スポーツや勝負に勝てる心理学や裏技がたくさんのっているサイトや本を教えてください。


スポーツ心理学のように、自分のパフォーマンスをあげるとかプレッシャーをはねのける類ではなく、表情や目線でプレッシャーをかける、誰でも持っているけれど知られていない心理的な落とし穴など、ちょっとしたことだけど意外に知られていないものを希望します。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/08 20:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント23pt

■心理トリック

http://www.1mouke.com/info_shinri/index.html

■怖いくらい人を動かせる心理トリック

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4837961835.html

心理トリックで検索を書けたら、要望のものが出てきそうな

気がするのですが、どうでしょうか?

id:takllin

ありがとうございます。

できればスポーツ、勝敗に特化したものをお願いします。

2007/08/01 22:15:40
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

id:takllin

ありがとうございます。

できれば心理的なテクニックでお願いします。

2007/08/02 07:04:10
id:teruterubouzu21 No.3

回答回数306ベストアンサー獲得回数2

ポイント22pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/olympics/simizu.html 清水選手の金メダルで学ぶ心理学

id:EdgarPoe No.4

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント22pt

初めまして。E.A。Poe(知のくずかご)と申します。

--

主題:相手を目で威嚇するときは、相手の鼻を凝視すると相手は「目をにらまれている」と錯覚する

例えばしつこい押し売りを撃退するのに「相手を目で威嚇する」必要があるとします。気の強い方ならば、相手の目を凝視すれば(視線を攻撃的にわざとぶつければ)よいのですが、小生も小心者であるので(笑)なかなかできません。

そこで、相手の鼻の頭を凝視するようにします。こちらは相手の視線を無視できるので、いくらでも攻撃的な目つきを作れます。

しかし、相手は「目をにらまれている」としか思えないので、かなりの威圧感を感じます。

小生はこの話を聞き及んだとき、何人かの友人に練習がてら試してみて「Poeの目つきはコワイ」「殺気がある」あたりから、「もうやめてくれ」と言わせるぐらいの凝視の仕方を会得しました(笑)。

で、うるさい訪問販売員を視線で追っ払ったことが1度あります。また、町を歩いていてたまに出会う「手相の勉強…」「あなたの幸福と安全を祈らせて…」などというのは、ほとんどコレで撃退できます。

スポーツで使えるかどうかはわかりませんが「勝敗に特化したもの」ということで「引き下がったら負けの視線勝負・必勝法」ということで、いかがでしょうか?

--

お役に立ちますかどうか。

  • id:KUROX
    「スポーツや勝負に勝てる」でしたね。すいません。
    明日、何か見つかれば、コメントします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません