下記のやりとりが新聞記事になったそうです。

どの新聞のどの記事なのでしょうか?
http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2007/0612/shimon-s.pdf

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/01 08:44:15
  • 終了:2007/08/08 08:45:03

回答(3件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/08/01 09:02:18

ポイント27pt

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070613ur02.htm

6月12日の経済財政諮問会議についての記事ならここにありますが。

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612007/08/01 15:44:00

ポイント26pt

質問文のリンク先の最終ページに記載されています。

(丹羽議員)「『美しい国』へのシナリオ」はどうもぴんとこない。思いつきのようなアイデアであるが、「戦後レジームからの脱却」の方がいいのではないか。総理もしばしばこの言葉をお使いになっているし、他には「新経済成長戦略への道」など、そういう言葉の方がインプレッシブではないか。

(伊藤議員)「『美しい国』への」というところまではよいと思うが「シナリオ」と言うと、我々の主体的な働きかけの意味合いが弱いので、「『美しい国』への成長戦略」や「『美しい国』への成長加速プログラム」とか、そういう方が力強さが出てくると思う。

(八代議員)伊藤議員が言われたような「成長戦略」という言葉が大事だと思うし、同時に、「美しい国」というだけではなく「『美しい国』実現への成長戦略」など、そういう表現の方が頭に入るのではないか。

12日に開催された「経済財政諮問会議」の議事要旨が19日に公表されたようです。その中で上記のように3名の議員から「『美しい国』へのシナリオ」の表記を巡って反対意見が表明されています。既に朝日新聞のサイトでは読めなくなっていますが、転載されたブログがありました。内容は同じです。

http://fd005.exblog.jp/5760232/

http://doubtfulworkman.blog104.fc2.com/blog-category-6.html

> 骨太副題「美しい国ー」に異論も 首相「趣味の問題」

http://blog.kansai.com/osaka_style+day+20070619

id:isogaya

従来と比べてこの経済財政諮問会議は、根回しができていなかったということでしょうか?

2007/08/01 18:40:44
  • id:newmemo
    質問文のリンク先5ページの最下位行の前2行からです。
    >>
    (大田議員)次に、5月25 日の諮問会議で、民間議員から基本方針の名称をより分かりやすいものに改めてはどうかという御提案をいただいていたので、名称について議論させていただきたい。
    <<
    > また、安倍内閣の性格を示すような副題を付けてはどうか。
    > 今回は「『美しい国』へのシナリオ」という副題を付けてはどうかと提案したい。

    これに対する反論が議事要旨に掲載されています。
    --------------------------------------------------------------------------
    「経済財政諮問会議後記者会見要旨」
    http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2007/0612/interview.html

    「2.質疑応答」からです。
    >>
    (問)名称に関しての議論、伏せさせていただきたいということですが、これは議事要旨には出てくるんですよね。
    (以下、中略)
    <<

    >>
    (問)今日の議論についての議事要旨が3営業日後に出てこないということですか。

    (答)名称のフリーディスカッションのところだけ、ペンディングさせていただきたいと思います。

    (問)そういう対応は過去あったのでしょうか。

    (答)いえ、ございません。これについて大変な批判が巻き起こるのであれば公開せざるを得ませんが、これは名称ですので、今までの意見を踏まえて総理に決定していただくということで、それまでのお楽しみということにしてはどうかと考えています。
    <<
    きちんと根回しが行なわれていなかったのかどうかは行政とは関わりの無い一個人なので分からないです。ただ、3名の議員から副題の名称に関して想定外の意見が述べられた事は、この件に関する議事内容の公表を保留したことから明らかです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません