「二十の扉」です。


私はある生き物です。
私が誰か?ヒントになる質問をして下さい。20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

回答には、(1)私への質問と、(2)私が誰だと思うか、の答えを両方書いてください。

回答(質問)してくれた人には、もれなく10ポイント差し上げます。(質問の意図にそっている場合のみ)

注意
・最初の回答で正解が出たら、ポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したら10ポイントになります。
・順次回等をオープンし(1)の質問に答えます。(2)の正解が出たらその時点で終了します。

・あまりにも特定される質問の場合、答えをはぐらかす場合があります。

・質問者が答えをコントロールせず、フェアであることの証拠に、質問後すぐにコメント欄に答えのヒントの一部を埋め込んだ文字列を入力した後、直ぐにコメントを表示しないように設定します。
・20回答目または正解者が出た時点でコメントを再表示します。(タイムスタンプとコメントの内容が証拠となる)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/08/02 00:25:24
  • 終了:2007/08/02 15:39:42

ベストアンサー

id:chinjuh No.12

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/08/02 15:29:28

ポイント90pt

(1)あなたは節足動物ですか?

(2)ザトウムシ

id:ugi1010

(1)はい

(2)正解です。

2007/08/02 15:32:20

その他の回答(11件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/02 00:29:14

ポイント10pt

(1)哺乳類に属しますか?

(2)犬

id:ugi1010

早速の質問ありがとうございます。

(1)(2)の答えは「いいえ」です。

次の回答オープンは明朝にします。おやすみなさい。

その次は、10:00,12:00,15:00,夕方と順次オープンします。

ところで、2の20乗≒百万。 ということは、みなさんの質問の誘導のしかたによって、かなりの高確率で「私」の名前は明かされると思います。

2007/08/02 00:36:51
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/08/02 00:39:18

ポイント10pt

(1)爬虫類ですか?


(2)コモドオオトカゲ

id:ugi1010

(1)(2)いいえ

2007/08/02 05:43:58
id:nanairokamen No.3

nanairokamen回答回数128ベストアンサー獲得回数12007/08/02 00:47:45

ポイント10pt

○(1)生きていることが楽しいですか?

(2)盆栽

id:ugi1010

(1)質問者ugi1010が「私」に代わって答えると、ほとんど本能のままに生きているでしょう。多分楽しいという感情はないのでは。

(2)いいえ

生き物といっても色々な解釈がありますね。

2007/08/02 05:48:00
id:Dental_Coga No.4

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62007/08/02 00:48:11

ポイント10pt

(1)あなたに骨はありますか?(脊椎動物ですか?)

(2)アオミドロ

id:ugi1010

(1)するどい質問ですね。いいえ。

(2)いいえ

2007/08/02 05:48:49
id:Zelda No.5

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/08/02 01:43:49

ポイント10pt

1.体長はどれくらいでしょうか?

2.オキナワキノボリトカゲ

http://portal.nifty.com/2007/08/01/b/index.htm

id:ugi1010

(1)ヒトに比べるとけっこう小さいです。

(2)いいえ

2007/08/02 05:50:01
id:popattack No.6

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42007/08/02 02:02:13

ポイント10pt

1.あなたの足もしくは手は何本ありますか?

2.ムカデ

id:ugi1010

(1)するどい質問ですね...恥ずかしくて答えられないです。でもムカデみたいな足だらけの奴とは違います。

(2)いいえ

現在、6:00 とりあえず7:00に再度確認し、その次は10:00に確認します。

2007/08/02 05:58:40
id:caraway_caraway No.7

caraway_caraway回答回数11ベストアンサー獲得回数02007/08/02 06:28:33

ポイント10pt

1,水は好きですか?

2,蛸

id:ugi1010

(1)水のなかは嫌いです。

(2)いいえ

ugi1010「その専門でないので詳細は知りません。あくまでウィキペディアでの情報だとそう推測されます。」

2007/08/02 07:03:52
id:Drgorilla No.8

Drgorilla回答回数17ベストアンサー獲得回数22007/08/02 08:56:58

ポイント10pt

1、あなたはそもそも多細胞生物ですか?

2、きのこ

id:ugi1010

(1)はい

(2)いいえ

回答10を過ぎたらヒントを出します。

2007/08/02 10:04:06
id:moruko180 No.9

moruko180回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/08/02 10:22:45

ポイント10pt

1、あなたは飛べますか?

2、ダンゴムシ

id:ugi1010

(1)(2)いいえ

№8で「回答10を過ぎたらヒントを出します」と言いましたが「回答10に達したらヒントを出します」の間違いでした。

次は12:00~13:00まで回答を監視します。

2007/08/02 10:26:53
id:sayonarasankaku No.10

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/08/02 11:07:09

ポイント10pt

1、あなたを普段、目にすることはありますか?

2、ミミズ

id:ugi1010

(1)いいえ、ugi1010は実家の庭で一回みたことがあります。アウトドア派は結構みているかもしれません。

(2)いいえ

コメントをオープンします。ここにヒントを載せます。

2007/08/02 12:03:14
id:Dental_Coga No.11

Dental_Coga回答回数179ベストアンサー獲得回数62007/08/02 11:18:17

ポイント10pt

(1)子供でも知っている生物ですか?

(2)ミミズ

id:ugi1010

(1)いいえ

(2)いいえ

2007/08/02 12:04:05
id:chinjuh No.12

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/08/02 15:29:28ここでベストアンサー

ポイント90pt

(1)あなたは節足動物ですか?

(2)ザトウムシ

id:ugi1010

(1)はい

(2)正解です。

2007/08/02 15:32:20
  • id:ugi1010
    証拠となるコメント
    eurtlaeraegapehtfoelddimehtnignittisdnuofiknihtuoyodtahwyadotkcabemacinehwdnaelbatehtnogniylteehsehttfeldnaffotnewiosreppusrofseirrebkcalbemoskcipotdesimorpdiderebmemerinehtdnasenoiliporaedgnidaehehtsawtogisarafsatubnoonretfayadretseyuoyotetirwotdetratsiynnuftitnsi
  • id:ugi1010

    ヒント1: 「私」の知名度は低く、ダンゴムシやムカデのように有名ではありません。
    それなのに、アメリカでのニックネームを日本語にしたものは、日本人なら読んだことはなくても誰でも聞いたことがあるでしょう。

    13:00まで監視した後は、15:00~15:30に再監視します。
  • id:ugi1010
    ヒント2: クジラにも「私」と似た名前のものがいます。

  • id:ugi1010
    正解がでました。一応説明をします。


    答え:ザトウムシ 学名:Opiliones

    学名Opilionesの逆綴りが、証拠となるコメントの2行目から3行目にかけて埋め込まれている。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7

    http://insects.exblog.jp/406939/


    コメントソース(正綴り)
    isntitfunnyistartedtowritetoyouyesterdayafternoonbutasfarasigotwastheheadingdearopilionesandthenirememberedidpromisedtopicksomeblackberriesforsuppersoiwentoffandleftthesheetlyingonthetableandwhenicamebacktodaywhatdoyouthinkifoundsittinginthemiddleofthepagearealtrue


    英語名はHarvestmanだが、アメリカでの俗称をDaddy-Long-Legs(あしながおじさん)といい、ジーン・ウエブスターの作品のタイトルにもなっている。
    この作品中、ジュディが本物の「ざとうむし(あしながおじさん)」を見つけるくだりの英文をスペースや記号なしでつなげたものが上のアルファベットの並びで、文中のDaddy-Long-Legsの部分を学名のOplionesに入れ替えてある。このくだりでは作者自身によるヘタだが味わいのあるザトウムシのイラストが描かれている。




  • id:chinjuh
    ポイントありがとうございますー。ヒントが的確すぎてわかってしまいました。面白かったですどうもありがとう!