Apache2.0 の文字化けについて。以前の質問(http://q.hatena.ne.jp/1185502908)の続きです。

諸事情からSEのいない状態でrootにてSSHでレンタルサーバにアクセスをし、Apacheの設定ファイルを変更(http://www.site-cooler.com/tips/apache_defaultcharset.htm)する必要が出てきました。サーバは以下のような環境です。手順通りに作業をしたら更新が終わるような形でご指導を頂けると助かります。宜しくお願いします。

サーバ:CentOS4
www:Apache2.0

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/08/02 09:57:52
  • 終了:2007/08/02 15:51:20

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/02 10:26:06

ポイント40pt

su で管理者権限にしないと編集できないかも?

http://www.k-tanaka.net/unix/su.html

vi操作手順書

http://www.tokaido.co.jp/syoko/viman/frame.html

----------------------------------------------------

<パターンA>

■念のためバックアップを取っておく

# cp /usr/local/httpd/conf/httpd.conf /usr/local/httpd/conf/httpd.conf_bak

■エディタで編集

# vi /usr/local/httpd/conf/httpd.conf

■apache を再起動

# /usr/local/apache2/bin/apachectl restart

-----------------------------------------------------

<パターンB>

■念のためバックアップを取っておく

# cp /usr/local/httpd/conf/httpd.conf /usr/local/httpd/conf/httpd.conf_bak

■FTPできる領域にhttpd.conf をCopyする

■WindowsクライアントにFTPでhttpd.confを取得

■エディタで、httpd.confを編集

■httpd.confをサーバーにFTP転送

■新しいhttpd.conf を/usr/local/httpd/conf/

 httpd.confに上書きCOPYする

■apache を再起動

# /usr/local/apache2/bin/apachectl restart

#FTP転送は、UP、DOWNともバイナリ転送がよいと個人的には

思います。

-----------------------------------------------------

私は、UNIX使うの苦手なので、パターンBでやってます(苦笑)

恥ずかしいですけど。

id:jmos

いつもありがとうございます。ディレクトリはうちの環境と異なっていましたが何とかできました。

2007/08/02 15:47:44

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/08/02 10:26:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

su で管理者権限にしないと編集できないかも?

http://www.k-tanaka.net/unix/su.html

vi操作手順書

http://www.tokaido.co.jp/syoko/viman/frame.html

----------------------------------------------------

<パターンA>

■念のためバックアップを取っておく

# cp /usr/local/httpd/conf/httpd.conf /usr/local/httpd/conf/httpd.conf_bak

■エディタで編集

# vi /usr/local/httpd/conf/httpd.conf

■apache を再起動

# /usr/local/apache2/bin/apachectl restart

-----------------------------------------------------

<パターンB>

■念のためバックアップを取っておく

# cp /usr/local/httpd/conf/httpd.conf /usr/local/httpd/conf/httpd.conf_bak

■FTPできる領域にhttpd.conf をCopyする

■WindowsクライアントにFTPでhttpd.confを取得

■エディタで、httpd.confを編集

■httpd.confをサーバーにFTP転送

■新しいhttpd.conf を/usr/local/httpd/conf/

 httpd.confに上書きCOPYする

■apache を再起動

# /usr/local/apache2/bin/apachectl restart

#FTP転送は、UP、DOWNともバイナリ転送がよいと個人的には

思います。

-----------------------------------------------------

私は、UNIX使うの苦手なので、パターンBでやってます(苦笑)

恥ずかしいですけど。

id:jmos

いつもありがとうございます。ディレクトリはうちの環境と異なっていましたが何とかできました。

2007/08/02 15:47:44
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/02 10:39:47

ポイント40pt

文字エンコーディングをShift_JISにすればいいのですよね。

httpd.confをいじると危険な場合もあるので、下の手順でやってみてください。

見たいhtmlの置いてあるディレクトリを/var/www/html/sjisと仮定します。

#cd /var/www/html/sjis

#echo AddDefaultCharSet Shift_JIS > .htaccess

/var/www/html/sjisのなかに.htaccessというファイルができているはずです。この設定をApacheが読み込んで、レスポンスヘッダにShift_JISを指定します。

ただし、環境によってはこのとおりやってもできない場合もあります。

id:jmos

実行してみましたが直りませんでした。ただ、.htaccessが ls コマンドで表示されないんです。不可視ファイルって ssh でも見ることができないのでしょうか?

それで、DreamWeaver で htaccess.txt として作成して、アップロード後サーバ上で名前を変換してみようとすると、すでに同名のファイルがあると表示されたりと。さらに、.htaccess という名前で直接アップロードも試みましたが、エラー(ファイルが存在しないか、権限の問題が考えられます。)で上書きできず。。という状況です。

2007/08/02 13:16:04
id:Yota No.3

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/08/02 13:55:44

ポイント30pt

回答者2です。

#ls -a

とかやれば出てきます。

Apacheのデフォルトでは、ファイルは.htaccessです。.txtなどはだめです。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/howto/htaccess.html

また、そのサーバのファイルを見ているつもりで、プロキシサーバやブラウザのキャッシュを見ていることがあります。キャッシュを削除するかパスそのものを変えてしまうなどしてください。

id:jmos

いつもありがとうございます。見えました!でも再度設定し直しましたが解決せず、結局設定ファイルをviで編集してApacheを再起動で、なんとか解決できました。感謝です。

2007/08/02 15:49:39
  • id:Yota
    .htaccessが効かないというのもヘンですが、httpd.confがいじれるなら、そのほうがすっきりしますね。
  • id:KUROX
    書いてからディレクトリが適当であることを気づきました。
    お手数おかけしました。