最近の女子は、なぜ総じて生意気なのかとつくづく疑問を感じています。


公共の場で、やたら大声で談笑していたりするのが本当に下品で見ていて不快になります。
それだけならまだしも、見ず知らずの他人の容姿などをいちいち品評していたりするのが本当に無礼だと思います。
こういった陰口などは、黒髪で一見おとなしい女子がやっていたとしても、もはや自分は驚きません。

女子ってのは元来こういうものではないですよね?

こういった悪い傾向を考えるに当たって、腹が立つのは本人たちより、むしろその親たちです。
子供に最低限の躾さえできない馬鹿親があまりに多すぎなんじゃないでしょうか?
「そんなの一部だけだ!」という反論意見がありがちですが、現代女子の乱れっぷりを見る限り、どう考えたって一部だけじゃないでしょ~が!
むしろ今の日本の家庭の「過半数は」躾のなってない家庭なんじゃないでしょうか?

ここにも若い女子を子供に持つ方がいらっしゃるでしょうが、
躾というものを是非もっと真剣にやっていただきたい!!


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2007/08/01 05:47:50
  • 終了:2007/08/05 06:33:06

回答(53件)

ただいまのポイント : ポイント100 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
女子に限った話ではないのでは? にぎたま2007/08/01 06:33:54ポイント15pt
その傾向、おっしゃるとおりかもしれませんが、女子だけに特別あるようにも思えませんが。
そもそも少年犯罪だって… trinh2007/08/05 06:33:06ポイント1pt
激減してるわけで、日本人が急に変になったとか劣化したってのは眉唾もいい所でしょう。 http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/ 現代家庭の躾が乱れてるって言っても、好悪や個人的価値観を排した形で実証できるんですかねぇ ...
全体的にそうだと思います。 nanne2007/08/01 10:56:31ポイント1pt
女子だけではなく、全体的に人が変わってきてると思います。
年齢も限定されませんね TomCat2007/08/01 06:58:26ポイント15pt
大人も似たりよったりです。というか、昔から人は、自分が属するカテゴリ以外の集団を常に批判し、嘆かわしいと評していたみたいですね。
そんなことはありませんよ! taku20072007/08/01 11:38:45
いつの時代だって、礼儀がなっている人となってない人とがいるでしょう! 現代はただ、礼儀がなってない人の方が多数派になっているだけの話ではありませんか? 特に若い女子世代は10年以上前からああも乱れて ...
chapuchapu25252007/08/01 16:51:08ポイント1pt
taku2007さんは、なぜかものすごく「若い女子」に反発していますよね? もう少し視野を広げて、上の方も言っておられるようにtaku2007さん自身が属する「せまーい」集団、狭い考えを直して、もっと沢山の人と触れ合って見 ...
10年前よりはおとなしくなっているのではないでしょうか Afrodita2007/08/01 12:11:44ポイント2pt
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB こちらをご覧ください。 ヤマンバが流行したのは10年ほど昔の話です。
ヤマンバがいなくなればいいってもんじゃないだろ! taku20072007/08/01 12:21:09
その頃よりヤマンバが減った代わりに、中途半端なギャル系女子の範囲が広まったと感じてますがねー。 そもそも黒髪の女子はみんな良い子だなんてのも、とっくに過去の話でしょうに?
誤解されているようなので Afrodita2007/08/01 12:49:22ポイント1pt
そうなんです。 私が言いたかったのは「最近」の話ではない。 と言うことを言いたかったのです。 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
大変失礼な物言いで申し訳ありませんが Afrodita2007/08/01 08:52:21ポイント5pt
>黒髪で一見おとなしい女子がやっていたとしても、もはや自分は驚きません。 >女子ってのは元来こういうものではないですよね? この部分を >立派なスーツを着た方が、酔っ払って頭にネクタイを巻いて電信柱 ...
確かにおっしゃるように taku02082007/08/01 11:14:52ポイント2pt
男もだらしない生き物ですね。 だらしないだけで害がなければ良いですが、自分が一番偉いと勘違いしている、特に高年齢層の方には閉口します。 人間年齢がいくと、人間ができて丸くなっていく人と、どんどん分か ...
甘やかすからではなく Afrodita2007/08/01 12:18:18ポイント3pt
男がだらしないからでしょう。 と、言うよりも昔に比べて世の中の裏側を見やすくなっているので、言葉だけの教育では説得力が無いんですよ。きっと。 それからちょっとだけ噛み付かせてください。(ハグハグ) ...
世の中の裏側・・・ taku02082007/08/01 18:08:41ポイント1pt
世の中の裏側を見やすくなっているかどうかは分かりませんが、 女性が自立しやすくなって来たことは確かでしょう。 もちろん、まだまだ色んな意味(出産、子育てなど)で自立するには障害が多いとは思います。しか ...
おばさんでも、だめです taku02082007/08/01 17:52:30ポイント1pt
ご質問にお答えすると、おばさんだから許せるということではありません。 おばさん化というと、言葉があまり良くないですが、人の目を気にしないで大ぴらに自分をさらけ出すといった意味と思ってください。 もち ...
会社で威張り腐っている人が にぎたま2007/08/01 08:57:09ポイント1pt
電車で足を広げている姿には閉口しますね。
ギリシャかどこかの壁画にもあるそうです。 にぎたま2007/08/01 07:08:15ポイント3pt
最近の若者は~という記述が。
最古の「最近の若者は」 some12007/08/01 13:42:47ポイント2pt
http://slashdot.jp/~geln12/journal/349728 ヒッタイトの粘土板への楔形文字記述だと若者批判と受け取れなくは無い程度ですが、 ソクラテスやプラトンはそれっぽいですね。
うわ、先に言われた! filinion2007/08/01 21:25:54ポイント1pt
some1さんの引用が、最も事実を表していると思います。 古代ギリシャの時代から、大人は 「最近の若者は生意気だ!」 と憤ってきたのです。   あり得る可能性は2つ   ・人類は古代ギリシャのころから堕落し続け ...
女子に限らず、 yukomimi2007/08/03 16:27:51ポイント2pt
マナーを守っていない言動に容姿・性別・年齢は関係ないと思います。 「女はこうあるべきだ」という考えが、「女のくせに」という接頭語をつけてしまうのではないかと思います。 「今時の若者は…」というのも一緒 ...
同感です。 spica-star2007/08/05 01:53:12ポイント1pt
今の日本は社会的属性にかかわらずモラル低下が進んでいると感じます。 家庭内でのしつけが不十分であるのは確かですが、外で騒ぐ子供を叱る大人がいなくなってしまったことも関係しているのではないかと思います ...
誤字すみません。 yukomimi2007/08/03 16:29:06ポイント1pt
○ その子 × 園子
モラルの低下 double_ka2007/08/04 13:42:12ポイント1pt
女子だけでない男子も。
根本的な問題として Hayabusa2007/08/04 11:39:49ポイント1pt
国全体が義務は履行せず権利を主張しようという流れになっているからではないでしょうか。 これは、マスコミが公的な使命を忘れ、権力やスポンサーのいいなりになって、 モラル低下をさせて自分たちの都合のいい愚 ...
容姿を品評するのはダメで、行動を品評するのはいいんですか… 寒ツナ2007/08/03 12:04:09ポイント1pt
それとも質問者さんが女子ではないから許される? なんか…批判するだけじゃなくて、どうしたら改善されるか 親以外が出来ることを考える場にした方がいい気がします。 若い女性なら成長途中なんだから目に余る ...
電車 ハバネロ2007/08/01 22:01:37ポイント3pt
とりあえず電車の中で化粧するのと、椅子があるのに地べたに座るのだけはやめてほしい。そんなのは躾以前の問題。
どこがいけないのかな? taku02082007/08/02 10:42:34ポイント2pt
電車のなかでの化粧は、どうしていけないのでしょうか? 人に迷惑をかけなければ、特に問題はないと思いますが? また、地べたに座るのも、まあ見苦しいと言えばそうですが、 お年寄りの目の前でいすに座るよりも ...
おいおい、凄い矛盾じゃないですか? castiron2007/08/03 09:58:11ポイント1pt
一応質問者さんと同一人物であるという前提で話します。それを言うなら見ず知らずの人を品評するのだって実害はないでしょう。 迷惑をかけなければいいなどと言うことを言い始めればそれこそ「親のしつけがなってい ...
女の子の半分はドリームでできている Im_Me2007/08/02 18:38:14ポイント2pt
質問の勢いを読むと、そんな印象を受けます。 taku2007さんが「生意気」「下品」と失望するのは、多分「女子」に夢を抱いてしまってるからじゃないでしょうか。 だって、その行動、おばさんそのまんまですよね。 「 ...
夢ですねー kaori-t2007/08/02 21:45:38ポイント1pt
>女子ってのは元来こういうものではないですよね?   いえいえ。 元来こういうものだったのではないですかね?   ただ、昔は男性の夢や幻想、憧れに合わせていたほうが要領よく生きられたから、仕方なくそうし ...
タイトルと内容があってない気もしますが starvalley2007/08/02 13:34:14ポイント1pt
生意気ではなく非常識なのです。 もちろん、子供ですから多少生意気でもしょうがないと思います。 家庭環境などの個人差はあれ、大人になればそれなりに落ち着くと思いますよ。 まぁ蛙の子は蛙と言いますし、親の ...
皆が悪いんです ayame20012007/08/02 09:52:03ポイント2pt
taku2007さんが仰るようなよき子供達がいた頃は親だけでなく、周りの大人がちゃんと注意していました。変な格好や態度をすればご近所、通りすがりの大人、駅員さんやおまわりさんが『こら!』と叱られました。すなわち ...
そうそう、人に無関心はいけないですね taku02082007/08/02 10:45:48ポイント1pt
町中で人に迷惑に掛かる行為とか、自分勝手な行為をしている人に対して、 注意するのはとても勇気のいることですね。 ぼくも時々しますが、怖そうな人にはできません。 逆ギレして刺されたら馬鹿みたいですから。 ...
生意気ということは taoo242007/08/02 01:04:11ポイント1pt
注意しても 謝らないってことですか? うるせえなって 態度なら  躾の問題ではなく 反抗期かな?と 思います  
じゃぁ最近の子供の良いところに気づいてますか? castiron2007/08/01 22:38:31ポイント2pt
悪いことばっかじゃなくて良いところも見つけてみろ! そうやって悪いところやその原因を親に求めたりする姿勢が そのまま俗に言う「悪い子供」を育てるんだよ。 悪いことを指摘することは悪いことだと思いません。 ...
いや、事実、親の責任でしょう? taku20072007/08/01 22:47:00
逆に親はすぐ学校とかのせいにしたがるようですが、ロクに躾もせずに人様の前に我が子を晒している時点で、まず親に罪はありますよ。 なんだかんだ言って、親が躾などを頑張らないことには何も始まらないと思うん ...
じゃぁ自分のお子さんにはそうしてあげてくださいね。 castiron2007/08/01 23:26:46ポイント1pt
別に親の責任は否定しない。けど親に責任があるから何なんですか?「親が悪い」、でっていう・・・ こんなもんその子供自体だって悪いし、学校だって悪い、見て見ぬふりをしている人も悪い、そのほかいろんな人、物 ...
躾は大事ですが、こういった子達は親の前では… NY5052007/08/01 06:53:44ポイント4pt
躾は大事ですが、こういった子達は親の前では良い子であったりすることが多いですね。親の目がなかなか行き届かないという問題があると思います。
「こういった子達は」と言うほど少なくないでしょうに。 taku20072007/08/01 11:45:32
今やその「こういった子達」が世の中のマジョリティでしょう? それがみんな親の前で良い子なら、親としょっちゅう喧嘩する女子だってなかなかいないことになりますが、そんなわけありませんよね。
数えてみましたか? filinion2007/08/01 22:02:14ポイント2pt
試しに、道ばたで、通り過ぎる若い女性のうち、無礼で腹立たしい人と、そうでない人を数えてみるといいと思います。 人間、無礼な人にばかり目がいくし、印象にも残ります。 「最近の女子は生意気なのばっかりだ」 ...
確かに「過半数」は大げさすぎたかもしれませんね。 taku20072007/08/01 23:01:14
若いと言っても大学生あたりから上は大人の仲間入りなだけにそりゃー多少マシになってきていると思います。 ただ、高校生の女子は本当にみんな似たりよったりに見えますよ。多かれ少なかれ。 これについても「マナ ...
どうなんだろ Sakon2007/08/01 18:55:56ポイント1pt
自分仕事柄人様の家庭にお伺いしますが、夕方家にいるようなお子様はきちんと挨拶するひとがほとんどですし、外であっても会釈ぐらいしますよ。自分の経験ですが、子供であろうと礼儀をもって接しない場合は、質問に ...
見た目とは裏腹に sony-1912007/08/01 17:34:17ポイント1pt
見た目が激しくってもだらしなくっても性格のいい人の悪口もいわない人もいます。実際に近くにいて私はびっくりしました。見た目がきちんとしているのに下品な言葉でののしる人もいます。確かに時代の流れもあるのか ...
chapuchapu25252007/08/01 16:45:35ポイント1pt
質問がものすごく偏ったように感じました。 ちなみに私は男性です。 「最近の女子は・・」と言いますが、女子だけではなく、男性も品のない行動や下品な人も大勢見ていますよ。そんなに最近の女子は女子はと言うの ...
社会にも問題があります zenlem2007/08/01 08:55:45ポイント2pt
女性は周りの環境に影響されやすいと思います。 基本的に自分がなく、適応しながら生きていく傾向があるからです。 つまり社会全体が下品になったから女性も同様に下品になっていっていると私は思っています。子供 ...
確かに。もはや個人レベルでのしつけとかでは間に合わない goronyann2402007/08/01 16:05:28ポイント1pt
今のテレビを見ていれば、多くの人は下品になってしまうと思います。 問題はこうした下品さや容姿重視、服などのファッション重視の価値観を自らの利益のためにどんどん過激に押し付けていくマスゴミや広告代理店に ...
taku2007さんは同様内容のいわしを別に立てられていますね some12007/08/01 14:01:34ポイント1pt
http://q.hatena.ne.jp/1185880809 >最近、家から外へ出ると、態度のデカイ人間がやたらと多くて 自分では周りが「態度がデカイ」とも「女子総じて生意気」とも思いません。 別段、女性だから貞淑である必要も感じませんし ...
女性の品格 ratonantena9-122007/08/01 13:46:22ポイント1pt
という本が売れたのも時代を反映してるのでしょうね。 [asin:4569657052] 私はこの本を読んでいませんが、周りの女子たちを見ても品が失われていることは分かります。でもそれに女子たちは気がついていません。私もそうで ...
周りにもいます szszsz2007/08/01 12:51:32ポイント1pt
私は残念ながら,女です. 周りにもうわさ話で生計をたてている女の子がたくさんいます。 よい噂と、してはいけない噂の判断ができないのでしょう。 でも、そこで、その結束に入らなければ、食事に誘ってももらえな ...
躾の問題ではないという視点 edge052007/08/01 08:34:11ポイント3pt
バブル・バブル崩壊による父親の不在・家庭への無関心が原因。 下記のフロイトの提唱するエディプス期についての内容を読んでみてください。 女子が生意気であると駄目、女子はこうあるべき。 といった親の考え教育 ...
いずれにしても・・・ taku20072007/08/01 11:42:43
子育て能力のない親が世の中の大多数を占めているってことになりますよね?
子育て能力という言葉が何を差しておっしゃっているのかかわかりませんが edge052007/08/01 12:00:31ポイント2pt
>女児はこれを克服した時、真の女性性を身につける。それには女児の母は、 >愛着を感じる父に愛される母でなければならない。その時、女児はペニス羨望を放棄して、母に同一化してその女性性を獲得することが出来る ...
それでは、よく意味がわからないのですが。 taku20072007/08/01 12:03:43
エディプスとかそんな難しい話をされても、理解し難いのが正直な所です。 同じ内容を、もっと一般的な言葉で話してみて下さい。
核家族化 NYO2007/08/01 10:01:33ポイント1pt
確かにそう感じることがあります。 他の方が指摘しているように、男性に対してもです。 親の躾の怠慢の要因に、わたしは核家族化による文化・知識・習慣の伝承が途切れていることが考えれると思います。
  • id:asukab
    コマーシャリズムに振り回され、文明の利器に囲まれた「楽な生活」を送っていると、人間誰でも堅苦しいことを後回しにしたくなるのだと思います。
    そういう中でしっかり礼節をわきまえた生活を送る人って、魅力的ですね、男女問わず。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません