はてなダイアリーで使うタイトル画像についてです。タイトルに画像を使っているのですが、リニューアルしようと思い、「設定」>日記全体の設定>タイトル画像でGIF画像をアップロードさせてみたところなぜか表示されずに、削除したはずの今の画像(天使)が表示されてしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/rain/

・別の画像でもいろいろ試してみたのですがJPG画像だと正常に表示されるのになぜかGIF画像をアップすると必ず元の画像(天使)が表示されてしまうようです。

・アップしたい画像をGIF→JPGに変換すると表示されます。

・が、新しく使おうと思っている画像はドット絵なのでGIFのままアップしたいのです。

・ちなみにデザインテーマは[Memo]を使っています。

よい解決法はないでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/01 14:57:49
  • 終了:2007/08/06 10:09:21

ベストアンサー

id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/08/02 16:38:25

ポイント50pt

ありがちですが、キャッシュが働いていることはありませんか?

プロフィール画像はGIFで登録されているようなので、登録されても前のキャッシュが残っている可能性も考えられます。

GIF画像を登録した後に以下の操作を試してみて下さい。

• Ctrl を押しながら F5
  • Ctrl を押しながらブラウザの更新ボタン(スーパーリロード)

それでもダメな場合は何らかの不具合の可能性もあります。どうやら最近プロフィール画像にアニメーションGIFが登録できないという不具合があったようで、それ関連の修正で影響が出ているのかもしれません。

id:rain

7/20の時点で不具合発生してたんですね。ありがとうございました。次回またなにかあったときは参考にさせてもらいます。

2007/08/06 10:08:33

その他の回答(1件)

id:rikuzai No.1

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/08/01 16:40:53

ポイント20pt

「設定」>日記全体の設定>タイトル画像でGIF画像をアップロードさせてみたところ

設定画面でアップロードするとアップロードした画像が表示されるようになりますが、

そこには表示されていますか?

http://d.hatena.ne.jp/images/diary/r/rain/titleimg.gif

GIFファイルをアップロードした後↑のアドレスを直接アドレスバーに入力して、アップロードした画像が表示されますか?

両者とも表示されていない場合は、

ファイルのアップロード自体が失敗していると考えられます。

原因として、

• ファイルサイズが大きすぎる(514KB以上)
    • ただ、この場合「ファイルサイズが大きすぎます」というようなエラーメッセージが出るはずなんですが…。
  • 拡張子を認識しないファイルをアップロードしている
    • ちょっと考えにくいですが。試しに画像加工のソフトを変えてみるとか。

両者とも表示されている場合は、CSSに手が入っていることくらいですが、

現在のタイトル自体規定の場所から読み込んでいるのでこれはないかなぁと思うのですが。

以上思いついたことのみですがご参考まで。

ファイルサイズは確認しているので大丈夫です。

で、アップロードしてもそのアップロードしているはずの画像が表示されません。代わりにアップ前に削除したじゃずの元の画像が何度やっても表示される状態です…(;´д`)(ファイル名もまったく違うのに)

同じ画像をjpgに変換したときのみ表示されるという…

jpgだと線がつぶれるのでイヤなのですがとりあえずpngファイルでなんとかいけそうです。

にしても一体どういう現象なのか…

2007/08/01 16:53:45
id:daichan330 No.2

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062007/08/02 16:38:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

ありがちですが、キャッシュが働いていることはありませんか?

プロフィール画像はGIFで登録されているようなので、登録されても前のキャッシュが残っている可能性も考えられます。

GIF画像を登録した後に以下の操作を試してみて下さい。

• Ctrl を押しながら F5
  • Ctrl を押しながらブラウザの更新ボタン(スーパーリロード)

それでもダメな場合は何らかの不具合の可能性もあります。どうやら最近プロフィール画像にアニメーションGIFが登録できないという不具合があったようで、それ関連の修正で影響が出ているのかもしれません。

7/20の時点で不具合発生してたんですね。ありがとうございました。次回またなにかあったときは参考にさせてもらいます。

2007/08/06 10:08:33
  • id:rikuzai
    ええと、ファイルサイズはOKとして、アップロードした後管理画面の画像と、
    http://d.hatena.ne.jp/images/diary/r/rain/titleimg.gif
    の画像は更新されているのでしょうか?
    管理画面でのタイトル画面の変更は、↑のアドレスの画像を書き換えることで実現していると思うので、
    ここが変わっていなければアップロードの失敗とはっきりするんですが…。
  • id:rain
    わかりづらいと思うのですが…【GIFファイルをあげたときのみ】実際に表示される画像もそのURLの画像も更新されず、もとの画像が表示されていました。
  • id:rikuzai
    あ~ではやはりアップロード自体が不具合なんですね。
    するとやっぱりGIFファイルの認識がおかしいのかも…。
    ファイル内容で自動認識して拡張子をつけ、上書していると思うので、
    何らかの原因ではてなのサーバーの方がGIFファイルと認識していないという…。
    ・ちなみに元のファイル名はどんな風になっていますか?
    ・加工ソフトとOSはなんでしょうか?
  • id:hokuraku
    私のところも先日タイトル画像を変えたのですが、そのときは反映されず、1日くらい経ってから反映されてました。(キャッシュの関係?)
    そのときアップロードしたのはgifですが、jpegは試しておりません。
    ご参考までに。
  • id:rain
    >hokurikuさん
    同じ症状の人がいてちょっと安心しました。
    もしかしたらあのままでも遅れて反映されていたのかもしれません。
    キャッシュやっぱり関係あるんでしょうかね。
  • id:ogohnohito
    タイトル画像を変えたのに変わらず、ここにたどり着きました。Ctrl+F5 で解決しました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません