが、これってホントですか?

もしかして新潟県内でも、かなり局地的なものなんじゃないでしょうか・・・?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/07/31 23:02:49
  • 終了:2007/08/01 12:44:42

回答(2件)

id:hottokei No.1

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132007/08/01 00:46:03

ポイント35pt

 tooh22さんの言う

新潟県には大晦日には御寿司を食べる!という習慣がある

が、どのような情報源を元にしているのか定かではありませんが... 何かデータがあってのことなのか、友人がその説を主張してるということのなのか、を付け加えていただければ、より的確な回答が集まると思います。

 で、

新潟の友人の話で聞いたことがあることによれば、彼の地では、大晦日に刺身を取るのが御馳走、というのを聞いたことがあります。それが、その家だけの風習だけなのか、新潟県全域に当てはまるかは不明です。

(そもそも「日本人なら大晦日は○○」って、あったっけ?年越しそばの他に。)

URLはダミーです;http://dummy.hatena.ne.jp

id:rzio No.2

rzio回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/08/01 07:41:55

ポイント35pt

新潟出身ですが初めて聞きました。


新潟県は面積も広く細長いので住んでいる人でも県の全ての習慣を把握することは難しいです。合併前は市町村も多かったです。


大晦日はごちそうを食べるという習慣があるところもあるようです。

http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/oomisoka.html

もしかしたら、特に寿司と決まっているわけではないのかもしれません。


県全体での習慣ではないと思います。

id:tooh22

なるほど・・・ですよねぇ・・・?

実は僕も新潟出身なのですが、この噂話を本で読んで『ホントかな?』と思ったもので、質問してみました。

でも、やっぱり無さそうなカンジかな・・・

2007/08/01 10:26:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません