QUEENのブライアン・メイが宇宙物理の博士号を取ったというニュースを見かけましたが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000639-reu-ent
研究が本職とは関係の無い有名人で、一旦社会に出た後、博士号を取った人って他に居ますか?
(それまでの活動に対して与えられた名誉的な博士号じゃなくて、
実際に何らかの研究を行って(論文を書いて)取得した博士号でお願いします。)

日本人でも外国人でもいいです。
(ただし、政治家が後に法学の博士を取るとか、
本職としたことがある分野と関連の博士号は除いて下さい。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/08/01 09:20:00
  • 終了:2007/08/08 08:25:00

ベストアンサー

id:tmasao No.5

tmasao回答回数77ベストアンサー獲得回数202007/08/02 15:08:37

ポイント20pt

歌手・タレントのアグネス・チャンは、自身の出産後の芸能活動復帰に伴う子連れ出勤をめぐってアグネス論争とも呼ばれる議論をよんだ後、スタンフォード大学教育学科に留学し、日米両国における男女間格差について調査研究し、教育学博士(PhD)を取得しています。なお、博士論文は翻訳されて日本でも出版されています。

id:match7

へえ、アグネスチャンがねえ。

これはかなり驚きました。

人は見かけによらないもんだね。

2007/08/08 08:24:33

その他の回答(4件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/08/01 11:54:13

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%A...

手塚治虫は、すでに人気漫画家として地位を確立していた1961年に医学博士号を取得しています。

id:match7

ありがとうございます。

2007/08/08 08:22:34
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/08/01 13:25:51

ポイント20pt

手塚治虫 - Wikipedia

手塚治虫氏はデビュー後論文提出により奈良県立医科大学で医学博士号を取得されています。


水野晴郎氏

アメリカの大学への論文が認められ、警察学博士号・芸術学博士号。社会学博士号を受けている。

id:match7

ありがとうございます。


有名なんですね、手塚治さん。

2007/08/08 08:22:49
id:YUKI-YUKI No.3

YUKI-YUKI回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/08/01 18:06:19

ポイント20pt

笑点に出演している三遊亭楽太郎さん。

いわゆる論文博士ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%81%8A%E4%BA%AD%E6%A5%B...

id:match7

アメリカンM&N大学ってどれだけちゃんとした大学なんですかね……

(そもそも論文を送るだけで博士が取れる?

普通は、査読会や発表会みたいなのもあったりするんじゃ??)

2007/08/08 08:23:54
id:yokikotokiku No.4

yokikotokiku回答回数164ベストアンサー獲得回数22007/08/01 21:12:09

ポイント20pt

指揮者のカール・ベームは法律学の博士号を持っています。

音大じゃなく法学部出身だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%B...

id:match7

この人知らないけど、ありがとうございます。

2007/08/08 08:24:07
id:tmasao No.5

tmasao回答回数77ベストアンサー獲得回数202007/08/02 15:08:37ここでベストアンサー

ポイント20pt

歌手・タレントのアグネス・チャンは、自身の出産後の芸能活動復帰に伴う子連れ出勤をめぐってアグネス論争とも呼ばれる議論をよんだ後、スタンフォード大学教育学科に留学し、日米両国における男女間格差について調査研究し、教育学博士(PhD)を取得しています。なお、博士論文は翻訳されて日本でも出版されています。

id:match7

へえ、アグネスチャンがねえ。

これはかなり驚きました。

人は見かけによらないもんだね。

2007/08/08 08:24:33

コメントはまだありません