CTスキャンやMRIの撮影のときに、お腹に板状のものを乗せられることがあるのですが、

(1) その板の名前は?
(2) なんの目的で乗せるものなのか

以上二点を教えてください。よろしくお願いします。
「……じゃないんですか?」的な答えは求めていませんが、回答してくださる方が専門家で答えに自信があるばあいはURLはダミーでかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/01 17:55:00
  • 終了:2007/08/01 20:18:24

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/08/01 19:01:18

ポイント60pt

知り合いの医者に聞きました。

MRIの時に乗せた板状のものには電線がつながっていたでしょうか?

もし、そうなら検査部位を部分的に詳しく診るための補助装置(受信部)を置くことがあるそうです。

また、電線などが無く、単なる板状のものであれば、検査部位を圧迫した状態で形を診るために単なる重しとしてそういった物を置くこともあるそうです。

CTスキャンの場合は上記同様に単なる重しの場合もありますし、CTスキャンはX線を使いますので必要以上のX線被爆を避けるための被爆防止用の板の可能性もあるそうです。

「板状のもの」の詳細が不明なのでこれ以上は正確なことは言えないそうです。

http://www.hatena.ne.jp/

id:chinjuh

ありがとうございます。

板状のものが正確にどうなっているかはよくわかりません。仰向けになった状態で乗せられてしまうので、何かがつながっているか見えないのです。軽く湾曲した形になっていたような気がします(たとえて言うと屋根瓦みたいな湾曲です)。さらに補足すると、CT・MRIともに造影剤を使っての撮影でした。

この回答で満足しましたので終了します。もし他に情報がありましたらコメント欄へよろしくお願いします。id:virtual さま。

2007/08/01 20:17:29
  • id:chinjuh
    補足です。

・わたしは腹部CTスキャンを複数回、MRIを 1 回受けたことがあり、それらはすべて同じ病気の検査のためです。
    ・MRIではその板をお腹に乗せました。CTでは、普段は乗せたことがありませんが、先日の撮影では乗せられました。そのため撮影に必須のものではないような気がしています。
    しばらく席をはずしますので、回答を開くのが遅れたらごめんなさい。よろしくお願いします。
    ありがとうございました。板の詳細が自分でもわからず、名前もわからないので、皆目見当のつかない状態でしたが、だいたい意味がわかりました。次にやる時は板に線がつながっているかどうか観察したいと思います。
    あっ、ごめんなさい。いるかも付けようとしたのに、ついてないですね。手違いです。すみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 蟹退治>乗ってきた(?)ので連続で 新・珍獣様のいろいろ 2007-08-01 17:59:58
     前回までのあらすじ J病院で婦人科・外科・消化器内科を検査でたらい回し状態でキレる。家に帰れたのは16時過ぎだった……orz こんなの病人のスケジュールじゃない~。この頃の...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません